TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
白化粧
        スープカップ 知り

通常、器は、ロクロ挽き→削り→素焼き→釉薬→本焼きという手順で作ります。
このスープカップのような白化粧は、この削りと素焼きの間に白化粧を施します。
こうやって粉引きと呼ばれる器が出来上がります。
ただ、まだ土を素焼きで固めていない上に白化粧というドロドロのものを塗るので、形が崩れることもあります。(大きくは崩れませんが)
おしん、ちょっと苦戦しております(笑)


5月15日、道明寺手づくりの市の出展が決まりました。
有難いことです。

今回の大地震で、イベントを控えるべきという意見もあると聞いています。
私達は、日本がどうなっていくのか、確かに無知なのかもしれないとは思います。
でも・・・
出来ることはみんなで!
募金も、そうやって思いながらすると、こちらも日々頑張れます。
エゴと言われようと、ストイックになりすぎないように、やはり楽しみは捨てないで生きていきたい。
それが、東日本で被災された方の為にもなると信じて・・・

お友達の藤子さんが、フフフ布という布を作って、その売り上げ金を募金するという試みをされています。
私も申し込みました~
可愛い春の色です。
残り少なくなってきましたので、欲しい&協力したい方、お早めに~。



→「古音」 HP
[2011/04/02 20:58] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<大好きな物 | ホーム | 雑貨をかわいく飾る本>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/425-0618cdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
