TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
正月!ハチの大冒険!?
     雪とハチ1

元旦の夜から降り積もった雪。
2日の朝、いつものようにハチを部屋から外に出すのはおしんの役目。
リードから鎖へつなぎ変えて、餌をあげるというのが日課。

おしんは雪が嬉しくて雪だるまを作ろう!と思いたったらしく、せっせと夢中で作っておりました。
ふと、ハチは・・・と顔を上げると、ハチがいるはずもない庭の隅っこへいたそうです。
あれ!?
おしんは鎖を見ると、鎖にはハチがつながれておらず。
あっ!と思った時には既に遅し。
ハチはトコトコと駆け出していったということです。

そこから急いで
『おなお!大変!ハチに逃げられた!』と私がいる台所へ来ました。
私はそれを聞いた瞬間、もうハチが戻ってこなかったらどうしよう・・・としばし唖然となりました。
が、探しに行かないとと思い直し、でもパジャマにすっぴん。
すっぴんはいいとして、服を着ないと寒いなと、案外冷静になっている自分を情けなく思いました(泣)

パジャマの上から靴下やジーパンを履いて、外に飛び出したものの、右?左?ハチはどっちに向かったのか?
いつもの散歩・・・
左だ!と思い、雪で滑りそうな道を必死で駆けていきました。
そうするうちに、私の目には涙が・・・
もう帰ってこなかったらどうしよう。ハチがいない生活・・・
一瞬のうちに色々思いをめぐらせながら走りました。

数十メートル行くと、おしんがハチを抱っこして帰って来る姿が遠くに見えました!!!
ハチ~!!!

ここからおしん談。

ず~っと上へ登っていくと、犬を散歩してる人がいてな。『柴犬見ませんでしたか?』って聞いたら、『あの上でみましたよ』って言われてん。
そしたら、ハチが草むらでクンクンしてるのが見えて。
でも、走って行ったらまた逃げられると思って、そ~っと『ハチ、おいで。』と呼びかけてん。
そしたら、ハチが俺の気配に気付いて顔を上げて、こっちへ走ってきてん!(嬉)
もう、可愛くって可愛くって・・・

ということだそうです。
私もその瞬間を見たかったです。
おしんはハチが呼んだら来てくれたことが何より嬉しかったようで。

正月早々ハチに驚かされ、そして、ハチの大切さを実感した一日でした。

お正月、両実家から、『犬は連れてこないで!』と言われ、ハチをほったらかしにした罰でしょうか・・・
そう、両実家とも犬嫌いなのですね・・・。

今、庭であくびをしているハチ。
どんな気持ちで家から出ていったのか、聞いてみたいところです。


     雪とハチ2


→「古音」 HP
[2011/01/03 11:18] | 柴犬ハチのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<今年の思い | ホーム | 新年を迎えて>>
コメント
こんにちは。正月早々、大変でしたね~。
隣の犬も脱走事件を何回か起こし、
飼い主が近付けば近付くほど逃げて、大変だったようです。
犬って、最終的にはお腹が空いて、
自分から家に戻ってくるような気がするんだけど、どうなんでしょう?甘いかな!?

それにしても、お庭の雪がすごいですね~。
真っ白い庭が、とてもきれい。
ハチ君のお尻もかわいい(笑)。

おしんさん、おなおさん、
今年もどうぞよろしくお願いします!



[2011/01/03 15:38] URL | くる #- [ 編集 ] | page top
あけましてあめでとう!
今年もよろしくね。
お正月から大事件やん。
ハチ、また冒険しちゃったんや。
昔ひなが迷子になって、泣きながら探し回ったのを思い出しました。
ハチ、お利口さん。
ハチへの愛情が再確認できたね。
[2011/01/03 16:40] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、
明けましておめでとうございます。

ハチ~~新年早々お騒がせでしたね^^
でもその様子が手に取るように伝わってきて
おなおさんの泣いちゃう気持ち、すっごくわかりました。。。
そして、おしんさんが呼んでこちらに向かってきたハチ・・・
おりこうさんです。
うちののっちゃんは呼んで振り向き、こちらに来るかと思いきや、そのままスル―です(笑)
家族曰く、のっちゃんはママが一番好きだけど、ちょっとばかにしている・・・そうです(泣)

今年も仲良くしてください~~
よろしくお願い致します♪
[2011/01/04 09:46] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
お正月から大変でしたね~
けど改めて家族(ハチ君)の大切さを認識できた出来事でもありましたね^^;
なにはともあれ、本当にハチ君が無事に帰ってきてくれて良かった・・・

喪中で新年のご挨拶はご遠慮申し上げておりますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[2011/01/04 15:54] URL | みく #.rEgMis2 [ 編集 ] | page top
> くるさん、こんばんは。
お隣の犬もやはりありますか!
やはり犬って脱走事件よく聴きますよね。
そう、呼べば離れていくんです・・・
この時は何故かも戻ってきました(笑)
お腹がすいて戻ってくるものなのですか!
そうか~。
でもハチはいつも凄い勢いで走るので、交通事故が心配なんですよね。

今年もハチを私達夫婦を宜しく御願いします。
[2011/01/05 21:52] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> なつきちゃん、あけましておめでとう!
え~ひなちゃんも迷子の経験あり!?
私も4歳の時、一人ですごい距離を走っていって、最後は名前と住所を言ったとか(驚)
子どもが迷子がそりゃ違うよ~
ハチの時も泣いたけど、でも私は着替える余裕があったから(笑)
交通事故が一番心配なんだよね。
でも、良かった・・・
[2011/01/05 21:54] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
のっちゃんは脱走ないですか?
でもいなくなると思ったら、本当に涙です・・・
ハチもね、のっちゃんと一緒ですよ。
結構呼んでも見るけど、プイって行くことが多い(笑)
この時は何故かこっちへ来たんですよね。
おかしいなあ。
でも、良かったです。
おしんとハチのトカイナカ日記ですから~
今年も宜しく御願いします。

[2011/01/05 21:57] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> みくさん、こんばんは。
家族って大切ですよね~
ハチがいなくなったら・・・とても大きな存在です。
特におしんは・・・(笑)

今年の正月は思い出深い日になりました。
こうやってハチとの思い出が増えていくのかなって思いました。

今年も宜しく御願いします。
絶対会いましょうね♪

[2011/01/05 22:00] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/365-6386e954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
