TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
方向
     宮井さん

『道明寺手づくりの市』の主催者である宮井さんのアトリエ兼自宅である38_works.さんへ行ってきました。

古い家を自分達で改装して作った壁、床、そして古い什器。

ここを表すのにぴったりな言葉はなかなか見つからない。
しいて言うなら、私流ですが、”空間の美”。

シンプルな物って、”普通”だからこそ、どこで自分らしさを見せるのかが大切。
だって、普通って言葉は標準?とも言おうか。

古い物も、ただ古けりゃいいってもんじゃない。

私達が現在構想中である、自宅ギャラリー。
雑貨も置こうかとか、お茶を出して・・・とか色々考えは頭をめぐっている。
けれど、宮井さんを見てわかった。
私達は、売れる物を見ていただきたいのではなく、自分達の好きを好きと言ってくれる人が少しでもいたら、その人たちの為の空間を作りたいのかもしれない。
はっきりと、わかった。

収穫の多い一日でした。

そして、この手づくり市を、宮井さんを紹介してくださったsachiさん。
12月21日に3人目の男の子を出産されました。

        komatowa.jpg

人の縁、私が一番大切にしたいこと。
この為に空間を作りたいのだ。


3月21日、道明寺手づくりの市、出展します・・・。
私達が大好きな空間へ、いらっしゃいませんか?



→「古音」 HP
[2011/01/19 12:30] | お出かけ先でのこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<slowさん | ホーム | 茶碗蒸しと柚子大根>>
コメント
こんばんは。
sachiさん、出産されてたんですね。
ブログも更新されてないから、どうかなって思ってたところです。
男の子でしたか
きっと、お姉ちゃんたちがかわいがってくれることでしょうね。
で、3月道明寺決まったですか
行きますよ~
楽しみです。
[2011/01/19 21:06] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
3月21日ね!!maruの受験も終ってるからいくいく!!
まだ合否の結果は出て無いけど(涙)

今度こそお会いしたいです♪
楽しみ~^^
[2011/01/19 22:38] URL | みく #.rEgMis2 [ 編集 ] | page top
昨年Xmasに素敵なペアカップをいただきました
mittoです。。(あややちゃんblog友)

ほんと色合いが渋くカッコかわい~カップで
大変気に入っております(^∀^)
どうもありがとうございました♪

blogにて、器の写真を掲載させて頂きましたので
いちようご連絡にと伺いました。。
私もシンプルで温かみのある器が大好きなので、
叶谷さんの作品はどれも私的ツボです(^m^)
これからも作品づくり頑張ってくださいねっ♪
では、、長々と失礼しました。
[2011/01/19 22:57] URL | mitto #JalddpaA [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、おはようございます。
そうなんですよ、可愛い男の子でした♪
お姉ちゃん達が学校から帰ったらすぐ抱っこしていて、面倒見がいいです。
道明寺、お天気を祈ります!
お会いできるの楽しみにしてます。
いつもありがとうございます。
[2011/01/20 09:50] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> みくさん、おはようございます。
こちらがドキドキしますよ、maruちゃんの受験!
笑顔でお会いできるのを楽しみにしてます♪

そして、それまでにおしんの作品がちゃんと出来てるのかも心配です。
[2011/01/20 09:51] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> mittioさん、初めまして♪
はい、私もあややさんから色々聞いていますよ~
とてもほんわかイラストを描いてらっしゃるとか。
今、ブログもちらっとのぞいてきました。
また、コメントさせていただきますね。
お~おしんのカップがいい感じで食卓に♪
ありがとうございます。

[2011/01/20 10:18] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

「自分達の好きを好きと言ってくれる」って、何だか素敵だなぁ。。。って思います。
そんな空間はきっと居心地が良くて、癒される空間なんだろうなぁ^^
楽しみにしています。

シンプルなものって、大好きです。着る物も使うものも。
でも、シンプルなものこそ選ぶときに難しいなぁ・・・と思うのです。
素敵に取り入れてる方、憧れます^^
[2011/01/20 13:18] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは^^
またまた素敵な場所へ行かれたんですね~
TOPのフォトに釘付けです!!!
古い木の感じが良いな~。
こんな“暮らし”を感じる暖かい写真って好きです。

おしんさんとおなおさんの作る空間…。
【好き】が沢山詰まった素敵な場所になるのだろうな。
楽しみです♪

赤ちゃん、可愛い!

[2011/01/20 14:24] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは♪
そうでしょ~ステキでしょ~
癒される心地いい空間を共有したい。
そういう思いで作りたいなって思ってます。

シンプルはね・・・私も好きだけどこなせてないっていうか・・・
難しいと思います。
作るほうももっと大変!です(泣)
でも好きなんですよね~
一緒にシンプル同盟組みましょう~
ほおずきさんの文字も、シンプルで力強いじゃないですか。

宮井さんの作った服も素敵でした。
時間がなくって注文は出来ませんでしたが。
次回は作ってもらって、そして、手づくりの市で着たいなって思ってます。
[2011/01/20 17:05] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんにちは~。
写真ね、やはり被写体がいいので、どうやって撮っても良くなります。
ドコを撮っても、宮井さんのアトリエはステキな写真になりました。

私達のギャラリーができたら、いつかneigeさんにも来ていただきたいです。
今、頭の中がそのことでいっぱい!(笑)
この時が一番楽しいのかも・・・なんて思ったりしてます。

生後1ヶ月にも満たない赤ちゃん。
可愛いです♪
外に連れ出して大丈夫かなって心配でしたが、元気だったようです。
[2011/01/20 17:08] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

お二人の作られる自宅ギャラリー・・・想像するだけでワクワクしますね。
きっと、おしんさんの器が優しい光を放つ、ホッとするような素敵な空間になるんでしょうね・・・。
いま、この文を書いていて、「あ、ハチくんにとってのおしんさんの胸の中だ・・・」と思いました(笑)。
自宅ギャラリー「おしんの胸」っていう題はいかがでしょう?(即却下だな・・・笑)

sachiさん、元気な男の子ご出産おめでとうございます♪
[2011/01/21 10:09] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
ありがとうございます~
そう言ってもらえて、本当に励みになります!
ハチにとっておしんの胸・・・(笑)
そんなに心地よいのかしら?
でも、おしんが聞いたら喜ぶかも。
あっ、せっかくですが、『おしんの胸』却下です・・・(笑)
sachiさんへのコースター、本当にありがとうございます♪
また、藤子さんの織りが広がりましたね~。
[2011/01/21 13:03] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
わー。
また重なっちゃった。
いけばなの展覧会が3月23日からで
準備があるんです。
次回こそは!って張り切ってたのに。
とてもとても残念です。
[2011/01/23 14:50] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんばんは。
重なっちゃいましたか!
お互い色々あって、とても良いことですよね♪
また春になったら会えますよ。
大丈夫です、いつかね。
[2011/01/23 17:50] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/376-e56e9da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
