TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今年の器作りを始める前に
   6.jpg

去年の作品は、私としてはとても良かったように思っています。
何回も失敗を重ねた結果できた器は、愛おしいというか、見ていたいというか。
と、こんな風に身内のことを褒めると、いつもおしんに怒られます(笑)
でも、これから、また新たな器を作っていかねばなりません!

みなさんは器を見る時、形を気にしますか?色?
器好きな人は、裏の”高台”を見ると言います。
おしんは、人の個展に行くとやはりよく見ています。
私は・・・見てもわからないのですっ(笑)
たくさん見ているとわかるらしいのですが、私にはまだまだ修行が足りないようですね。

右のそば猪口は、高台がないタイプ。
去年の湯呑みはこれをよく作りました。
高台がないと、ぽってりとした形になって、ほっこりするような気がします。

明日から、いよいよリフォームが始まります。
工房もなので、ちょっと数週間陶芸ができません。
でも、終わったら、寒いなどとは言わせません!!
頑張ってもらいましょ~。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ







→「古音」 HP
[2010/01/06 21:21] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<七草を食べ、家の衣替え | ホーム | 穴掘りはつらいよ>>
コメント
あけましておめでとうございます。
年末のご挨拶&新年のご挨拶、遅くなりまして、すみません・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

おしんさんは褒められても褒められても図に乗る方ではなさそうなので、どんどん褒めちぎっていいと思います(笑)。
私も、すごくいいと思います♪
こんなところもバランスのとれたお二人なんだな~っておもいます(笑)。

私は器を買う時は、その器の「惹く力」です。
なんとなく「これ欲しい!」って思ってしまいます。
それは、色だったり形だったり質感だったりするのでしょうが、私自身よくわかっていない感じです・・・ハハハ。
で、最後は値段で諦める・・・ってパターンが多いです(笑)。
そっか・・・器好きは高台をみるんですか・・・今度そうしてみよう♪

今年もますますおしんさん・おなおさんの世界が広がっていきますように・・・。
[2010/01/06 23:40] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

おしんさんの作られる器とっても素敵ですね~
ふむふむ・・・器は高台を見ろ!ですね^^
次から気をつけてよぉく見てみます。
高台のない湯のみ、ぽってりで可愛いですね。
手で包みやすい形が良いです。
私が器を選ぶ時は、まずは見た目(色や形など)
そして、実際に手にとった時の感触です。
毎日手にするものは自分の手にしっくりくる物が良いですよね^^
おしんさんの作品、今年もまた素敵なものが沢山作られるのでしょうね。
いつか、その作品達を手にする日がきますように(*^^*)

[2010/01/07 08:46] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、あけましておめでとうございます!
そして、おかえりなさい!
おしんが、"藤子さんからコメントないけど、ブログやめたのかな~?”って・・・(笑)
そんな訳ないでしょ!!と突っ込みましたが。
ご実家はどうでしたか?

新年早々、器の記事がなかったので・・・つい・・・。
やっぱり、藤子さんは直感派ですか♪
そういう人、好きです。
私は頭で考えてしまうんですよ~。だから、駄目です。
でも、お財布と相談しながら、結局はあきらめる所は同じですよ~♪
今年もおしんの器&おなおのブログ、よろしくお願いしますね。
[2010/01/07 11:00] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

器について、うんちくを語ると、おしんにバカにされます(笑)知らないくせに・・・と。
感触って大事ですよね。
掌に収まる器って私もすごく好きです。
今年も試行錯誤の日々だと思いますが、頑張ってもらいます。

いつかneigeさんも遊びにいらして下さいね♪
[2010/01/07 11:03] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさんこんにちは♪

今日からリフォームですね。新しいことが始まる時ってワクワクしますね。(なぜか私までワクワク^^)

器を見る時、私はまず全体の雰囲気を見てるような気がします。色だったり形だったり。。。。それから、手触りや機能性なんかを見て、最終的にお財布と相談でしょうか。
すごく気に入っても、高価すぎるものはなかなか決断できません・・・

今まで作り手さんの顔を見て器を買ったことが無かったのですが、個展でお二人から直接購入して以来、大量生産された器を見ると、何だかちょっと味気ないなぁ・・・って思うようになりました。値段や揃え易さなど利点もありますが、顔がみんな同じで器自身の個性がないなぁ・・・って。
これから買う器は、見ていて何かしらの表情が見えるものがいいなぁ、と思っています^^(あれ、ちょっと話が逸れましたね・・・)

器好きの方は高台を見るんですか!知らなかったです。今度私もやってみよう♪

あ、おしんさん、先日の重労働の筋肉痛はどうですか???
[2010/01/07 14:12] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

おしんさんの器、いろんなのを並べるとまたまた素敵ですね。

私は好きな器には引き寄せられるように手にとってみて、両手で包んで、そのあと無意識に裏を見ていました。
裏がちょっと、、、と思うことも実はありまして(深い理由ではなくて、ちょっと???なあいまいな感じ)、私の好きって表も裏もぜ~んぶ含めての好きなんだなあと思ったことがあります。あっ器だけに限らないのですけれど(笑)。

理屈じゃなくて『好き』は感情のみで走るタイプです(笑)。

またたくさんおしんんさんの器見せていただけること、楽しみにしています♪
[2010/01/07 17:42] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
おしんさんは無事配管工事(?)終了できましたか(笑)

通な方は「高台」をみられるのですね!
裏側は見ますが、知りませんでした。勉強になります☆
私の「見方」もおなおさんと似てる感じ・・・。
ビビっときたものを手に取ります。

そして今日は心からお詫びと訂正です。
私・・・またやってしまいました。(沈)
モルデネさんではなく、正しいのはモデルネさん。。。
検索していただいたのに、出ないはずです。
本当に申し訳ありませんでした。
自分ではモデルネさんと書いているつもりでまたやってしまいました。
お名前は一番間違ってはいけないところなのに。。。
記事は訂正しておきましたが今日はUPできないので
また次の時に皆様にはお詫びします。
(お会いしたこと無いモデルネさんに謝りたい!)
まず、検索してくださったおなおさんに。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。。。
[2010/01/07 19:04] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんばんは~。
器って私は機能も大事だと思ってるので、色々考えてみてしまいます。
ほずきさんが、これから作り手さんの顔を見て物を買おうって言ってくれて、なんだか嬉しい♪
私も今までは、な~んにも考えなくて、可愛いなってお店で買うのが普通だったのです。
でも、作り手さんの顔を見て、ついでに人柄までわかると、本当に色々なことを感じられていいなって思うようになりました。

おしんの重労働の後を心配くださってありがとうございます(笑)
あれから、何故か筋肉痛も少なく、日頃の重労働のおかげと言ってます(笑)

今日からリフォームです~。
ワクワクというか、お金が無くなる寂しさが大きい私です・・・(笑)
[2010/01/07 21:05] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんばんは。
裏をみてるなんて、さすがtumugiさん!!
裏の高台は作家のうまい下手が出るところなそうな。
で、大量生産されている高台は、裏を見たらすぐわかるそうですよ。

tumugiさんの物の選び方、いいですね。
全てを掌にのせてみているtumugiさんが目に浮かびます。
tumugiさんに”好き”って言ってもらえる器、作ってほしいです。
待っててくださいね~♪
[2010/01/07 21:09] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> satoさん、こんばんは~。
おしんの配管工事、まだ途中です・・・。
筋肉痛にはならなかったようですがね~(笑)

それより!
ちょっとコメント見て、笑ってしまいました!
satoさんのそういうとこ、面白いです(笑)
この後、検索しなおしてみますね。
私もよくありますよ。
しっかり者の慌て者ってよく言われてますから。
今日、リシェ見ました。
さちぞうさんお店、載ってましたね。
芦屋にお店を開くなんて、すごいですよね・・・。
また行ってみたいです。
[2010/01/07 21:12] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
どれも素敵な器やと思います
私は高台がないタイプも好きです
私はどうやって買い物するかな~
やっぱり『これって!』思うものなのかな~
でも、悩む時は家族に突っ込みいれられるほど
悩みます^_^; 結局どっちやねん~って感じで
参考にならなくてすいませんm(__)m

今年こそはわたしもおなおさんに会いに行きますね!!
楽しみな1年になりそうです

プレゼント企画に参加ありがとうございます(*^-^*)
少なかったら淋しいなって思ってたのでうれしいです。
結果はもうしばらくお待ちくださいm(__)m
[2010/01/07 21:30] URL | yuyuka #- [ 編集 ] | page top
> yuyukaさん、こんばんは~
yuyukaさんが悩んでいるの、目に浮かびます(笑)
私もすごい悩みますよ~!
”どっちがいいやろ~?”と聞きながら、思っているのは決まっていて、違うほうを言われたら怒っています(笑う)
yuyukaさんのプレゼント企画いいな~って思いました。
私もやろうかしら?
でも、私はプレゼントに応募してくれる人は少ないと思うので・・・まだまだ先の話です。
たくさん応募されてますね。
当たるかな~楽しみです♪
でも、yuyukaさんの作品を品定めしているので、近々買いに行きますよ~♪
楽しみがいっぱいです。
[2010/01/07 21:43] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/39-f419eca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
