TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
我家に来る運命の花
        

職場でお正月用のお花を飾るのも先週で終わり。
でもまだ元気なお花達。
誰かいらないかということで、早速私が頂いて帰りました~♪

みんな大きい花瓶がないということもあるし、薔薇とかなら大人気なのに、これは人気ないみたい・・・
でも私はこういうのの方が大好き!
フフフ・・・ラッキー~♪

帰って早速活けてみようっと・・・何だかいい大きさの花器がない。
よし、大鉢に乾山を入れてみよう!
うん、いい感じです。
お花の活け方というものを知らないから適当になっちゃたけど、花がいいから引き立ちます♪
玄関でのお出迎え。


話は変わりますが、今テレビ大阪で、『日本の職人24時』というのをやっていて、おしんの前職場である、奈良の『呉竹』が紹介されています。
そこでおしんもやっていた墨職人さんの姿が。
顔も体も真っ黒!
入浴シーンがありました。
そういえば、墨だらけになった後、お風呂に必ず入って帰るとは言ってたな・・・。
でも石鹸だけでは取れない。
そこで何を使って墨の黒い汚れを落すのか?

答えは『ウグイスの糞』・・・(汗)
えっ、糞で洗うの???
でも、汚れ落ちは抜群。
ちょっと雑学博士の気分♪

おしんは奈良時代を思い出し、しんどかったな~と懐かしそうな顔で見ています。

この番組、面白い番組です。




→「古音」 HP
[2011/01/13 21:29] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<寝顔3連発 | ホーム | 工房のドア途中経過>>
コメント
おなおさん、こんばんは♪
素敵なお土産貰っちゃいましたね~!
冬は切花も長持ちするので、まだまだおウチで楽しめそうですね^^
お正月用のお花、私も欲しいなと思ったけど
あまりに高値の花なので諦めました;;

墨の汚れに“うぐいすの糞”!!
それは驚きですね(笑)
最初に考えた人は度胸あるなぁ~と思ったら
可笑しいですね。ふふふ。
それにしても“うぐいす”じゃないとダメなのかしら。
謎です。

↓おしんさん、器のような繊細な物作りから想像もつかない
大工仕事もとっても上手なのですね~
完成が楽しみです^^
[2011/01/13 22:18] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。

お花、新しい年らしくステキですね。
玄関にこんなふうにお花があると、出かけるときも帰ってきたときも、
そして訪れた方も気持ちがほぉ~っとしますよね。

工房、進んでいきますね。
とっても楽しみです。
[2011/01/14 16:27] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりです!
わぁ、ステキ♪
おなおさんお花も生けれるのですね。
薔薇よりも、和のお花の方が
おなおさんのイメージです。

そうそう、墨ってなかなかとれないんですよね。
えっ、ビックリ!
ウグイスの糞?
そうか汚れ落ちは抜群なのか・・・(笑)
[2011/01/14 20:39] URL | makoro #bj5tsnOo [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんばんは♪
お花、長く楽しめますね。
こういった花は、案外若い子は敬遠しがちなので、ラッキーでした!
お正月のお花、高いですよね。
私もいつも迷って買わず・・・。

墨の汚れ、誰が試したのでしょうね?
最初の人、勇気あるな~ってね。
鶯に限らず、何かの鳥の糞も大丈夫だったようです。

おしん、器を作るのと同じように、何度もやり直しをしながら、ゆっくり丁寧に・・・
典型的なA型です。
neigeさんも、上手じゃあないですか!
色々やっておられて、尊敬します!
[2011/01/14 22:33] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんばんは。
tumugiさんに見られるのは、ちょっと恥ずかしいです・・・
tumugiさんの言うようにね、出かける時、帰った時、必ず見てます。
そうそう、tumugiさんにいただいた、リースもね、毎日見てますよ。
玄関にあります♪
誰か遊びに来てくれないかなあ~なんて思ってます。
でも、明日から雪らしいですがね(泣)

はい、工房のとびら、ギャラリー計画、少しづつ進んでいます。
出来たらtumugiさん、いらしてくださいね♪
[2011/01/14 22:36] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> makoroさん、こんばんは♪
お久しぶりです、コメントありがとうございます~
でも、私もいつもmakoroさんの記事、見てますから!

私、花を活けるなんてとてもとても・・・
単に、乾山もあるし、やってみよう!ってなとこです。
基本も何も知らないから、適当なのです。
でも、気持ちが大切!ですよね。

鶯の糞ね、手のしわに入り込んだ墨をみるみる分解してましたよ~
おしんも使っていたそうです。
昔の知恵って感じですよね。
[2011/01/14 22:39] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
お正月花いいですねー。
器との一体感があってステキです。
こんなに立派なのにいらないって。。。
心の貧しさが出てますね~。
まぁそれで独り占めラッキーですよね。
私も同じ経験をしたので気持ちよく分かります。

炭をウグイスの糞で洗う、
なんで聞いたのか忘れましたが
子供の時に聞きました。
子供だったので衝撃がすごくて、、
そんなこと思い出しました。
[2011/01/15 12:16] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
お花と器、褒めていただいてありがとうございます♪
ちょっと我流ですが・・・・(笑)
お花の好み、色々ですが、私はそれこそ少数派なのかなあ・・・
いつも思いますが、家だって新築を好む人の方が多いし、私達は少数派(笑)
でも、いいのですよね、そう、ラッキーです!

鶯の糞、知ってましたか!
さすが、子どもの頃から色々物知りですね♪
私は初めて聞いたことで、昔の人の知恵の深さを思い知りました。
何でも使えるってことですね♪
[2011/01/16 11:36] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/372-06c5fe50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
