TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
はまぐり雛と母のこと
        はまぐり雛

我家のお雛様は、母の手づくり『はまぐり雛』。
昔の着物の生地をまとっているお雛様とお内裏様。
私の着物好きは、母譲りだと思われます。

先日の新聞で、日本の行事をきちっとする家庭が意外に多いということ。
確か8割くらいだった。
私もできるだけ、日本の風習を守るというよりは、楽しみたい。

ここで、私の母のことを・・・。
母はずっと専業主婦でした。
なぜなら、家のことがおろそかになるのに、すごいストレスを感じる性分らしい。
そして、料理が得意♪
今でもパパッと美味しい料理を作れる母をすごいな~って思っています。
そんな母ですが、私が家を出てからは、それはもう・・・放任です(笑)
元々、『子供を信用している。何かあったら、連絡してくるはず。』という考え。
今でも、連絡を取るのは月に1回あるかどうか。
ちなみに、前に話したのはお正月(汗)

それでも、愛情はしっかりと感じられるのは、やはり親子だからでしょうね。
このはまぐり雛を見るたびに、母のことを思い出すわけです。



→「古音」 HP
[2011/03/02 21:45] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<釉薬がけ | ホーム | 和草(nicogusa)さんへ>>
コメント
おはようございます。

お母様の手づくり雛・・・素敵ですね。
さり気なくひな祭りの気分を感じられるのもまたいいなぁ・・・と思いました。
(お店で売っているのは敷居が高いというか・・・)

おなおさんのお母様も着物好きなんですね♪
私の母は着物を作っているくせに、着物は着ません(笑)。
[2011/03/03 09:53] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
先日 クチュリエール展でお話させていただいた
70たりり(ナオタリリ)の なお と申します♪

私たちのブースにわざわざ来ていただきありがとうございました ^^
少しでしたが お話できて嬉しかったです♪

ブログ 見つけたので、嬉しくてお邪魔しちゃいました♪

陶芸 興味ありますぅ---。
何度か体験したことがあるんですけど
とても癒されます *´∀`*
また機会があれば 作ってみたいです♪

お母様のお雛様 とってもステキですね。

また遊びに来ます。
これからも よろしくお願いいたします♪
[2011/03/04 09:57] URL | 70たりり #WstX4HDY [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。

そう、さりげなさ過ぎ!って感じですが(笑)
片付けも速いですよ~。
でも、下に敷く布をカゴに変えたり、年によって色々変えて楽しんでます♪

母は・・・あまり着物着ません(笑)
でも、着物を見に行くのが好きみたい。
最近は買う気がないので、行かないみたいですが・・・
藤子さんのお母さんは、たくさん着物を見てきてるから、色々知ってるだろうな~。
いいな~。
[2011/03/05 13:00] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> 70たりりさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます~!

はい、勇気を持ってお声をかけさせていただきました。
きっとまた、コトリネさん繋がりで、お会いできることもあるでしょうね♪
ワイヤーの作品。もっともっと見せていただきたいです。

やはり物を作る人は陶芸にも興味ありますね~。
是非ぜひ我家にお越しくださいよ~。
色々お話もしたいですし♪
連絡、お待ちしております。

[2011/03/05 13:03] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/407-7f18d35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
