TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
好きな物
         ちゃこし

この茶漉し、この間行った京都で唯一買ったものです。
ずっと欲しいな~って思ってて。
竹の素材の茶漉しに土瓶、お湯のみ・・・。
これでおばあちゃんになるまで日本茶が飲みたいって思いました。
いつ使おう~って思っているのだけれど、まだ使ってません。
でも、台所に置いているだけで、何故か優しい気持ちになれる和の小物。

line.gifline.gifline.gif

こういう”好き”って言うもの、それぞれ違いますよね。
最近ちょっと感じるのですが、この"好き”が違うと、どうなんだろう?ってこと。
例えば、”作ったお菓子が美味しいよね”というと”でも買ったものがやはり一番だよ”と言われたりすると、絶句してしまって・・・。
好きを共有することって、案外難しいんだなと実感。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


→「古音」 HP
[2010/01/19 15:01] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<コタツ犬 | ホーム | 5時46分>>
コメント
こんばんは~。

好みは似ていても、やっぱり別の人だから、いろんな考え方がありますよね。
話の内容にもよりますが、「やっぱりこの人とは合わないなぁ・・・」って思っうか、ことによっては「こんな考え方もあるんだな~・・・」って勉強になるかもしれませんけど・・・。

これは茶漉しなんですね。
私も、実家に帰ったときに、伯母の家でそっくりなものを拝借しました。
(今度、実家から送ってもらうので、まだ手元にはありませんが・・・)
私は、お蕎麦のお湯でも切るのかな・・・?って思ってたんですけど・・・(笑汗)。

やっぱり和の血が流れていますから、私も和のものには、心和まされます。
私も、少しずつ心和むもの・・・増やしていきたいです。
[2010/01/19 17:25] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
こんばんは!

おひさしぶりです!!

自然の物で作られた生活雑貨ってのはいいものですよね。
手入れが工業製品に比べて手間が掛かるのが、大変ではあるけど、手入れさえすれば一生物ですもんね☆

私たちも最近いいお店を見つけて、今度竹のれんげを注文してるんですよ。届くのが楽しみです☆

工房が出来上がるのがすっごくたのしみです(^O^)

[2010/01/19 18:45] URL | SENTARO #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!
ん~そうですね~好きが違うってほんとどうなんでしょ~

根本の考え方って大事やけど、人とまったく一緒もないし、
逆にそれが刺激になったり救われたり。。。

難しいです^_^;

この前櫻井くんの震災のドラマ見て大阪でしたが、
私も父が事故をして入院しているさなかだったり。。
色んな事を思い出して。。
いつの間にか涙がでてました。。
ほんと、町は戻ったようにみえても
心はみんなそれぞれの思いがありますよね
でもこの事実は子供達には見せておきたかったので
家族で最後まで見ました。。
色んな悩みはつきないけど、今がある事の幸せを感じます
[2010/01/19 19:45] URL | yuyuka #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは♪

好きを共有する。難しいですよね。
でも、大好きな人と「好き」を共有できたら「やった~!」って思います^^

この茶漉しが京都から連れて帰った子ですね!
目が揃ってて綺麗!作りが荒いものって目が不ぞろいだったりしますからね・・。
これからじっくりじっくり何十年もかけておしんさんとおなおさんに育てられていくんだろうなぁ。
私も「和のもの」が大好き。おなおさんと「好き」が共有できたかな(笑)

隣にニョキっと伸びているのは麺棒ですか???
[2010/01/19 20:43] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは☆

茶漉しとっても素敵ですね!
わたしも年を重ねてきてようやく和の魅力が
少しずつわかってきた気がします。
プラスチックのザルより竹ザルを選んだり。
台所に置いてあるだけでなごみますよね☆

好きを共有って難しいですね~。
むしろ共感できることのほうがすごい事なのかも?!
だからこそ共感してもらえるとウレシイのですよね♪
[2010/01/19 22:45] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは。
好みって本当に人それぞれ。
でも大事なとこの好みって違うと、ちょっとがっかりしませんか?
刺激になるような違いは大歓迎なんですけどね♪

茶漉し、見ているだけでこういうの好きなんです。
藤子さん家にも来るんですね~!
土瓶みたいなのに茶葉を入れて、湯のみの上でこれを置いて漉すらしいですよ。

藤子さんは和の血が流れてますもんね~。
私は・・・流れてないっ!?かも?
でも、日本人だし、やはり心和みますよね。
一緒に増やしていきましょう♪
[2010/01/20 11:19] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
SENTAROさん、こんにちは~。
ホント、どうしてるのかと思いました!
良かった♪
竹れんげ、え~、どこで注文したのですか?
また、ブログに載せてください。

工芸品って手間がいいのかもしれませんね。
手入れをしながら、向き合えるっていうか・・・。

工房は、お金で解決しちゃいました!(笑)自分でしたら、半年くらいずっとやってそうです(笑)
[2010/01/20 11:21] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
YUYUKAさん、こんにちは。
人と一緒ってないってわかってるんですけどね・・・。
まあ、母や姉とも違うくらいですもんね。
でも、根本が違う人と遭遇したら、なんとなくテンション下がります・・・。
刺激になる違いなら大歓迎!なのに。

震災ドラマ、見ました。
涙でてきますよね。
お子さんとも見たんですね。
これからの人に知ってもらうのが大事だと思います。
伝えていかないといけない事実ですもんね。

今の幸せ、かみ締めていきましょう♪
[2010/01/20 11:25] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
大好きな人と、好きを共有できたら、ホント嬉しいのわかります。
いろんな人との共有は無理でも、誰かと一緒ならよしですね。
ほおずきさんとは、たくさんの一緒があります♪
和のモノや、古いモノ、人が作ったモノ・・・。

竹や木でできたもの、大好きで、茶漉し、狙ってました(笑)
これでお茶を入れて、おしんのギャラリーの横でお茶を飲みたいです(笑)

隣にニョキっですか!?(笑)
スリ棒ですよ~。(表現あってる?)
胡麻和えとか作るやつです。
引き出しに入れてたら、カビたんで、出してます。
[2010/01/20 11:29] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは。
この茶漉し、じんこさんちにも似合いそうでしょ?(笑)
こういうのが欲しかったんですよ~。
私も30を過ぎてからですよ、和の魅力に取り付かれたのです。

好きを共有、難しいですか・・・
でも、じんこさんの言うように、だからこそ、共有できたらうれしいのかも♪
ありがとうございます!
[2010/01/20 11:48] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん どうもです~^^
茶漉し 私も今 探してるんです~!
ステンレスにしようと思ってたけど
やっぱりおなおさんのもいいかんじですね ♪
素敵です。

すきを共有するのは難しいでしょうね。。。きっと。
私も 自分の好きなものを仕入れて飾りますが
反応ドキドキですもの。。。

私が好きなものに質問されたり
反応がよかったら私も おすすめ出来るんですが
そうでもない人に おすすめしたら 押し付けになってしまうから 気をつけたいと思います 笑

[2010/01/20 16:53] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
>sachiさん、こんにちは~。
そうだ!sachiさんにお店でも、こういうの売ってください~(笑)
結構いいと思います。

お店をされていたら、好きの共有はたくさんあるでしょうね。
いいな・・・。
私も雑貨屋さんしてみたいと思ってますが、主人の”また始まった”といわれます(笑)
好きの共有は、少しの大好きな人とであれば、それでいいのかもって思ったら、楽になりました♪
また、遊びに来てくださいね~。
[2010/01/20 17:09] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは^^
“好き”を共有する事って意外と難しいですよね。
人それぞれの価値観があるのだから、仕方のない事なのでしょうけど。
でも、逆にそれぞれ違う価値観があるから“好き”を共有出来る人に出会うと
とーーっても嬉しいですよね♪

竹の茶漉し、素敵です!ツールたてに似合ってます♪
私もこんなの欲しいなぁっていつも思うのですが、
これに見合う急須から探さなくてはいけません;;
長く大切に使いたいものって良いですよね^^
[2010/01/20 21:41] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは。
価値観が違うのは当たり前ですよね。
たくさんの価値観があるので、合った人と会うと嬉しくなるっていう、みなさんの意見、大変嬉しかったです♪

こういうった和の職人さんが作った物、大好きなんです。
まだ、飾ったままですが・・・(笑)
急須、私も早く主人に作ってもらわないと!
物を大切にする気持ちが出てくるだけで、こういったものは大切ですよね。
[2010/01/21 14:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こういう「お気に入り」がキッチンにあるだけで「にんまり」できます(笑)
何度も目がいったり・・・楽しいですよね♪
とってもよく分かります。
お湯のみは大切な「わが子達」に囲まれるのでしょうね(笑)
土瓶はこれからゆっくり探されるのでしょうか?
私も鉄器の土瓶に惹かれていますが「重さとサビ」で悩み中です。

そして(↓)の記事を拝見してふと気付いたこと。
震災当時おなおさんは「学生」だった、との事。
私は短大を出て、入社した次の年が震災でした。。。
震災のことは語りきれませんが、これで年齢はばれましたね(苦笑)
私はおなおさんのほうがきっと少し先輩だろうな・・・
と思い込んでおりましたが、実はもし離れていても1つ違い位かな!?
ということが判明しました。ビックリ☆(笑)

[2010/01/21 18:25] URL | *sato* #- [ 編集 ] | page top
satoさん。こんばんは~。
土瓶はね、おしんが作ったのは一つあるんです。
でもちょっと今家にないので、また作ってもらおうと思って。
鉄瓶は憧れます。
でもお値段が・・・。
東北に旅行に行ったりしたら、買いたいな~とか思ったりしてます。買えるんかな?

satoさんは、多分私と同い年じゃないですか?
私は4年生大学ですが、卒業の歳に震災だったので。
私も、satoさんが結婚して10年だとおっしゃっていたから、多分同じくらいかな~と思ったりしてました。
何か嬉しくなりますね(笑)

私達、色々な共通点がありますよ~♪
[2010/01/21 21:21] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/52-737eb6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
