TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
水無月
      水無月


今日は6月30日。
一年の半分が終わりました。

京都では、水無月という和菓子を6月30日に食べるという風習が残っているそうです。

半年無事に過ごせた感謝と、盛夏を迎えて疫病災難から逃れたいと言う願いを込めた行事。

また、この日には、氷室(今でいう冷蔵庫のようなもの)から宮中に氷が献上され、その氷は、食べると夏痩せしないと言われたそうです。

ただ庶民は高級品の氷を手にいれることができず、氷を表す三角形の餅生地の上に、悪魔払いを表す小豆をのせた「水無月」というお菓子を食べるようになったんだとか。


私達も、今日、夕食の後、お茶を飲みながら、半分終わったね~としみじみ。
あと半分、元気にやっていけるように!


→「古音」 HP
[2011/06/30 20:58] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<外飼い | ホーム | タイトルなし>>
コメント
おいしそう・・・
いつも思うんですが、丁寧に生活されてて素敵ですねぇ。。
季節の行事って大事ですよね。私もなるべく知ってる範囲でやるようにしてます。といっても、七夕、しょうぶ湯、冬至のゆず風呂、など、誰でも知ってるやつばかりですが。
水無月のことも知りませんでした。
京都出身の夫なら知ってるかな・・。聞いてみよっと。
[2011/07/01 12:52] URL | kawai #- [ 編集 ] | page top
> kawaiさん、こんにちは。
お帰りなさい!
沖縄どうでした?
私も沖縄に住みたい・・・一人です(笑)

水無月、京都でも知らない人も多いかも???
丁寧な生活・・・そういってもらえると嬉しいです♪
季節の行事や日本のいいところを、大切にしていきたいんです。
陶芸という仕事をしていて、私も変わりました・・・
でも・・・私達も当たり前のことしかしませんよ。
ひな祭り、節分、冬至とか土用の丑とかね(笑)
思い出したときでいいと思います。

[2011/07/01 17:02] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
水無月。
7月1日に役員会の時に頂きました^^
1日遅れちゃったな~♪今日アップしてます(笑)

絶対に今年中に梅田ランチ実現しましょうね^^
Makikoさんにまた連絡しておきます♪
[2011/07/02 14:58] URL | みく #.rEgMis2 [ 編集 ] | page top
> みくさん、こんばんは。
見ましたよ~
涼しそうなお菓子でしたね♪
ランチ、絶対ですね!
梅田でも難波でも、どこでも、いいお店あったら御願いします!
みくさんともmakikoさんともゆっくりお話したいです。
楽しみだ~!
[2011/07/03 22:02] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/483-3ce97e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
