TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おいしいをつくるもの
       スコーン

スコーンを作りました。
レシピは而今禾の『おいしいをつくるもの』という本から。
ヨーグルトを入れるのがいいそうです。

型がないから、手で丸めて成形。
プレーンだけだとな~と、勝手にレーズンやチョコチップや抹茶を入れたり・・・やってみました。
おしん曰く、プレーンが一番美味しいと。
やっぱり適当にしたのだものね(泣)

ついでにリンゴジャムも作って、シナモンと共にスコーンに添えて。

手づくりは出来立てを食べれるメリットがありますね♪
9個作ったけど2日でなくなってしまいました~(食べ過ぎ!?)


昨日と今日は暖かくて、でもおしんが陶芸を頑張らねばならない為、私は出かけることもなく、暇といえば暇な2日でした。
でも、掃除洗濯を済ませ、買い物のはしごですぐに一日は過ぎます。
ホームページを作りたいと思っていて、本を買ってきてやってはいるけど、数ページ進むだけで疲れてしまう。
あ~やっぱり無理なのかな?




→「古音」 HP
[2011/02/06 19:06] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<道明寺天満宮手づくりの市のDM | ホーム | 鬼は外!>>
コメント
おなおさん、こんにちは^^
この本私も気に入ってて、よく図書館で借りてきます
(だったら買えば良いんですけど;;)
スコーン、美味しそうな焼き加減!
而今禾のレシピなら間違いなさそうですね^^*
素敵なSHOP私も1度訪れてみたいなぁ~と思いつつ、
本を眺めては丁寧な暮らしぶりに「うんうん♪なるほど~」と
うなずくばかり。
お手製のスコーンに手作りりんごジャム。
美味しそう!

HPを作るのですか!?
PC音痴な私はお力になってあげられないと思いますが(ごめんなさい;;)
おしんさんと二人三脚で頑張ってくださいね。
[2011/02/07 11:30] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。
而今禾さんのスコーンって、
ヨーグルト入りなんですね~。
私も今度入れてみよう。
スコーンもいろんなレシピがあって、
おもしろいですよね。
スコーンと和の器って、
すごく合いますよね~。
写真の雰囲気、大好きです。

ホームページ作るんですね~。
楽しみにしてます♪


[2011/02/07 11:58] URL | くる #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんばんは。
お~この本、ご存知でしたか!
嬉しい~
私もよく本を借りてますが、レシピ本は結局買ったほうがいいのかな~ってよく思ってます。
でも、ためしに借りて・・・良かったら買うっていうのが一番なんですかね?

而今禾、東京にも出来たみたいなので、行きやすいのでないでしょうか?
私は三重の方に一度行きました。
もうとっても素敵な空間でしたよ~♪

neigeさんにはこんなスコーンをお見せするのは恥ずかしいわ~

ホームページ、ギャラリーを完成するまでに作れたらいいなと思ってます。
でも・・・ちょっと最初から挫折気味です(泣)
neigeさん、パソコンオ音痴ですか???
[2011/02/07 21:29] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> くるさん、こんばんは。
スコーン、初めて作ったんですよ。
美味しかったです♪
ヨーグルト入り、珍しいのでしょうか?
初めてなのでわからないのですが・・・。
和の器と合います???嬉しいです♪
和の器は意外に何でも合うと思います♪
くるさんの美味しそうなパンも是非!!!

ホームページ、できるかなあ・・・。
自信ないのですが。
頑張ります。
[2011/02/07 21:32] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/391-7a1fd352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
