TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
旅~香川編~
週末は、四国に行ってきました。
四国というと、私の母は徳島、おしんの母は高知出身で、子供の頃からこの2つの県はよく行っています。
でも・・・香川と愛媛って、通り過ぎるだけでちゃんと行ったことないのです。

おしんの強い希望で、今回の旅のメインは、『美術館巡り』と『砥部焼き窯元めぐり』でした。

旅の計画を立てていたら、高速1000円が終わってしまうのと重なってしまいました。
土曜日は朝6時に出発したら・・・
明石海峡大橋はスイスイ♪

早く着きすぎちゃいました・・・

まず、香川へ着いたら、これでしょう!

  うどん いっぷく

        うどん

うどん一福さんへ向いました。

うどんはよく食べているけど、やはり讃岐うどんは、コシがあって美味しかった~~~
同じ日に違ううどん屋さんで食べたのですが、一福さんのは、薄味でなく辛くなく、絶妙の出汁とうどんのコシ。


お腹もいっぱいになったところで、今回のメイン、『イサムノグチ庭園美術館へ。
往復はがきで予約するという、とてもまどろっこしい(?)ことを事前にやっておきました。

イサムノグチ



イサムノグチって電気の傘とか思い浮かべてた私。
厳密に言うと、石の彫刻師でした。

ここから見た景色が日本で一番好きだからと、ここのアトリエを構えられたそうですよ。
写真を撮るのが禁止だった為、どこも撮れてません。
心の中にあの石の彫刻を刻み付けておきました。


そして、もうひとつ、美術館。
行く前は、私は、『え~美術館って結構疲れるから、どっちかにしいひん?』と提案。
でも、おしんの意志は固かった・・・

猪熊弦一郎現代美術館

        猪熊 1

        猪熊2


入り口も、併設されているカフェも(評判がとても良かった)、とっても洗練されていてすごかった!

あ、猪熊さんって、三越の包装紙のデザインしたらしいですよ。
赤いの・・・
私も行くことになって調べて初めて知りましたが。

ただ、猪熊さんの作品が少なかったため、見たい作品が見れなかったと、おしんは憤慨しておりました。


他にも、行きたかった雑貨屋さんIKUNAS"さんへも、讃岐てまりを見に行ってきました。
私、この手毬を雑誌で見た時から、もう好きで好きで・・・
細かい手仕事とこの色の配置。
着物と通じるところがあるなって感じました。


         さぬきてまり


でも、高~いから、結局持ち帰りは出来ませんでした(笑)
また、お金貯めて、ギャラリーが出来たら、買います。

それから、もうひとつ行きたかった、”プシプシーナ”さん。
ただ、こちら、去年の雑誌にも載っていたにもかかわらず、もうコーヒー焙煎しかしていないそうで、ギャラリーやお店はなくなっていました。
残念!


一日目はこんな感じでした。
アートな街ですね、香川県って。
直島とか瀬戸内の島も最近は注目ですし。

ただ、山と河が大好きな私は、車で走っていて景色を見てもあまり自然が楽しめなかったので、ちょっとテンションは低くなってました(笑)
おしんは、行きたかった所に行けて、満足してましたけどね。

2日目は道後温泉と砥部焼き窯元へ・・・

続く・・・



→「古音」 HP
[2011/06/21 18:18] | お出かけ先でのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<旅~道後温泉~ | ホーム | 夏歌>>
コメント
うわぁ。
イサムノグチ好きです。
彼は地球を彫刻してたんですよね。
展覧会に行ったことがありますが
圧倒されっぱなし。
滅多にないことですが2回行きました。
ここは行ってみたいところの一つ。
羨ましいなぁって思いました。
[2011/06/26 20:56] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさんへ
こんにちは。
やはり、へなうささんはご存知ですか!
結構しらないって人も多かったです・・・

地球の彫刻。
そうですね、自然のままに、彫刻をしたいって言ってました。
確かに圧倒され、思いをはせて楽しみました。
ぜひ行ってみて欲しいです♪
[2011/06/27 16:53] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/478-f7534b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
