TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
失敗を糧にして
        黒豆ケーキ

黒豆チーズケーキをいただきました。
しっとりとっても美味しかったです。

さて、いつもよく、『これは何焼きですか?』と聞かれます。
信楽、唐津、備前・・・色々ありますが、これは器を作る土が○○の土を使っているから○○焼きというそうです。
うちは、奈良の土を使っていますから、○○焼きという言い方はしません。
個人の作家さんは、色々な土を混ぜ合わせたり、その時々で変えたりしている方もいらっしゃるようです。

でも、こういうことからも、焼き物にとって土は本当に重要なのだと思います。

おしんも、土を買ってから、攪拌して、粘土にして作っていますが、それを自分色の器を作る為に何かと試行錯誤しております。
考える時間、長いんだ・・・おしんは(笑)
いいか悪いかは別として(笑)

先日、道明寺クラフト市の前の本焼きが大失敗しました。
一つ失敗したから、作り直しというのとは訳が違います・・・。
粘土作りから、水挽き(ろくろでの成形)素焼き、釉薬、本焼きと約1ヶ月の仕事が、すべて水の泡になります。
さすがに二人共ショックを受けました・・・(笑)
でも、泣いている暇はない!
自然相手の焼き物。
なかなか努力と根性という訳にはいかず。

でも、これが面白いゆえんなのかもしれません。
私は、泣いているおしんを慰め、奮い立たせる役目でしかありませんが。
失敗しても、人生と同じ。
失敗の数が多いほど、器は面白みがでて、味がでるかも!




→「古音」 HP
[2010/12/14 11:28] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<八十郎カレンダー | ホーム | ずらっと並んだ美味しい物>>
コメント
おなおさん、こんにちは^^
黒豆のチーズケーキ、断面がとっても可愛いですね♪

焼き物って、本当に奥深いですね~
どの土地の土を使うかによっても、変わるものなのですね
(当たり前のようですが;;)
沢山悩んで、試行錯誤した結果失敗すると
とても悲しいことですが、きっとそんな中から
新しい何かも生まれてくるのでしょうね。

素敵な作品作り、これからも応援しています☆
[2010/12/15 15:31] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんにちは~。
neigeさんのケーキもいつもとても美味しそうですよね♪
私は簡単なのしか作れないから、ケーキを頂くと、とても嬉しいのです!

焼き物・・・最後の本焼きが一番の難関でして・・・
いつもドキドキ。
でも、個展やクラフト市の前の本焼きで失敗したのははじめてでした。
おしんはしばらく途方に暮れていて・・・(笑)
私は自分が作ってないのですが、自分だったら自暴自棄になりそうです(笑)

応援、ありがとうございます♪
頑張りますね。
[2010/12/16 11:02] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
すっかりご無沙汰してすみません。
失敗したのですか。
何事も経験、とはいえ
気持ちを切り替えるのは大変ですね。
はやく元気になって
冷静に分析することができますように。
[2010/12/18 10:41] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんばんは。
失敗は成功ももと。
そう言い聞かせ、テンションをあげていました。
本当にショックなんです・・・失敗は・・・
仕事をした1ヶ月が無駄になったとマイナスに考えてしまって。
でも、大丈夫、今は次へいってますよ。
ありがとうございます。
[2010/12/18 20:48] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/348-f161503b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
