TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』
    ケーキ


お菓子を作って食べるのは好きだけど、いつも作るたびに思うこと。
『こんなにバターと砂糖と卵を入れるって、何かいやだな~』

そんな中、色々な人のブログでよく見かける、なかしましほさんのお菓子。
本屋で見つけたのは、『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』
新刊です。

そこで使われているのは、なたね油と豆乳が主な材料。
なたね油ってどんな油?ということから始まり、早速調べてみました。
悪玉コレステロールを減少させるヘルシーなオイル。
これ、買ってみよう!
と、スーパーを回っても、ないのです!
仕方なく、ネットで調べて、平出油屋さんの菜種油を購入。

         なたね油


今回作ったのは、ドライフルーツのパウンドケーキ。
ドライフルーツは何でもいいとあるので、家にあったマンゴーとレーズンと胡桃を入れました。
ちゃんと膨らんだし、とても美味しいのでびっくり!

         ケーキ2
           おしん作、半磁器 4寸ケーキ皿 粉引き鎬(しのぎ)カップ



これから暫くはこのレシピ本で色々作ってみたいと思います。
やっぱり美味しいのはもちろん、体にいいものを食べたい。
特にコレステロール値が高く、でも甘い物が大好きなおしんにぴったりではないか・・・(笑)







→「古音」 HP
[2011/02/12 18:44] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ie家さんへ | ホーム | 暇だな~>>
コメント
こんにちは、おなおさん。

美味しそうな焼き色ですね~♪
お菓子作りをするといつも砂糖やバターの量を「・・・・。」と思ってしまいます。。
なかしまさんのレシピ、私も今度見てみようっと。

それにしても~~
一切れのパウンドの厚みが・・・♪
おなおさんのサービス精神大!な感じが表れていますね^^
しのぎの器と藤子さんのコースター
素敵ですね。。。。♪

[2011/02/14 10:29] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。

おなおカフェにまた一歩前進ですね♪♪
いつかのその時はどんなメニューになるのかな・・・想像するだけでワクワクしますね♪

しのぎのカップ、持ち手(なんていうんですかね?)付きもすごく素敵ですね~。
あ、そうそう、私の友達がおしんさんのお家の箸置きをちょ~気に入ってて、
「いつか絶対買う!!」
って宣言してました(笑)。
その時はよろしくどうぞ~。
[2011/02/14 17:55] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは!
美味しそうなパウンドケーキ☆
しほさんの新刊を買われたのですね!!
私もしほさんレシピの大ファンです。
そうそう、お菓子って自分で作るようになると
レシピの特にバターの量の多さに目を見張りますよね。
私もここ数年、バターを大量に使うお菓子は作っていません。
(バター1箱3日で食べるなんて想像しただけで><)
今日もバレンタインにしほさんのマフィンを焼きました♪
食べても罪悪感がないおやつって良いですね^^

しのぎのカップ素敵です。
早くもカフェの雰囲気ですね~
おしんさんの器におなおさんのスイーツ。
いいな^^*

[2011/02/14 21:26] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんばんは。
そうそう、バターと卵はおしんの敵なのです!(笑)
菜種油はすこ~ししか入れないのに、こんなに美味しいケーキが出来て感動です!
また、作ってみてください。
きっと、ふわ。さんなら、私よりもっとうまくできると思われます♪
分厚いですか???
おしんは、いつもたくさん食べるので、厚く大きく切ってあげます。
これ、意味ないですか???

[2011/02/14 22:50] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんばんは。
はい、練習してます♪
でも。。。お店で出すようなケーキはなかなかできませせんね。
このレシピはとてもヘルシーで、病み付きになりそうです♪
ぜひお試しを~

おしんの箸置き、気に入ってくれたお友達、怪しいという例のブログの方?(笑)
はい、こちらこそ宜しく御願いします~~~


[2011/02/14 22:52] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんばんは。
neigeさんもなかしましほさんのレシピの大ファンですよね♪
意外にと言っては失礼だけど、とても美味しかったです。
きっとヘルシーだけど、バターを使ったのには負けるだろうなと・・・思っていたら!
美味しいから、これからはこれです!

おっしゃるとおり、バターをいくら食べてるんだ、このケーキは!という感覚が・・・いやで。
カフェにはまだまだ遠いけど、いつかのための練習です♪
でも・・・私は簡単なパウンドケーキやマフィンや、素朴なお菓子しか作れませんがっ。
neigeさんがお近くなら、出張してもらうのに~残念!


[2011/02/14 22:55] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/395-1c2cb245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
