TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
やられた!
       ハチマムシ

この顔、何か違うってお気づきですか?


今日も夜、ハチに御飯をあげようとしたおしんが、叫びました。
『おなお!ちょっと来て!ハチの顔がすごい腫れてる!』
見てみると、鼻からも血のようなものが・・・
絶対蛇だ!と思った。

とういうのは、先日もマムシが庭にいて、ハチが怖がっているのを目撃。
おしんが捕まえて、今もバケツの中で死ぬのを待っています・・・。

だからピンときました。

すぐに病院へ直行。

先生は見るなり、『へびかマムシやね~』と。
やっぱり。
今年は蛇に咬まれた犬が例年の倍以上いるらしい。
人間と違って、犬は蛇の毒では死なないそうです。
ですが、毒が全身に回ると、体が動かなくなったり、餌を食べれないほど腫れたりするので危険らしい。

初めて、血液注射をしたハチ。
看護婦さんに抑えられて、すっごく硬直していたけど(笑)、でも大人しくしてました。


      ハチマムシ2


      ハチマムシ3

すっごいあごに毒がたまっている感じ・・・
痛々しいな・・・
写真ではわかりづらいけど、鼻からほっぺにかけてもかなり腫れている。
利尿剤と抗生物質をもらって、治るのを待つ。

外で飼うのは危険を伴いますね~
でも、犬の自然の姿だから・・・と思っている私。
ハチ、がんばれ!





→「古音」 HP
[2011/09/25 22:11] | 柴犬ハチのこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<アートクラフトフェスティバルinたんば | ホーム | あいたのしむいち、終了>>
コメント
ハチ、かわいそーーーーーーーーーー・・・・
マムシ、ほんまムカつく。マムシに日本酒をかけてずっとおいてたら、マムシが死んで、マムシ酒になるみたい・・・(価値はあるらしいけど、けっこうくせがあって、まずいらしい・・・)勇気があったら、ハチのかたきのために、がんばって。(マムシに咬まれるかもしれないから、きをつけてねv-218
[2011/09/26 19:29] URL | ひなた #- [ 編集 ] | page top
> ひなちゃん、こんばんは。
ひなちゃんが書いたの???
何かおとなっぽいからびっくり(笑)
ハチね、まだあごの下がたるんでる~
二重あごは飼い主譲り。
マムシをお酒につけるなんて・・・無理無理!
なべちゃんは、見るのも無理!だよ~
ハチ、かわいそうだったわ・・・
今度、よしよしってしてあげてね。。。
[2011/09/27 21:58] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
きゃああ~っ!
あのスリムなハチ君がまりん級の「あご」になているじゃあありませんか!!
マムシめ~っ!ムカツク!(ひなちゃんの真似(笑))
早く治るコトをお祈りしてます♪

追伸
…今ふと…
マムシが庭にいるってかなりコワイね。
おしんさんもおなおさんも気をつけて下さいね!
蛇避けの忌避剤まくと効果あるかもですよ~☆
我が家は害虫よけの忌避剤を年に2回は撒いています。ムカデ、ゲジゲジに社長がさされないように…です。
[2011/09/28 16:00] URL | あやや #- [ 編集 ] | page top
> あややさん、こんにちは♪
ハチ、かわいそうでしょ~
ホント、ムカツク(笑)

あごのたるみがずっと取れなくって。。。
これは元々か!?とおしんと首をかしげてます。

庭に薬まきたいのですが、ハチは庭を行き来できるようにしていて、家の周りに薬をまいたら、危険かなと思ってるんです・・・
ん~どうしよう?

確かに庭にいるって怖いです。
草刈をマメにしないと・・・
草むらに隠れていることが多いみたいです。
ハチもきっと・・・

ムカデ、蛇には要注意です!
[2011/09/28 16:40] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
ハチ、その後どうですか?
本当にかわいそうやったね。怖かったやろうね。
ひなた、すっごい興奮して怒ってたんよ。
一人で文考えて打ちこんでたよ。
ハブ酒のことをおじいちゃんに聞いたことがあったらしい。
ハチが早く良くなりますように。
[2011/09/28 20:39] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
> なつきちゃん、こんばんは。
心配してくれて、ありがとう~。
ひなちゃん、ホンマに怒ってくれたんや!
だいぶ良くなったわ。
抗生剤と利尿剤を飲んでたから。
利尿剤のおかげで、初日は和室にオシッコされたけどね(笑)

今日は顔の腫れもあごの弛みもなくなってきた。
結構普通になってきたよ。
ただ、鼻の咬み跡が痛々しいわ・・・

草むらで敏感になってるのが、結構おかしいけど(笑)
[2011/09/28 21:20] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
ハチ~~~~!!!
ハチのシャープなおかおが~~~!!!

無事治ってきているようで安心しました。
この時期ヘビ本当に恐いですね。
なおこさんとおしんさんも気をつけて下さいね(;_;)

私も気をつけよう!
[2011/09/28 21:29] URL | ふた葉妹 #- [ 編集 ] | page top
はちくん、大丈夫ですか?
私なら速攻おうちに入れて飼うようにしますが
おなおさん、すごいなぁ。

大事に至りませんように。
[2011/09/29 12:52] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
>kさん、こんにちは。
ハチ、もう治ったようです~♪
可愛いお顔が・・・
蛇って怖い!
うちも気をつけるためにも、庭に電気をつけないとな~と言っています。
そちらも、田んぼあるし、気をつけてくださいよ~
[2011/09/30 16:21] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
もう治りました~
ご心配してもらって、すみませんっ。

家で飼う・・・
最初から想定してなかったため、トイレのしつけもしてないし、おしっこしたら臭いし・・・
ちょっと無理かなって。
ハチも家では退屈そうです。
外なら、ある程度刺激あるし、いいかなって思って。
蛇は・・・学習してくれるでしょう!

[2011/09/30 16:23] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/534-0bdc442c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
