TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
生んだ器、育つ器
           丸湯呑み 

やはり、一眼レフ最初の投稿は、おしんの丸湯呑みにしました。
やっぱり綺麗にとれる気はする・・・でも、まだ”オート”くらいしか撮れませんっ。
この湯呑みは去年の個展で、おそらく一番皆様の手元にいったのではないかと思われます。
作品は誰かの手元に渡ったら、どうなっているのかな~っていつも考えてしまいます。
きっと使われ方、頻度、色々なんでしょうね。
おしんが器を作って(生んで)、人の手に渡ったら、"器が育つ”とよく表現します。
また、近況を教えてくださ~い。
育ってるかな~?

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ





→「古音」 HP
[2010/01/25 16:55] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<台所 | ホーム | 借りた本>>
コメント
こんばんは~。

待ってました♪
初一眼レフ!!
おしんさんが大切に大切に生み出した器・・・手にしてくれた育ての親に、大切に愛情持って育ててもらいたいですね。
でも、きっときっと大切に育ててもらってますよ♪
我が家の「お家箸置き」もぬくぬく育ってます♪

↓私も図書館で本借りてます♪
織りの本とかは本屋さんよりも品揃えがあるので、片っ端から借りてます。(古い本が多いからですかね・・・?)
図書館の本は、普段は買わないものでも気軽に手にできるので、借りてみて大きな収穫があったりしませんか?
[2010/01/25 17:27] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
こんばんは☆

一眼レフでの最初の投稿ですね♪
やっぱりおしんさんの作品は撮り甲斐がありますね!
なんだか質感が伝わってきそうです☆
旅立った作品たちはそれぞれのおうちできっと
育っているのでしょうね(^-^)
いつかわたしもおしんさんの作品を手にとってみたいな~。

わたしも最近保存食に興味あります!
確かに実際作るかどうかは別のお話ですけど(笑)
[2010/01/25 22:16] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。。。

「生んだ器・・育つ器・・・」

なんて素敵な言葉なんだろう・・・。

感動してしまいました。。。

受け取った人がまたそれを「育てていく・・」
その「育てる・・・」ホントいい言葉です。。

おなおさんて・・・詩人ですね。。。素敵です☆

私はその育てる側のひと・・・。
そういう思いで、これからもいろいろなモノ・・・。
モノじゃない・・・すべてに「命」が宿っているんですね。。

その「命」を「育てて」いきたいと思いました。。。








[2010/01/25 22:51] URL | ふわふ〜わ。 #- [ 編集 ] | page top
おぉ!念願の一眼レフとうとう購入されたのですね。
おしんさんの器はもちろん、おなおさんの撮り方も素敵で、なかなか絵になる一枚ですね。
おなおさんはコンデジでもいい写真を撮られていたので
上達も早いと思います。
もしわからないところがあれば、何でも聞いてくださいね。
(私のわかる範囲ですが(^^;)
[2010/01/26 11:21] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
おなおさんこんにちは♪

わぁ~!ついに一眼レフデビューですね!
いいな、いいな♪ やっぱり私も欲しいなぁ・・・またまた悩む女ですわ。
おしんさんの器とおなおさんの写真、何だかあったか~い1枚で、ほっこりです。

おしんさんの生んだお湯のみ、すくすく成長してますよ!しまわず常に出してあるので、毎日手にしてます。我が家で一番働いてる器です^^

↓おなおさんに触発されて、私も図書館で本の予約してみました。早くに閉まってしまう為、受け取りが困難で今まで躊躇していたのですが、駄目もとでやってみました(笑)
休みの日にうまく取りにいけたらいいな。。。



[2010/01/26 13:15] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは。
藤子さんちの箸置き、育ってますか~!良かった♪
藤子さんとルパン君のおうちに行って、箸置きも喜んでますよ。
一眼レフ、うまく撮れてるのか、よくわかりません・・・。
これからたくさん撮ったら、よくなるかな~。

図書館、手軽さがいいですよね~。
買うとなると、とっても迷ってしまいます(笑)
ここでも、迷う・・・。
織りの本とかもあるんですね。
陶芸の本も調べたらあるかも!
早速、おしんに言ってみます。
[2010/01/26 14:51] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは。
撮り甲斐があるかは、正直よくわからないんですよ。
まだまだ初心者で。。。
でも、確かに質感まで見えるようで、かえって怖いです(笑)ごまかせない~!
旅立った器は、それぞれの家庭で、大切にされていると思われます。
できれば、普段からビシバシ使って欲しいんですよね。

保存食ね、なんか母の味って気がして、大好きです。でも、昼間の作業とかも多いので、働いている私は、休みの日の限定仕事・・・。
できるかどうかは、あまり気負いしないでおきます~。
じんこさんは、色々毎日やっておられて、保存食なんかも挑戦してみてください♪
[2010/01/26 14:54] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わさん、こんにちは。
いえいえ、ふわふ~わさんこそ、いつもブログ拝見していて、詩人だし感性豊かだな~って思ってますよ。
私は全然詩人ではないです(笑)
きっと身近な友人が聞いたら、笑うかも!?
でも、おしんの器に関してだけは、ちょっと詩人にもなれたりするのかも。
思い入れが強いからですかね?
物には命がある・・・そうですよね。
だから人の手で作った物は何でも温かいのだ思うんです。
これからもそういう物に触れていきたいし、編み出していきたいです♪
[2010/01/26 14:57] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
puriyamaさん、こんにちは。
そう、一眼レフを買おうって最終の決め手は、個展の時のpuriyamaさんの写真だったかもしれません。
私は、全然駄目です。
ブログで皆さんのを拝見していると、自分の駄目さがわかります。
これからこれから!
puriyamaさんの写真、参考にしてますよ~。
これからもご伝授、お願いします。
[2010/01/26 14:59] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
ほおずき家への湯呑み、毎日使ってもらってるんですね♪
それが一番嬉しいです!
毎日使って、かけてもいいんですよ。
汚れて欠けて、それが育っていくということかもしれません。
ほおずきさん、あろがとうございます!

そして、図書館のパソコン予約、したんですね。
受け取りは、私もうまくいかないこともあります。
新刊も結構予約できますから、取りに行く時は楽しみですよね。
ほおずきさんは、どんな本を予約したんだろう?
パンの本かな?
[2010/01/26 15:02] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
一眼レフ おめでとうございます^^
私も 今年から 楽しんでます!

コンデジのほうは 全く使わなくなりました 笑

この お湯のみ かわいすぎます~~♪
[2010/01/26 16:06] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
「器は育つ」、良い言葉ですね。
作り手さんが言われるお言葉はより深いです。

デジイチの使い心地はどうですか?
写真、上手ですよ~☆
と、ド素人の私が聞くのも恥ずかしいのですが。。。
また新しい発見があれば教えていただきたいです。

私、おなおさんと「同い年」ですか!?!?
丑年ですか???
絶対年上だと思っていたのでビックリしました。
やっぱりしっかりされてらっしゃいますーーー。
私がのんびり過ぎるんですけどね・・・(汗)
[2010/01/26 20:05] URL | *sato* #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりです。
丸くって可愛らしい器ですね。
落ち着いた色で素敵です。
一眼レフは憧れです。
[2010/01/26 21:36] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
sachiさん、こんにちは。
sachiさんも今年から一眼ですか~!
やっぱり綺麗に写りますよね♪
でも、やはり外出には大変です・・・。
うちはコンデジも活躍してます。

湯呑み、かわいいとお褒めのお言葉、嬉しいです♪
結構薄いわりに、割れないんです!

sachiさんは色々おうちに可愛いものがいっぱいでいいですね。
うちは、食器といえば、旦那の物ばかりで・・・(笑)
でも、もっともっと作ってもらいたいな~って思ってます♪
[2010/01/27 10:42] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんにちは。
器って、同じ物でも家によって違ってくるんですよね。
satoさんのおうちに行かれた器はもちろん、木工作品やガラス・・・すくすくと育ってますよね♪
デジイチは綺麗に写るけど、やはり長時間は重いですよね。
外出には大変そうだけど・・・。
でも、頑張って使いこなさないと!
[2010/01/27 10:45] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
midoriさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!♪
器、丸いのが気に入ってます。
これは個展のDMに使った器で、ずっと定番にしていきたいなって勝手に私が決めてます(笑)

midoriさんは一眼ではないのですか~?
私もずっと迷ってましたが、やはり買ってよかったと思ってます。
お勧めですよ~
[2010/01/27 10:47] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/58-e405cfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
