TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
工房のドア途中経過
        工房ドア1

去年外壁・工房をリフォームした時、ドアをよくあるサッシを取り付けられそうになって、おしんは言いました。
『ドアはいらないので、置いておいてください。』と。

それからもうすぐ1年・・・
作陶が忙しく、春・夏・秋という比較的過ごしやすい日々に甘えて(!?)ドアを後回しにしてきました。
さすがに今年は寒い!ということを聞いていたので、12月の道明寺の手づくりの市を終えてから暫くして作り始めました。

今、1枚が出来上がり、やっと2枚目に入っていて、今週末には完成かなとみています。
1枚目は案を練ったり、やり方を調べたり、材料をそろえたりするので時間がかかるそうです。

        工房のドア2

小窓をつけようか悩んでましたが、付けるそうです。
ぎょろっと外を覗く為だって(笑)
板を合わせて本当にうまく作っています。
こんなこと、頭で考えるのも苦手な私は、ひたすらすごいなと思うのですが。
丁寧に丁寧に作業してます。


早く注文の器を作らないといけないので、私が焦っています。
お待たせしている方、もうしばらくお待ちください・・・






→「古音」 HP
[2011/01/11 21:59] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<我家に来る運命の花 | ホーム | 古いモノ>>
コメント
こんばんは、おなおさん。

おしんさん、すごいなぁ~~
自分で作ってしまわれるなんて!!
しかも職人さんよりも丁寧に仕上がるんじゃないですか~~ってくらい緻密な計算のもと作業を進められているのですね~~。
うちの夫くんもやり始めたらものすご~~~く細かいです。
付き合いきれないので、さっさと退散する私です(笑)
 
もしや・・・お待たせは私?
焦らなくてもいいですよ~~(^_-)-☆

[2011/01/12 23:17] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。
何かすてきな戸ができそうですね。
出来上がりが楽しみです。
[2011/01/13 11:57] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんんちは♪

今年になって初めての訪問かも・・・
去年は素敵な出会いが出来たこと、すごく嬉しく思います。今年も宜しくお願い致します^^

工房のドア、おしんさんの手作りなんですね!自分の大切な空間だからこそ、手をかけて納得いくものを作りたい。。。根っからの職人気質なんだと思います^^
ぎょろっと覗く小窓、完成したら是非おしんさんの「ぎょろっと姿」を披露して下さい!
軽く却下されそうですが(笑)

[2011/01/13 12:42] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、ぎょろっとおしんさん、こんばんは。

おしんさんは、どんなものでも作れそうですね。
「こんな風にしたいんだけど・・・」
そんな言葉に、時間はかかるかもしれないけれど、
「わぁ、なんてステキ♪♪」
というモノを作ってくれそうな気がします。

ドアを丁寧に作られるそんな姿からも、「素敵な器を作る人に違いない!!」っていうのがすご~く伝わってきますよ。
[2011/01/13 20:45] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんばんは。
おしんの仕事、本当に細かい計算をしながら、色々考えながら進めているからなのか、まだ~~~~!って感じです(笑)
でも、どうしても自分で作りたい!と言い張るので。
本当にお待たせしてしまって・・・
そう、ふわ。さんのもだし、色々・・・
待たせてしまっているのが申し訳ないから、私一人で焦ってます。

ふわ。さんの夫さんも器用みたいですよね♪
でも、器用な旦那さんはいいじゃないですか?
うちも、意外に役立ってくれてますから(笑)
[2011/01/13 21:02] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんばんは。
わったん、大工さんはどうですか?(笑)
おしんの扉、また見に来てください♪
[2011/01/13 21:03] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんばんは。
こちらこそ、宜しく御願いします。
おしんの扉、きっと工房だから自分で作り上げたいのでしょうね~
でも、私にしたら、工房だぜ~って感じですよ(笑)
家の扉にしてくださいよ~(笑)

ぎょろっとしたおしんの目を写したい~~~!
絶対アップします(笑)
大丈夫、おしんは記事を見てませんから!
きゃはは~~~

[2011/01/13 21:06] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんばんは。
何だかとても久しぶりな感覚です・・・

藤子さんが奥さんだったら、絶対楽しみに待ってくれただろうにな。
私は、”ま~だ~、早く陶芸しなアカンのに!”と怒ってばっかりです(笑)
今週中には出来るのかな。

そうですか、器も想像してくれてたんですね♪
そうだと良かった♪

やはり藤子さんと一緒です、つくりたがりなんですね~。おしんも♪

出来上がったらブログは自分で書くと言ってますが、さあ本当でしょうか・・・

[2011/01/13 21:10] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/371-192f14d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
