TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ストローベイルの夢
               工房前

今日は朝から工房のシャッター部分を壊して、壁を作る作業に入っていました。

 工房  kiso.jpg

下の方をブロックで基礎を作り、木で壁を作っていくようです。
これで、シャッターのガタガタ音が無くなるので、ホッと一安心です。

みなさんにハチを応援してくれる声が多く、ハチも喜んでいます♪

hati mon ハチ もどる

門扉も所につながれていたのですが(左)、できるだけ元の窓の前の犬小屋の方に。(右)
でも、足場を移動する業者の方が気になるらしく、上を見て嫌そうな顔をしていました(笑)

line.gifline.gifline.gif

ところで!題名のストローベイルですが、ストローとは”藁(わら)、”ベイルとは、”梱包”ということです。
藁ででいた壁に土を塗り、屋根をつけて床を張れば完成です。
今日17時からのテレビ番組”住人十色”でやっていました。
藁と土の壁・・・見ているだけでうっとりします。
自然素材を使った家は、心地がいいです。
最近はコストのこともあるので、みんな自然から離れていくようですね。
で、私達は考えました。
”このストローベイルの家を自分で作って、ギャラリーを作ろうよ!”
できるんでしょうか・・・?
でもやりたいです。
おしんはこういうの得意だし、ずっと研究しているみたいです。
何年かかってもいいのですからね~。
手伝ってくれる人、募集します!
ワークショップですよ~♪
私達の夢がまた一つ増えました・・・。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ






→「古音」 HP
[2010/01/09 21:47] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<大好きな京都のはずが・・・ | ホーム | 七草を食べ、家の衣替え>>
コメント
素敵な発案やと思います!!
そのお家のワークショップなんて
めちゃいいですよ~

応援します!!頑張ってください(*^-^*)
[2010/01/10 00:39] URL | yuyuka #- [ 編集 ] | page top
> yuyukaさん、こんにちは。
いいですか?!
ワークショップでもしないと、二人ではね・・・(笑)
何年かかるか。
その時はyuyukaさんも、一日いらしてください~。
自分の手で造る建物って想像できないけど、きっと愛着わくんだろうな・・・。
[2010/01/11 16:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。

ギャラリー、いいですね♪
それも手作りの空間なんて、ますます素敵。
それに、おしんさんの器にはきっとそんな空間が似合いますよね。

やりたいことが具体的に見えていて、少しずつでも形にできるなら、絶対にやるべきですよ~。
お二人なら、絶対出来ると思います♪
ハチくんも応援してますよ~(笑)。

また、想像するだけでワクワクしちゃいますねぇ~・・・。
[2010/01/11 16:52] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんばんは。
やりたいことは見えるんですが、なかなか具体的には・・・。
夢であって、まだまだですよ~。
でも、ストローベイルの部屋、とってもステキなんです♪
絶対絶対、いいと思います!
藤子さんもきっと好きだと思うなあ。
ギャラリーできたら、絶対藤子さんの織物もならべましょうね~。
[2010/01/11 21:46] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/41-4e832e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
