TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
人間のエゴ
       ハチ コタツ

                 ハチ コタツ2

鼻が出てますよ~とめくったら・・・
何だか人間が寝てるみたい。
面白い~~~

日曜日はドラマを見ていました。
そう、Dr.ドリトル。

ハチを飼う前、私は動物が嫌いでした。
けれど、ハチを飼うようになって、色々な動物の本やドラマ、映画・・・興味を持つように。
今回も例外ではなく、このドラマを見ようと思いました。
ふと、興味の対象や生活の変化で、色々なことを経験できるもんです。
人って変わるもんです。

昨日は安楽死の場面で・・・号泣しました。

『動物は、人間の暴力に抵抗できない!』という言葉が胸に残ってます。

ハチをしつけるため、時には叩いたり、口を締め上げたり・・・(別に虐待してませんが・・・)
ハチは何を思ってるのかな?
ナンだよ~と抵抗したいのかも。

安楽死の場面で、最後にご馳走を食べさせてあげるという所。
無我夢中でえさを食べる犬達。
この先に何が待っているかを知らずに。

人間の都合。
世の中には、私が知らないだけで、処分されていく動物はたくさんいるはず。

全ての動物を救うことは出来ないけれど。
ハチにだけは、私達の都合で考えないようにしようって思いました。
それしか出来ないけれど・・・。

コタツで寝てるハチを見て、頭をなでてやりました。

→「古音」 HP
[2010/12/20 22:34] | 柴犬ハチのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<スープカップ | ホーム | お正月の前に・・・>>
コメント
こんばんは、おなおさん。
私もドリトル見てました。
最終回、録画してあるのだけれど、まだ見ていません。
号泣でしたか・・・。
きっと私もそうだろうなぁぁ・・・。

救える命、救えない命、こちら側の一方的な思い、動物自身の思い・・・。
飼った以上、私たちはきちんと最後まで責任を果たさなければいけませんね。。。
でもいつかの「さよなら」を考えると辛いなぁ。。
のっちゃんも犬生半分は過ぎたもの・・・。
この家族で幸せだったなぁと思って欲しいな。

最後に御馳走をたべさせてあげるのですね・・・。
絵本の「かわいそうなぞう」を思い出しました。
この本も胸がいっぱいになって読み聞かせができなかった私です。。。
たぶん、今も無理・・・^^;
[2010/12/20 23:10] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
その立場にならないと分からない事ってありますよね。
いつも心を柔軟にしていたいものです。。。
[2010/12/20 23:16] URL | きゃん #PefwKnF. [ 編集 ] | page top
私も見てたんだけど、(だって成宮クンが好きなんだもの~♪)
あの番組は動物愛護協会からクレームの嵐なんだそうです
シーンによっては麻酔で眠らせたりして撮影してるそうで
ドラマだとはいえ、ひどいって・・・

撮影する側もかなり大変だったんだなぁ~と思いました

という事は最終回の安楽死の内容もエゴなら
ドラマ自体の撮影も人間のエゴっていう事になりますよね^^;

最終回の終わりに、かなりのテロップが出てましたね
動物の安全を考え・・・とか。
動物モノのドラマ化って大変なんだなぁ~とmaruと話してたんです

見てる私たちはドラマの内容しか入ってこないけど
その後ろではたくさんのリスクをしょって撮影されたんだと思うと
何だか胸が痛くなります・・・
[2010/12/21 11:51] URL | みく #.rEgMis2 [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんばんは♪
お~ふわ。さんも見てました~?
のっちゃんも7歳でしかね?
別れを考えるとつらいですよね。。。
あのドラマを見ていて、動物って本当に抵抗できないんだって痛感しました。
きっとふわ。さんも号泣ですよ(泣)
かわいそうなぞう・・・
安楽死の象でしたか?
お互いにハチを、のっちゃんを可愛がってあげましょうね♪
[2010/12/21 21:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> きゃんさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます♪
立場に立たないとわからない・・・ですね。
だからこそ、経験は大切なのだと思います。
もっともっと色々な経験をしたいな~と思いました。
柔軟な心・・・胸が痛いです(笑)
[2010/12/21 21:34] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> みくさん、こんばんは♪
あ~みくさんも見てましたか!
成宮君のファンだったのですね。
フフフ・・・みくさんも可愛いですね♪
私は実は小栗旬クンが好きではなくって・・・(ファンの方、ゴメンナサイ!)見るのを結構迷ってました。
でも初回を見て、面白いな~って。

撮影の陰でそんなことがあったのですか・・・
確かに、ひどい場面もありましたよね。
手術で寝ている場面とかも・・あれって麻酔してるんですもんね。

ホント、ドラマもエゴですね。
でも、ドラマは、それを通して、動物のことを考えてもらえたらいいなって思うのです。
とにかく現実を知って欲しい・・・
それもありではないのかなと思いました。

それにしても、かわいそうだったな~。
ハチが愛おしいです(泣)
[2010/12/21 21:39] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントしようと思って
バタバタしちゃいました。
私が高校生から社会人の最初を
共に過ごした雑種わんこは
叩いてしつけましたが固い絆で結ばれていました。
自信を持って言えます。
愛情は伝わるもの。
ハチくんの表情見てたら
大丈夫って分かりますよ。
[2010/12/25 14:38] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
バタバタしますよね、年末は。
私もろくに他の人のブログに訪問できずです・・・すみません。
へなさんにそういってもらえると、自信がすこ~しだけつきます。
わからないですからね、犬がどう思っているかってね。
自己都合でやってしまうこともあります。
でも、子育てもそうでしょうね。
今からハチの散歩、寒いけど行ってきます(笑)
[2010/12/26 14:37] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/354-0513892c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
