TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
5時46分
今日1月17日は、私達神戸市民にとって、毎年忘れることのできない日となりました。
阪神淡路大震災。

私は当時実家が神戸の西の方だったので、被害は少なかったです。
でも、揺れましたね。
ベッドから振り落とされないように、つかまって布団にもぐったのを覚えています。
暗いので何も見えないし、恐かったです。
おしんも仕事に行く前で台所にいたそうで。
当時おしんも西宮に住んでいたので、揺れてあちこち打ち身ができたとか。
もちろん、水道、ガスは長い間止まっていました。
姉の家にお風呂に入りにいけたので、なんとか助かりましたが。

あれから15年です。
早いですね。
昨日はドキュメントを色々やっていたようで、写真家の人が”今伝える為ではなく、10年、20年経って忘れないように記録に残しておかければならない”と言っていました。
私は当時学生で、水道局に家の水をもらいにいったり自分のことしかしていなかったので、あの頃にあんなにもみんなが、被災した人のために、後の世の中の為に働いていたのを聞いて、恥ずかしい思いでいっぱいです。

地震が神戸に、人間に教えたことは多々あったと思います。
思いやり、助け合い・・・。
でもやはり、目の前で身近な人が亡くなるのを黙ってみていることほどつらいことはないです。
そういった人達の為に何ができるのか・・・?

今の生活を当たり前のことと思わずに、小さな幸せを見つける心を持ちたいと思いました。

line.gifline.gifline.gif

さてさて、今日はバレーボールの日でした。
おしんは色々作業があるので、私のみ参加してきました~。
久しぶりで、ネットとの感覚が全くつかめず・・・。
明日は筋肉痛かな?
でも、体を動かすのは楽しかったです♪

ハチのカレンダーをプレゼントした、なつきちゃん一家からお返しをいただきました。
ありがとう~。
かえって悪かったです。
でも、私好みの紙もの、しかも和!
とっても嬉しいな~。
          シール

和紙のランチョンマットと和紙のメモ帳。
そして、なつきちゃんの愛娘、ひなちゃんセレクトのシール!
これ、”絶対これ、なべちゃん(私)にいいから!”って言ってくれたそうです。
ひなちゃ~ん。めっちゃ気に入ったよ~。
おしんもニンマリしてます。
ひなちゃん、案外観察力するどいね。子供と侮れません!(笑)

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



→「古音」 HP
[2010/01/17 20:27] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<好きな物 | ホーム | 工房が少しずつ出来てきます>>
コメント
あの地震から15年。本当に早いね。
私も被害はましだったけど、いろいろと思い出してしまいます。たくさんの人が遠くから助けに来てくれてたよね。
だんなは今朝目が覚めた時間が5時46分ぴったりだったそう。彼は私と違って壮絶な光景を目にしてたからかな。
プレゼント、ささやかですが喜んでくれてありがと。
ひなも読んでニンマリしてます。

[2010/01/17 21:47] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

15年前のあの日、私は奈良に住んでいて揺れを感じました。
奈良でさえあの揺れを今でも恐怖として覚えているので
きっとおなおさんの感じた怖さは想像をはるかに超えているのでしょうね。

小さな幸せ。私も忘れずに日々過ごしたいと思います。
[2010/01/17 22:25] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
はろ。15年やね。
この日は私の1人暮らし記念日でもあるねん。
この日から実質1人暮らしが始まったからな。(神戸に帰れなくなって)
毛布2枚で寒かったわ。

15年も1人暮らしして、ようやくなんか平均的に成長できたかも。これも幸せなんかもね。

バレー行ってきたんやね。またいつか一緒にできるように、ぼちぼち続けといてや~♪
[2010/01/17 23:30] URL | tany #- [ 編集 ] | page top
毎年、この日のニュースで時がそんなにも流れたコトを知り
忘れちゃいけない事を改めて思い返します。
おなおさんは神戸にお住まいなんですね。
震災当時は色々と不便な事もあり、大変だったでしょうね。
我が家でたまにお出掛けする場所に「防災センター」という所があるのですが、
そこに阪神大震災の地震の揺れを体験出来る機械があるのです。
ガタッと揺れた次の瞬間にはあっという間に立てないほどの衝撃。
実際に被災された方はその何倍もの怖い体験をされたことでしょう。
改めて我が家の地震対策も見直さなくては!

おなおさんはバレーをやられるんですね^^
私は根っからの運動オンチなので、何も出来ずです;;
せめてウォーキングぐらいは頑張らないと!と日々思いつつ過ごしています^^;
[2010/01/18 11:16] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは♪

あれから15年。早いですね・・・
ニュースや追悼番組を見ながら、あの時の揺れを思い出しました。私もベッドにしがみついて、「お願いだから早くおさまって・・・・」と泣きそうに祈っていたこと。

私も、あの時は自分のことしか出来ませんでした。
もっと大変な被害にあわれた方がたくさんいたのに・・・

おなおさんと同様、いろいろな事を感じました。

なつきさんからのプレゼント、そしてお嬢さんセレクトのシール。
おなおさんの雰囲気にピッタリじゃないですか~!!

[2010/01/18 13:07] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
なつきちゃん、昨日はありがとう♪
そっか~。旦那さんは、須磨と言っても長田の方だよね?
ひどかったんやろね・・・。
あの時は怖くて、自分のことしか考えられなくって。
でも、ひどい人はもっとつらいということを知って愕然でした。
二度と嫌だよね。。。
プレゼントはとっても嬉しくて、おしん共々こちらこそニンマリ。
ありがとう。
[2010/01/18 13:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
tumugiさん、こんにちは~。
奈良にいた頃だったんですね!
私もあの時は自分が怖かったっていうのがありますが、後になるともっと大変な経験をされた方がたくさんいたようで。。。

小さな幸せ探し、頑張りましょうね~♪
家があり、食べ物があるって幸せですね。
[2010/01/18 13:26] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ハロー!
もう一人暮らし開始してた頃やったんや~。
15年か・・・一人暮らし歴がすごいわ。
あの寒い日を毛布2枚!
そこから、tanyの逞しさは始まったわけなんや(笑)
平均的と自分を評するところが、また大きくなった証拠やね。

バレー、ボロボロよ。
もう、イシモリンにも、”えらいことになってんな~”と言われました(泣)
tanyとバレーなんて、無理無理・・・(笑)
[2010/01/18 13:30] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~。
忘れてはいけない日ですよね。
防災センター、私も行ったことあります。
あの揺れは結構なものがありますが、やはり実際には・・・恐怖があるので・・・。
地震対策も日ごろからしたほうがいいですよね。

バレーボール、全然してないです。
中学までバレー部だったんで、同好会みたいなのに入ってるんですが、ちょっと遠いのもあり、月1回も参加できてません。
でも、体を動かすと楽しいです。
ただ・・・次の日が悪夢です(笑)
[2010/01/18 13:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは~。
怖かったですよね・・・。
でも、やはり忘れてはいけない出来事でした。
ほおずきさんも仕事をされてたということ。
大変だったでしょうね・・・。
また、毎日の生活を見直すきっかけになりますね。

なつき家からのプレゼントはとってもステキでした♪
ひなちゃんという11歳の女の子がとっても可愛くて。
ナイスセレクトでした!
どうやって使うか楽しみをもらいました。
[2010/01/18 13:36] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん こんにちは。
私も先日のドラマを見て恥ずかしさで一杯になりました。
あの時私は福岡でした。
私にできること、特別な事じゃなくても何かあったかもと。

今の生活を当たり前のことと思わずに生きる。
それが今の私に出来ること。

今年もよろしくお願いします。
[2010/01/18 16:28] URL | olioli #Oqzd7NJg [ 編集 ] | page top
olioliさん、こんにちは~。
その当時は何も思い浮かばなかったですね。
そろそろ、人のために生きる年代になってきました。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
[2010/01/18 17:09] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
阪神大震災からもう15年も経つのですね・・
私は大坂にいたので被害は少なかったのですが
会社では備品や荷物が散乱していました。
幸いガスや水道は止まらなかったのですが
神戸方面のお知り合いの方は毎日の生活が激変したようです。
震災以来音信不通になった子もいて、どうしているのかなぁと
時々ふと思い出します。
おなおさんもおしんさんも大変な思いをされていたのですね。
日常から小さな幸せを見つける気持ちって大切ですね。
忘れかけていた事思い出した気がしました。

[2010/01/18 19:35] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
puriyamaさん、こんばんは~。
大阪に住んでいらしたんですね。
私もマシなほうでしたが、でも、やはり大変でした。
今日もまた、テレビを見ていたら、心の傷が癒えない人がいて、涙しました。
日々の生活、大切にしましょうね。
それが地震が教えてくれたことかもしれません・・・。
[2010/01/18 21:59] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん・・こんばんは。

久しぶりにコメントさせていただきます。

15年前の事・・読んでいて心が痛みました。
関東に住んでいる私は、ニュース映像を通して、高速道路が崩れたり、街ががれきの山と化しているのを見てなんてすごい地震だったんだろう・・と他人事のように思っていました。それでも、出来ることといったらコンビニで募金をすることぐらい。。
被災した方々がどんなに心を痛めているか・・まだそういうことを考える余裕などなかった私です。

改めて今、その当時のお話や再現ドラマなどを見て、その恐怖と先の見えない生活に苦しんでいる人、大切な人を亡くした人がたくさんいたことを知りました。

こちらはしょっちゅう地震がありますが、今まで大きな地震を経験したことがありません。
あのような大きな地震が来たらどうなるんだろう・・と想像してみても、なかなかピンとこないのが現実なんです。。。
でもちゃんと準備だけはしっかりしなければと油断していた気持ちが引き締まりました。

当たり前の生活を当たり前と思わずにいる気持ちは私も忘れずに持ち続けていたいと思います。
生きていること、生きること、生き続けること・・・。
毎日を精いっぱい・・・感謝を忘れることなく・・・。

長々と書いてしまいました。ごめんなさい^_^;
[2010/01/19 21:11] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わさん、こんにちは。
以前は個展の時ですよね。
コメントありがとうございます~♪

関東にお住まいなら、地震は結構ありますよね。
私達神戸市民は、たぶん、あの時の地震は初めてといっていいくらい、今まで地震には無縁でした。
だから、最初は何で揺れているのか、地震ってことがわからなかったです。
日々は過ぎていき、すっかり街は元気になりました。
でも、大切な人を失った人の心は、癒えないでしょうね・・・。

そういう気持ちをかみ締めながら、私達はふわふ~わさんのおっしゃるように、小さなことにも感謝しながら生きていきたいって思います。
食べ物を元気に食べられる、モノを作ることができる、愛おしい人がそばにいるって幸せですね。
[2010/01/20 11:37] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/49-30b3de2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
