TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バジル
      バジルペースト


庭にバジルを作りすぎたようです。
今年はきゅうりもすぐ枯れてしまって、何だか家庭菜園の難しさを実感。
最初の年、近所の人に、”1年目はいいんだよ。2年目からが、土作りが難しくなってくるからね”と言われたのを思い出すな・・・。

バジルでペーストを作りました。
松の実がないので、くるみで代用。

パスタに、野菜と和えたりと、どんどん使っています!

         バジルパスタ


そうそう、先日の交通事故。
私は未だ病院に通っているのだけれど、姉夫婦はもう示談ということで、慰謝料が支払われたらしい。
そこで、初めて知った事実が!
日曜日ということで、義兄は休日扱い、専業主婦である姉は、日曜日も仕事とみなされ、プラス料金が払われていた。
私は・・・というと。
会社員。
義兄と同じらしい。
なんで~~~!?
私、主婦でもあり、日曜日も家事やってるで~!と姉に猛抗議。
そんなこと、姉に言ってもね・・・(笑)

こういう時だけ、男性と同じ扱いにされて、何とも苦い気分だった。




→「古音」 HP
[2011/08/26 15:27] | つれづれごと | トラックバック(1) | コメント(4) | page top
<<他者との比較 | ホーム | 窯出し>>
コメント
おなおさん、こんにちは。
お久しぶりです^^
しばらく伺っていない間に事故までされてみえて、びっくり。。。
お身体は大丈夫ですか?!

無理せずお大事にしてくださいね!
ナンヤカンヤで実際に伺ってからもう1年経ちますね~ 早いな。。。

本用とべつにブログを設けました。
またよろしくお願いします^^
[2011/08/28 18:01] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
私のブログにもちょこちょこ登場する高校からの親友、
彼女が言うにはその人に足りないものが
その人の側に育つそうです。
その論法でいったら
キュウリじゃなくバジルが必要だったんでしょうか。

私も猫の額より狭い庭を楽しんでますが
雑草ボーボーで難儀した最初の年の方が
本気で土を入れ替え肥料たっぷりに
頑張った時より良かったです。

種苗店に勤める友人は
環境をよくし過ぎろと人と一緒で
甘えが出て植物は育たないとも言ってました。
ある程度、厳しい環境の方がよく育つと。。。

暮らしの中にいっぱい教えられることってありますね。

9月の道明寺っていつですか?
9月は長く帰省するのですが
いけたらお邪魔したいです。
[2011/08/28 20:20] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、お久しぶりですね~。
コメント、ありがとうございます♪
月日は早いもので・・・もう1年?2年?って感じです。

ブログ始めたんですか~。
伺いますね♪

怪我はたいしたこともなく、大丈夫そうです。
でも、運転にはとても慎重になってます(汗)
mozukuさんも気をつけてくださいね。
[2011/08/28 22:27] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
へ~私に足りないものが側に・・・?
きゅうり、欲しいけどな・・・(笑)
畑って難しいです。
肥料とか色々野菜によって違うし、自然に肥料をやらないでって思うと、やっぱりあんまり大きくなりません。
でも、自然農法の人は、それで我慢すれば、育つって言います。
へなさんの言うように、甘やかしてはダメかもしれません。

道明寺は9月18日、相楽園では23日。
11月には、へなうさぎさんのお近くの苦楽園での個展です♪
お会いできるといいなあ・・・

へなうさぎさんの個展もまた教えてください!

だって、へなさんのブログ、とってもペースが早くって・・・
数日読まなかったら、もうとっても進んでいて。
記事を見逃しいちゃいますっ。
あ、個展あったんだ~って思ってました。
宜しく御願いします。
[2011/08/28 22:32] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/514-8633aa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
初心者でも簡単においしい野菜が作れます!
3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
[2011/08/27 07:51] 簡単ベランダ家庭菜園
| ホーム |
