TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
連休は・・・
連休に入っています。

うちは、今回は、おしんはもちろん作陶。
私は、家の片付けとリフォーム。
そんな予定です。

昨日と今日は寝室の壁を綺麗にする!という目標を掲げました。

今日はおしん母と姉が手伝いに来てくれました。


まず・・・作業前の壁は↓

        kabe mae

土壁の上に昔の家特有の繊維のような壁になっています。

ここに漆喰もしくは珪藻土を塗ろうと目論んでいますが、まず、この繊維を落す作業から。
これ、結構重労働なんです・・・

和室は6畳なんですが。
霧吹きで水を吹き付け、へらを使って落していく。

3時間強の作業の末、落しきった壁はこちら↓

        kabe naka


ここまで出来ました!

これから乾かして、下地を刷毛で塗っていって。
また乾かしてから、珪藻土もしくは漆喰です。


そして、出来上がりのイメージはこちら↓

        kabe siage

呼吸する壁、やはりいいものです。



連休はどこにも行きません・・・

我慢我慢・・・(笑)

きっと、物作りをしている方は、作ったり、イベントに出展したり、連休こそは忙しいはず!
頑張りましょうね~!



→「古音」 HP
[2011/05/01 18:59] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<出汁 | ホーム | 岡本太郎>>
コメント
うむうむ。
私も数日関西で羽伸ばしたから、5月はしょっぱなから6連勤で働くぞよ。
きれいな部屋になると楽しいからいいじゃない~
[2011/05/02 11:53] URL | tany #z8Ev11P6 [ 編集 ] | page top
うちは家族みんながバラバラに好き勝手動きはるので
そのご飯の用意に追われてます

誰がいつ昼ごはんがいるのか、晩御飯はどうするのか?
はっきりしてくれないと、私は動けません・・・

というわけで、このGWは私はずーっとお留守番待機です(涙)
こんなGWいらんっ!

↑やっぱり天然生活やわ~♪
[2011/05/02 14:57] URL | みく #.rEgMis2 [ 編集 ] | page top
> tany
ええっ!
6連勤!!!
みんなが休みの時に働くってすごいなあ。

また、hpよろしく頼みます~~~

部屋が綺麗になるのって嬉しいかあ。
でも、私、やるまでが結構億劫なんだよね。
[2011/05/02 16:54] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> みくさん、こんにちは。
すごいなあ。主婦!って感じです♪
バラバラって、ご飯もお風呂も大変ですよね。

私、ずっと一人で暇~って言ってるけど、やはり専業主婦は向いてないと実感。

天然生活っていうほどいいもんんじゃないですよ~
古いから隙間だらけの家だし、虫もたくさん。
ハチの臭いで結構和室臭いし(笑)
[2011/05/02 16:57] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/448-4dfbd1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
