TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
思い出の地へ
       明石

今週は姪っ子の住む市の駅伝大会。
学校の行事ではないので、行くかどうか悩んだけれど、結局行ってきました。
親と違って子供と接する機会は極端に少ない。
こういう時に少しでも見て、心にとどめておきたいと思っています。
もう一生この時は返ってこないのだから・・・。
自分でも何故ここまでやるのか、よくわからない。
最近は姉妹の子供を可愛がる伯母が続出しているらしいけれど(笑)

運動神経が良く何でもそつなくこなす甥っ子と違って、姪っ子は小さい頃から言葉も遅く、とにかく控えめ。
自己主張というものがまるでなく、大人からしたら”やりやすい子”だった。
その姪っ子も、4年生になって、段々と頑張ることや主張することをすこ~しだけど覚えてきたように思う。

市のこの大会に”出たい”子だけが参加する。
友達に誘われたらしい(笑)
タイムトライアルをして、速い子だけが学年で数人駅伝に出て、残りはロードレース。
駅伝の選手を決めるタイムトライアルの日、姪っ子は最後の方だったらしい(笑)
でも、練習も”嫌だ”とは言わなかった。
一番遅いのでは?と姉が心配そうに言っていたけれど。

しんどそうに、でも一生懸命に走る姿はジンとくるものがありました。
結果は・・・おそらく180人中55位くらいかな。
でも、よくやった!!!



それから、この陸上競技場、私の高校時代の青春の場であります。
この競技場で、走り、応援したのが懐かしく思い出されました。
あ~あれはもう20年程前なのか・・・。
それでも、昨日のことのように、あのジャージが、あの光景が思い浮かぶのです。

大人になって、青春だったと思えるような、そんな日々を子供達に送って欲しいです。


→「古音」 HP
[2011/01/31 12:18] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<寒いのか?暑いのか? | ホーム | フフフ布・・・>>
コメント
おはようございます。

思い出の地で、大好きな姪っ子の頑張る姿・・・感慨深いですね。
そんな時間を一緒に過ごすのも、すごく素敵なことですよね♪

おなおさんには、是非是非学校でも有名な叔母さんになって欲しいなぁ・・・と思いました(笑)
[2011/02/02 10:26] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

おなおさんの溺愛っぷり、微笑ましくて大好きです。
私、甥っ子も姪っ子もいなくて、普段は子供と接することが全く無いので、おなおさんが羨ましいなぁ^^
出来たら私も絶対溺愛します!(宣言!)

最近伯母達に会うたびに「あんたは私の娘同様やで!!!」と言われます^^
十分、自分が伯母になる年齢ですが、そんな事を言われるとやっぱり嬉しいですね^^
[2011/02/02 13:17] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
私、きっと姉のマンションでは有名かと思われます(笑)
どうしても、どうしても、可愛いのです・・・
今回は自分の青春時代と重ね合わせてしまいました。
藤子さんも青春時代ってありました?
そういえば、聞いたことないなあ。
[2011/02/02 16:31] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは。
ほおずきさんには、甥っ子も姪っ子もいませんでしたね。
でも、きっと出来たら可愛がると思うな~。
私は25の時に甥っ子が生まれました。
自分が親になる前に、子供を身近に見て、とってもとっても可愛かった!
ほおずきさんのおばさんの気持ち、よ~くわかります。
私は自分の子供だと思ってます♪
この気持ち、わかってくれる時が来るかなあ。
[2011/02/02 16:35] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

素敵な時間を過ごされたのですね。
子どもの成長は本当に一瞬一瞬で、こちらが迷っていたりぼんやりしていると
あっという間に過ぎていってしまうもののように思います。
たくさん、目に心に焼き付けてくださいね。
私も負けずにがんばっています(笑)

青春の思い出。ついこの間のことのように感じるのに20年?
でもやっぱりあの頃のキモチ、昨日のことのように残っています。
[2011/02/02 18:52] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、おはようございます。
そうそう、あっという間ですよね。
抱っこしたい~っていつも言ってます(笑)
私もtumugiさんに負けないぞっ(笑)

子供達はね、文句いったり悪態つくけど、私のことを思ってくれているのがわかるのです。
それを言うと、おしんは伯母バカと笑いますが~。

青春は・・・いつも昨日のことのように、心にありますよね♪
過去を振り返るのは嫌だけど、中高時代だけは、まっさらな気持ちでいたあの頃だけは、忘れたくありません。
きっと、tumugiさんもそうですよね♪
[2011/02/03 10:18] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/387-5b2a6458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
