TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
時代
        スコーン ほうじちゃ

最近、色々な人のブログで見かける、なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』。
色々作ってみようという気持ちになります。

今回はほうじ茶と小豆のスコーン。
本では甘納豆を使っていたけど、勝手に代用しちゃいました。

おしん曰く、”美味しいけど、これはやっぱりバターを使ったやつのほうが美味しい気がする”と。
がっかり。

でも、ヘルシーだから、いいとしよう!


毎晩、ご飯の用意をしながら、夕食を食べながら、ラジオを聴いています。
昨日は、『春といえば』という題目での選曲。(だったと思う)。
とっても懐かしい曲がいっぱいで、ご飯が終わっても、しばし聴いておりました(笑)

私がいつも卒業シーズンに聴くと、じ~んと高校時代を思い出す曲・・・
スピッツの『空も飛べるはず』。
ドラマ『白線流し』の主題歌となっていたこの曲は、まさに白線流しのような純粋な高校生活を送っていた私には、ぴったりの歌で。
懐かしい~

あと、斉藤由貴さんが歌う『卒業』。
部室で聞いていたあの頃を思い出すよな~♪
おしんは、菊地桃子さんの卒業の方が好きって隣で言ってましたが。

歌って、その時代を鮮明に蘇らせてくれる。
あ、あの時はこういう思いでこの歌を聴いたよな~とか、これが流行っていた時代だったよなとか。
10年後に今の歌をと言われたら、何を思い浮かべるのだろう・・・。




→「古音」 HP
[2011/02/23 19:00] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<春の足音 | ホーム | レディーガガちゃん>>
コメント
♪制服の胸のボタンを~下級生達にねだられて~
・・・ですね♪
懐かしいなぁ~^^

やっぱり昔の歌はいいですよね。今になっても口ずさめるもん。
最近の歌はお風呂で口ずさめない(爆)
それにどっちが歌手名でどっちが歌名かわからん^^;
やっぱり昭和が良いです^^

私にとって卒業は『春なのに』柏原よしえ&『制服』聖子ちゃんだなぁ~

・・・ちょっと時代違いますね(爆)
仕方ないのよ。柏原よしえちゃんと同じ年なんだから~(笑)

ちなみに私の高校の時のお友達がよしえちゃんのお友達で
そのつながりで家に私も家に行ったことあるんだよね(笑)
よしえちゃんは居なかったけど^^;

春の歌ではユーミンの『春よ来い』が好きです
[2011/02/24 11:51] URL | みく #.rEgMis2 [ 編集 ] | page top
> みくさん、こんにちは♪
そうそう!
制服の胸のボタンを~♪
私、部活の先輩にボタンをもらいに行ったのを覚えてます。
その先輩は、友人が言うに、おしんにそっくりだとか・・・(汗)
好みは変わってないってことでしょうか(笑)

春なのにも、制服も知ってますよ~
大好きです♪
春よ来いって大好きです。
あの和な歌詞を聴いて、衝撃を受けたのを覚えてます。

何か名曲が多いですよね、昔って。
[2011/02/25 17:01] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

スコーン、とってもおいしそうです。
おしんさんの感想、オトコの人って甘いもの(お菓子)は甘く、とか
分かりやすいのが好きですよね。
おやつもヘルシー志向なのもやっぱり時代ですね。

斉藤由貴の卒業、なつかしいなあ。
この頃、大好きな先輩の卒業式に制服のボタンをもらいました。
ああー、あの頃の私はピュアだったなー(笑)
[2011/02/25 19:08] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

しほさんのスコーン、すごく美味しそう!!ほうじ茶と小豆って、想像しただけでにやけてしまう組み合わせです。
バターの入ってないおやつ、ちょっと物足りないって感じる方も多いみたいですね^^でも、バター無しに慣れたら、今度はバター入りが重く感じる人もいるみたいですよ^^
私は今のところ、どっちも美味しく頂いてます♪

春といえば・・・・
私もみくさんと同じく柏原よしえの「春なのに」が頭に浮かびました^^


[2011/02/26 12:55] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんばんは。
スコーン、美味しいんですが、甘さとバターの香りがないので、フツーなんでしょうね(汗)

御飯もおやつもヘルシーがいいです♪

tumugiさんが先輩のボタンを~~~!?
結構積極的ですね♪(フフフ・・・私と同じです)
私もボタンをもらって、高校時代ずっとお守りにしてました。
いじらしい・・・。
そうそう、ピュアでしたよね~(笑)
懐かしい曲をtumugiさんと歌いたいです。
[2011/02/26 21:27] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんばんは。
バターが入っていないおやつ。
今のおしんにはフツーらしい(笑)
私は結構好きですがね♪
そっか。慣れてくるのか・・・。
それまで作り続けようっと♪

春といえば、柏原よしえですか~。
私は、じゃあねとか?よく口ずさんでしまいます。
[2011/02/26 21:29] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/403-73c91b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
