TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
強い心
        いちじく


         いちじくジャム



いちじくが美味しい季節となりました(そろそろ終わり・・・?)
久しぶりにジャムを作ってみると、とっても色が綺麗で美味しい。



先日、高校時代の友人が司法試験に受かったとの連絡。
彼女は大学を卒業後24で結婚。今は中学生をはじめ3人の子供の母親。
話せば長くなりますが、ずっと大手企業で総合職として働いていて、これまた弁理士になりたい旦那さんを支えていた。
4年前、旦那さんが合格したのをきっかけに、自分は会社を辞めて、何と『私、弁護士になろうと思うねん。』と!
そして家族で京都にやってきた!(京都大学の法科学科みたいなのに合格したから。)


私はそれを聞いて、絶対無理やろ~って言っていた。
だって、もう若くないし、子育てしながらなんて難しいよ~って。

でも、もう一人の友人は、『Jなら受かると思う』って言う。
そうか~?と私。

そして4年後の先日、合格した。

まず、35過ぎて勉強を始めて、一番難関と言われる司法試験に臨んだ気持ちはなんだったんだろう?
もちろん、彼女は高校時代から賢かった。
しか~し!だ!

志というものを持っているんだろうと思う。
心が強いんだ。
受かるまでやるからいいねん~ってのほほんと言っていた。
あんな勉強をやり続けることが嫌じゃないの?

いや~久しぶりに心が躍った。

人間やればできるのかと。
もちろん、私も出来るなんて思っていない(笑)

でも、そういう人が傍にいて、私もおしんも刺激された。
イベントが終わったら、京都に行って、色々話を聞きたいな~。
よ~し!

継続は力なり!だ!

おしん、今日も2回目の本焼きしました。

後日、アップします。

まずは、18日(日)、道明寺天満宮手づくりの市へ向けて。









→「古音」 HP
[2011/09/14 20:56] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<日曜日は・・・ | ホーム | パン工房gorshu オープン!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/15 09:38] | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/526-ab1afeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
