TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
女性の仕事
        ききょう

大好きな桔梗が咲きました。
やはり和な感じというか、控えめな色、形が愛らしい。

庭は順番に花が散っては咲き・・・生きているんだなあと実感します。


金曜日、岩手に住む高校時代の友人から珍しく電話がありました。
今は2人の男の子のお母さんで、小学校の先生をしています。
その友人が・・・何と、単身赴任だというのです!
旦那さんが単身赴任じゃないですよ!
彼女は一人で家族と離れて暮らし始めたそうです。

転勤の願いは出したものの、聞き入れてもらえず、1年間だけ今の学校からは移れないそうです。
小学校1年生の息子君は、きっと淋しいだろうな~(涙)

彼女は子供達がもっと小さい時、仕事を辞めるかどうか悩んでいました。
学校から帰って仕事を持ち帰り、家では掃除をする時間さえなく、ごった返し・・・。
両方の実家は遠くて、子供に何かあっても、頼れる身内はいない。
旦那さんは中学の先生で、勤務時間帯は同じ。

でも、彼女は諦めませんでした。
お金のためでなく、自分がなりたくて手に入れた職業を諦めたくないと言っていました。
もちろん、彼女の一番は家族。
でも、仕事も同じくらい大切に考えていると感じた。

今、家族と離れるという選択をした彼女を、私はすごいと思いました。
仕事バリバリという感じでもなく、とてもお母さんらしく、優しく強い女性です。
母親が子供と離れて暮らすというのは、とてもつらいことだと思うのです。

女性は、結婚、出産によって、仕事を一貫してやることが難しい世の中です。
女性も結婚したら・・・子供が出来たら、仕事は辞めたいという人がほとんどだと思います。
私もそういう口でした・・・。
でも、女性が頑張っている生き方は、母親、妻としてだけではないのだということを改めて思いました。
どれも頑張っている人はやはりすごい。

この友人とは昔からの腐れ縁で、出会いは10歳。
高校で一緒になり、同じクラスになって、彼女を追うかのように陸上部に入った私。
憧れの、尊敬する友人だったのです。
やはりずっと尊敬できる人でした。

来年は岩手に遊びに行きたいと思います。


→「古音」 HP
[2011/07/03 21:59] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<本格的カレー | ホーム | 外飼い>>
コメント
そのご友人とはくらべものにならないくらいラクな仕事ではありますが、うちの家も店を始めてから、ごった返してます。
もともと・・というのもありますが、やはり格段にひどくなりましたし・・。
ここにさらに子供がいたら・・と考えるともう私には無理だろうなー。
私の友達にもフルタイムで働くママさんがいっぱいいますが、ホント尊敬します。
[2011/07/04 11:17] URL | kawai #- [ 編集 ] | page top
> kawaiさん、こんにちは♪
はい、私もらく~な仕事してます・・・。
でも、やりたくてやってる仕事っていいなと思いました。
子供達も、きっと大きくなったら、そんなお母さんを誇りに思うのだろうと。
フルタイムで、しかも手伝ってくれる人がいない子育ては、きっと想像を絶する生活だろうな。
でも、普通にやっている彼女だから、尊敬してます。
そういう友人を見ていると、私はまだまだだなって・・・思うのです。
[2011/07/04 17:01] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
地元の友人で
やっぱりすごいなぁと尊敬してる女性がいます。
小学1年生のおこさんも
きっと何かをつかむのでしょうね。
[2011/07/07 12:57] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんばんは。
あ、いつもブログに書いてらっしゃるご友人かな?
私も、高校時代の友人は尊敬する人ばかり。

この友人もとっても出来た人間で、子どもの躾も見事です!
だから、子ども達もとってもいい子。

乗り越えて欲しいと祈るばかりです。
[2011/07/10 20:55] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/485-eba4163e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
