TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
穴掘りはつらいよ
     
            配水管

おしんです。
今年もよろしくお願いします。

去年の暮れに工房の配水管が詰まって流れなくなっていることに気づきました。
そこでホームセンターで配水管の詰まりを解消する道具(長さ5mの太いワイヤーのもの)を買ってきました。
これで解消されるかと思いきや、1mちょっと入ったところで止まってしまいました。
どうやら土やごみが大量に詰まっているようなのです。

そこでとにかく地面を掘ってみよう、と思い掘り始めたのですがこれがかなりの重労働・・・。
しかも本管までどれくらいの長さなのか分からず、結局4mほど掘りました。
たかが4m・・・アラフォーの自分はスタミナはともかく筋力や持久力は同世代、いや10代20代の
人より勝るとも劣らず、と思っていますが、最後はヘロヘロになりました。
おなおに手伝ってもらうのはさすがに無理ですが、猫の手も、いやハチの手も借りたいくらいでした。
去年工事に来てくれた水道やガスの業者さんを思い出し、すごいなあと思いました。
手のひらが筋肉痛になりましたが、明日は全身が筋肉痛になっているかも・・・。

それより配管の詰まりですが、結局掘って長さを確認したところで激疲れと日没で終了。
しかも詰まりは全体に及んでいるようでしたのでさらに掘って全て取替えることに。

詰まった原因は自分が土を流さないようにもっと気をつけなかったことにあります。
それと配管が細く(恐らく屋根に使う樋を使用)、本管まで長すぎて勾配が足りないことも一因のようです。

正月早々まさかこんな重労働をするとは思いもよりませんでした。
明後日からリフォームが始まり足場を組むので、何とか明日には交換し終えなければいけません。
筋肉痛などと言ってられません。


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ






→「古音」 HP
[2010/01/04 21:53] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<今年の器作りを始める前に | ホーム | 叔母の心、子知らず!?>>
コメント
今年もよろしく~。
配水管、大変なことになってるね。
何でも業者に頼まずに自分でやってみるところがさすがやわ。
ハチなら喜んで掘りそうね。うちが近かったら穴掘りの助っ人に行くのにねー。力だけはあるからね。
腰とか痛めないように気をつけて下さい。

[2010/01/05 21:30] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
>なつきさん、 今年もよろしく。
そうやねん、大変なことになって。
我家で男は僕意外はハチしかいないけど・・・。
近かったらほんと手伝いに来てほしいとこです。
今日はあちこちが筋肉痛です。 

[2010/01/05 22:33] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
お正月早々の重労働御苦労様でした。
今年は御家族でダイエットに励まれるとの事ですが
かなり目標に近づかれたのではないでしょうか?
痩せすぎにはくれぐれも御注意を・・・
今年も素敵な作品、そして素敵な奥様との
会話を楽しみにしております。
[2010/01/06 15:55] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
> puriyamaさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まさかの重労働でしたがダイエットにはならなかったです。
人生一度は痩せすぎ、と言われるくらい痩せてみたいものです。

おなおとの会話、楽しみですか!?
実際はかなり戦慄を覚えますよ・・・。


[2010/01/06 20:41] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/38-2353e4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
