TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
茶碗蒸しと柚子大根
茶碗蒸し
   そばちょこに茶碗蒸し
          
                 ゆず大根
                   刷毛目の小皿に柚子大根

一眼の電池が切れていて、コンデジで撮ったところ、色があまり良くない・・・(泣)

昨日のうわのそらさんのメニューに茶碗蒸しがありました。
私も作ってみました!
器はそばちょこです。
こういう使い方、いいですよ~。

茶碗蒸しと言えば、私の母の茶碗蒸しは、いつもうどん入り。
子供の頃、これが大好きで、2つは食べていました。
出汁にうどん。
これ、合う組み合わせなので、ありですよね。
懐かしい・・・

柚子大根は、お隣に貰った大根がたくさんで、取り合えず消費しよう!ということで、今日はおでん、昨日は柚子大根を作ってます。


話は変わって、今日は阪神大震災から16年。
今日もニュースで映像を見て・・・胸が締め付けられます。
あの時、まだ若かったからか、どうしても自分のことのように思えず、家でずっと自分の安全だけを考えていた。
今なら、もっと違った考え方、見方が出来たかも。
『大変だな』と心の表面では思えても、実際自分が何が出来るのかと考えたら・・・。
ここが何でも大事。
そう、行動。

毎年、思い出すこと・・・
これだけでも続けていきたい。
忘れないでいきたい。

 

→「古音」 HP
[2011/01/17 22:20] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<方向 | ホーム | うわのそら>>
コメント
こんばんは。
茶碗蒸しおいしそう。
うつわ事グットですね~
ゆず大根も好きだなぁ~

震災16年前なんですね。
あの時は、大阪でもかなりのゆれでしたよ。
ものすごく怖かった。
看護師として、病院から先生と神戸に行く予定が急遽話がなくなって行かずでした。
群馬から行った先生が疲労困憊で
うちの病院で休息したのが思い出させます。
今でも忘れられませんね。
だいぶん、神戸もきれいになりましたよね。
[2011/01/17 22:55] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
おはようございます。

「これを食べて美味しかったから作ってみよう♪」
おなおさんのそういうところ、すごく素敵だなぁ・・・と思います♪
うどん入りの茶わん蒸し・・・未知の世界ですが、地方によって、家庭によってそれぞれの伝統があって、ず~っと残して行けたらいいですよね。
もちろん、おなおさんの茶わん蒸しもうどん入りですよね!?(笑)

[2011/01/19 10:03] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんにちは。
茶碗蒸し、うどんを入れてぜひどうぞ~

震災の日、そんなことがあったのですね。
群馬からの先生の出張・・・
みなさん大変だったのだと思います。
学生だった私は、とても自分勝手というか・・・恥ずかしいです。
神戸はもう震災のあとが見られないくらい。
でも、人の心の傷は、きっとまだ癒えてないのだと思います。
忘れないようにしないと・・・
[2011/01/19 11:55] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。

そうですか!?
食いしん坊だから、単に家で食べたくなるのかも!?(笑)

私もうどん入り、作りますよ。
姉も多分作っているかと(笑)
あと、バラ寿司にジャガイモが我が家の味です♪

藤子家はどんなのがあるのかな~?
[2011/01/19 11:56] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/375-22fc62f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
