TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
七草を食べ、家の衣替え
 nanakusa.jpg 七草鍋
 
今日の晩御飯に、七草粥。本当は朝らしいですが、朝はゆっくりできないのでやめました。
ちょうど昨日はコロッケを食べ過ぎて、おしんも胃が重いって言ってたっけと思いだして。
でも・・・七草って全部言えない&見分けがつかないです・・・。
すずしろ、せり、はこべら、ほとけのざ、すずな、ごぎょう、なずな。
でも毎年作って覚えていこうかな。

そして、今日はリフォーム初日でした。

             全体 最初
             足場 家全体

上が始める前で、下は足場を組んだ後です。
何故か空の色が違うことの方が気になる写真です(笑)

             ハチ 

足場組みから始まりました。
ところで・・・ハチをどうしようかということになりました。
人や車が来たら、吠えまくるハチ。
どうしたものか・・・。
写真右手前を見て下さい!(笑)
門扉のところにつなぎました。
おしんによると、業者さんが来たら吠えまくり、居場所を変えられたハチは、尻尾を下げ、失禁(?)してしまったそうな。
フフフ・・・ちょっと可哀想だけど、笑ってしまいます。
明日からもハチにはつらい数週間になりそうです。


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




→「古音」 HP
[2010/01/07 21:33] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<ストローベイルの夢 | ホーム | 今年の器作りを始める前に>>
コメント
今日は七草だったのですね。
土鍋だと一層美味しそう・・・
実家の母は毎年きちんと炊いてくれたのに
私は毎年忘れてばかりです。来年こそは!!

いよいよリフォームの始まりですね。
足場も組んでかなり大掛かりな様子。
それだけに完成が楽しみですね。
ハチ頑張って!!
[2010/01/07 23:31] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
我が家も昨日の夕飯は“七草粥”を頂きましたよ^^
朝食はうちもゆっくり出来ないので、毎年夕飯です。
土鍋で炊いたお粥はとっても美味しいですよね!
それにしてもステキな土鍋(*´ー`*)ウットリ

リフォームいよいよですね!
足場が組まれて、なんだか私までワクワクですv(≧∀≦)v
寒空の下、ハチ頑張ってね^^
[2010/01/08 16:26] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
うちも昨日の朝、七草粥作りました。
といっても炊飯器で炊いたので手抜きですが・・・。
ハチ、何が始まるかとびっくりしてるやろうね。
早く慣れてくれたらいいけど。
大きな音もするだろうし、しばらくは我慢だね。
[2010/01/08 17:11] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
笑って許していただけて・・・(涙)
ありがとうございました!
胸をなでおろす、とはこのことですね。
ドキドキしながら訪問しました。。。
リシェも見てくださったのですね。嬉しかったです!

おなおさんはきちんと七草粥を作られているのですね。
うちはだんなさんの「草や。」の一言で行事自体抹消されました。。。
(すごいと思いませんか~???)
私は好きなんですけどね・・・。

リフォーム、想像以上に大掛かりでした!大規模ですね。
これからがとっても楽しみです♪
ハチ君に苦難の日々、頑張るようにお伝えください(笑)
[2010/01/08 20:25] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
おなおさんこんばんは♪

昨日は七草がゆの日だったのに、冷蔵庫の残り野菜で雑炊にしてしまいました・・・最近雑炊率の高い私です・・・
七草が乗ってるお皿、素敵ですね。こんな感じのが欲しくてずっと前から探しているのですが、気に入ったものは予算オーバーで買えず今に至ってます^^

ハチくん、しばらくは慣れない場所で大変でしょうね。応援したくなりました。ハチくん~、がんばれ~!!!
[2010/01/08 20:57] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
puruyamaさん、こんばんは~。
一度作ってみてください!
草っぽい味がするから、お子さんは別メニューで!?
リフォーム始まりましたよ。
毎日変わっていく姿を見たいのですが、朝はあわただしく出て行き、帰ったら真っ暗で見えないって感じで、休みの日だけになりそうです(涙)
とほほ・・・せっかくなのに~!ですよね。
[2010/01/08 20:59] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんばんは~。
やはり、neigeさんのおうちも作られましたか~。
土鍋、褒めていただいて嬉しい♪
オシンの信楽の土鍋を作る会社に勤めている友人からの結婚祝いです。
とっても使いやすくって、形も好きです。

リフォームは、ワクワクする反面、複雑です。
お財布が寂しくなりますからね・・・。
ハチ、頑張るように、毎日朝に話しかけています(笑)
ありがとうございます! 
[2010/01/08 21:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんばんは~。
面白い失敗でした~!
”なんか、モルヒネみたいな変な名前の人だな”って失礼ながら思っちゃったんですよ(笑)
七草粥ね、いつもはそんなに作らないです。
美味しい!ってもんじゃないですもんね~。
だんなさんの意見は何となく納得ですよ。
でも、簡単だし、ご飯の準備は楽です♪

リフォーム、大掛かりですよね。
本当に綺麗になるのか不安です。
ハチにはかわいそうだけど、頑張ってもらわねば!
日本男児よ!ってとこでしょうか(笑)
[2010/01/08 21:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは~。
残り野菜で雑炊も大切なことです!
七草粥はそんなに好きじゃないんです。
でも胃が休まるかなって・・・最近食べすぎです。
お皿は木の物で、松本クラフトフェアで買ったものです。
結構大きいので重宝してます。

みんながハチを応援してくれてますね。
そう、本当にかわいそうで・・・。
今日の朝も、見事に外に出るのを嫌がりました(笑)
[2010/01/08 21:14] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。
炊飯器でおかゆモードとかがあるの?
なつきちゃんも、やはりいつもそういうのしてるよね。
ハチ、不安だったと思うわ~。
だって、今日も朝、外に行くのを嫌がって・・・引っ張っても来ないねん!
門扉のところにつないで出勤したんだけど、首をすぼめて、不安そうにしてた・・・。
なつきちゃんとこに行ったらよかったね~っておしんと言ってました(笑)
早く慣れてほしいです。
[2010/01/08 21:17] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
七草粥については、お察しの通り、我が家ではなにもしておりません・・・なので、スルーします!!
リフォーム、始まったのね!足場組んで本格的やね。
2枚の写真、違う日かと思いました!
できあがりを楽しみにしてます!
ハチが首をかしげながら「僕の家どうなるの?」と心配そうに見ている姿が思い浮かぶわ(笑)
[2010/01/08 22:09] URL | みーごれんママ #frtIEawA [ 編集 ] | page top
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・
私も実物と名前、ぴったりあわせられるか、自信ないです・・・(笑)。

リフォーム・・・ドキドキしますね~・・・。
あれもしたい、これもしたいが沢山でてきて、楽しそうですね♪
なんだか私も完成が楽しみになってきました♪
それにしても、お二人のお家広いですね・・・いいな♪いいな♪

ちょっと前の記事になりますが、
tumugiさんのプレゼントに対してのおしんさんの一言
”おなお、みんなについていけるのか?”
これを読んで、ドキッとしました。
私もとってもついていけてない感があるので・・・。
でも、周りに刺激を与えてくれる人が沢山いると、自分も少しずつでも成長できて、少しずつでも引き出しを増やしていけるんじゃないかな・・・って思っています。
何もしなければずっとこのままだけど、一緒に仲間に入れてもらって自分を磨いていきたい・・・って。
なので、これからも沢山刺激くださいね。
よろしくお願いいたします。
[2010/01/09 11:35] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
わかってます、あなたが何もしないことは・・・(笑)
でも、おかゆって経済的で簡単だから、みーごんママにはうってつけやと思うけど。

リフォーム、今のやってますよ~。
でも、わくわく感もさることながら、支払いの時が嫌だ~!
預金額が何桁も減る・・・(涙)
私の性格上、そっちが気になって気になって・・・。
また、完成したら来て~。
[2010/01/09 11:52] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~。
何か久しぶりな感じがしちゃいます。
うちのリフォーム、我が家のことだと思って、色々楽しんでください。な~んて、たいそうなものではないのにね。
うちっておしんが陶芸をするにあたって、広い敷地の家を探したんですよ。
粘土とか作品とか場所をとるので。
なので、無駄に広いっていうか・・・壁を塗るのも、きっと普通の家より広い面積になってると思います。
庭もね、手入れが大変で!って、手入れなんかしてないのですが(笑)
夏は雑草との追いかけっこですよ。

藤子さんの言うとおり、私もみんなのクオリティーの高さにびっくりしながら、勉強できて嬉しいです♪
贈り物って楽しいですよね♪
そして、生活ぶりも参考になります。
藤子さんのことも色々わかってきて、とっても前向きで純粋な人だって。
そして、お花が好きで織物が好きで・・・お料理は嫌いで(笑)
私達はごく普通というか、何のとりえも無い夫婦です。
でも、みんなのこと見習って、刺激もらって、楽しい毎日です。
こちらこそ、宜しく御願いしますね~♪
[2010/01/09 11:59] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
七草がゆ心も体もポッカポカになりそうですね☆
七草の名前をどれがどれってぱぱっと言えたら
素敵ですよね~。

リフォームとっても大がかりな感じですね!
ハチくんしばらく落ち着かない生活だけど
早く慣れてくれるといいですね。
失禁。。。ほんと可愛そうだけど想像したら笑ってしまいました(笑)
がんばれハチくん(*^0^*)ノ
[2010/01/09 12:08] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは。
七草も、おばあちゃんが知っていることを、ささっと言えるようにならないとって想いますね~。
リフォーム、大掛かりですよ~。
自分たちでやりたかったのですが、外壁や屋根はさすがに二人では・・・。
でも、暖かくなったら、部屋は自分たちで手を入れていこうかと。
じんこさんちみたいに、植物もたくさん植えたいのですけどね。
ハチ、だいぶ慣れてます。
業者さんに吠えなくなりました(笑)
[2010/01/09 20:53] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/40-5d25e88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
