TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
借りた本
           本

図書館で本を借りました。
今回は予約していた本3冊が届いていたので行ってきました。
”かえる食堂 干したり漬けたり”
”かまわぬの手ぬぐい使い方手帖”
”ものづきあい”
の三冊です。

かえる食堂の本は以前から見てみたくて、何ヶ月も予約待ちでした。
ぱらっと見ると出来そうなものも、ちょっとこれは・・・みたいなのがありましたが、出来そうな”干し大根”や、”たらの西京漬け”くらいは作ってみたくなりました♪
保存食って昔の人の知恵で、とっても惹かれます(作るかどうかは別として)

手ぬぐいは使い方を色々紹介していますが、とってもウケタ(笑)
”変装5活用”とか(笑)
革のソファーに手拭でカバーとか・・・ちょっと無理がある気がしました。

ものづきあいの本は中川ちえさんという方のエッセイで、ていねいな暮らし方の見本です!
私はこんな風にはできないけれど、とっても刺激になるのです。
おしんも熱心に読んでいました。

line.gifline.gifline.gif

             屋根工事

屋根工事に入っております。
瓦をはずしていますが、これを数枚いただきました。
ちょっと庭作りに使おうかなって思いまして・・・。
瓦を持ってみたんですが、とっても重い!!!
びっくりしました。
今週で大分終わりに近づきそうです。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




→「古音」 HP
[2010/01/24 17:49] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<生んだ器、育つ器 | ホーム | コタツ犬>>
コメント
コメントありがとうございます

私も図書館好きです!!
しかも何回も同じ本を借りたりしてますよ~

ものずきあいって本が気になります!
うちの図書館小さいからあるかな~
探してみます(o^^o)ふふっ♪

workshop私のおうちも考えてるのです
もし、日が合わない人がいたら。。。
って思って。。

でも土日は旦那さんがお休みなんですよ~
サラリーマンなので。。。
でも、来たい~って言ってくれるのが
とても嬉しいです!!

いつか実現したいですね~
[2010/01/24 21:17] URL | yuyuka #- [ 編集 ] | page top
おなおさんこんにちは♪

図書館、私も良く行きますよ。小さい支所なので本の数が少ないんですが、その中で面白そうなものを見つける。ちょっとした「宝さがし気分」を楽しんでいます。

てぬぐい手帳は以前私も借りました。笑えますよね^^中には「これはあかんやろ~!」ってのもあって、本に突っ込んだ記憶が(笑)
かえる食堂の本も好きです。干したり漬けたりのタイトルに引かれて本屋さんで立ち読みしました。
ていねいな暮らしは私の永遠のテーマです^^

リフォーム、どんどん進んでますね^^
[2010/01/25 13:50] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
yuyukaさん、こんにちは。
図書館、うちの近所も小さいです。
でも、ネットで予約です。
ものづきあいの本、今、電車で読んでます♪
アノニマスタジオってとこが出す本、とっても好きなんです。

ワークショップ、yuyukaさんの自宅で!?
旦那さんがいてもいいじゃないですか~(笑)
平日でも、また私が有給とって行きましょうかね~。
楽しみにとっときましょう!
[2010/01/25 16:16] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
図書館、うちの近所も小さいんです。
だから、ネットで予約です♪
神戸市中のが回ってきます。
今回はどれも面白そうで、楽しみなんです。
てぬぐいのは、さすがに私も突っ込みまくりでした(笑)

ていねいな暮らし、私も永遠のテーマです。
でも、なかなか・・・。

リフォーム、もうすぐ終わります。
あ~楽しみと不安が半分こです!
[2010/01/25 16:24] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/56-415eee4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
