TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
台所
   台所 棚 台所 調味料

我が家の台所は、最近の家とは違って、”台所”って感じです。
リビングと一体にはなっていません。
昔の台所なので、シンクの前には釣り戸棚はありません。
一応シンクの下に収納場所はありますが、お盆やざるをいつもシンクの横に置いていて、調理の場所が狭くなっていました。
ずっとずっとおしんに棚をつけてと頼んでいて、個展も終わり、年も明け、ようやく実現しました。
デッドスペースだった上に一つ目の棚を作ってくれました。
作ったと言っても、ホームセンターで板を買ってきて、柿渋を塗っただけの簡単な棚です。
でも、これ一つ付いただけで、とっても快適♪

調味料もシンクの前に置いています。
全て外に出しているので(単に置くとこがない)、油は飛んでベタベタになるし、掃除は大変です・・・。
でも、”見せる収納”とい言葉があるように、見せていてもごちゃごちゃしない程度に使いやすさを試行錯誤しながら、台所を作っています。

そう、我が家は”キッチン”ではなく”台所”という言葉はぴったり!

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ






→「古音」 HP
[2010/01/27 20:51] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<寝顔 | ホーム | 生んだ器、育つ器>>
コメント
おなおさんこんにちは♪

棚が1つ増えるだけで、使い勝手がよくなりますよね。
うちは賃貸なので、壁に穴とかが開けれないんです。
「ここにこれが取り付けられたら便利なのになぁ・・・」ってことがいっぱいあります。

調味料入れ、見せる収納でいいですね^^
野田琺瑯のホワイトシリーズ、私大好きです♪その横に並んでるの、中身が見えて便利そう。。。

他のおうちの台所を見るのって、何だかすごく楽しい♪
黄色のオイルポット?これも可愛いなぁ♪
[2010/01/28 13:57] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは☆

うちもシンク下の収納しかないので
こういう棚わたしも付けたいんですよ~。
でも土壁だから難しそうです(涙)
ザルやおぼんがさりげなく置かれていると素敵だし
何より便利だし一石二鳥ですね☆
おなおさんちの台所とっても使いやすそうです!
わたしもシンクの前に調味料やらを置いているんですけど
もうごちゃごちゃです(;´▽`lllA``
おなおさんを見習わなければ。。。
[2010/01/28 17:21] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。

おなお家の「台所」・・・私はすごく好きです♪
すごくすっきりしていて、居心地よさそう♪
言葉の響きとしても「キッチン」より「台所」・・・うん♪心地よいです♪

ほおずきくんと同じく、並んでいる調味料入れ・・・かわいいなぁ~と思いました。
私もお出かけするたびに、気に入るキッチングッズないかなぁ~・・・と目を光らせているのですが、なかなかなかなか・・・。
でも、こんな素敵な空間を見てしまうと、私もどうにかしたいな・・・と思ってしまいます♪

快適な台所でお気に入りの道具に囲まれて・・・お料理の腕がますます上がっちゃいますね♪
[2010/01/28 17:24] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

すごーくきれいに整頓された台所。
お料理好きでまめな、おなおさんらしい台所だなあと思いました。
ああ、見習わなくっちゃ!

台所って、やっぱり毎日立つだけあって家のほかの場所とは違う思い入れみたいなものがありますよね。
その人らしさが1番表れるところのような気がして、台所やキッチンを見るのが大好きです。
[2010/01/28 20:20] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
キッチンでも台所でも要は「使いやすさ」ですよね!
おなおさんちはスッキリ整頓されていて使いやすそうです。
私は台所で頭が痛い今日この頃。。。
少しずつものが増えてきて・・・。
よく言われる「ものの多さは結婚年数に比例する」
は当たっていると思います。
性格もあるのでしょうけどね・・・。
私も公開できる台所を目指します(いつの話やら・汗)
[2010/01/28 20:46] URL | *sato* #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは。
ほおずき君って言いそうになります(笑)

ほおずきさんの家は賃貸なんですよね。
でも、これから結婚して、まだまだ夢がありますよね~♪
私は一生ここですから!(笑)
棚ってね、便利だけど、あまりあったらごちゃごちゃするでしょう?
だから、難しいんですよね~。

調味料入れ、色々見てくださってありがとう♪
野田ほうろうのは、結婚祝いに友達にもらったもの。
お手入れしやすいし、とってもいいですよ。
ベージュのは、どこのだったかな?ゴミ箱もおそろいです。
これも、中が見えて、軽くていいんです。
塩、砂糖、片栗粉です。
オイルポットも結構こだわって買いました!
すごく油が綺麗に漉せるんですが、フィルターを買わないといけないのが、悩みの種。

とまあ、台所は、私だけの城ですもんね♪

こういう風に考えるのって楽しいですよね。
これからも進化させていきたいです。

[2010/01/28 22:02] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんばんは。
じんこさんちも、うちと似たような"台所”ですね!
土壁・・・賃貸なら塗り替えとかしたら駄目ですよねえ・・・。残念!
でも、これからの夢があるからいいじゃないですか~。

使いやすくてすっきり台所を目指してますが、なかなか・・・。
掃除してもしても、汚れがすごいですしね。
永遠のテーマかもしれません(笑)
[2010/01/28 22:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは。
藤子さんなら、我が家の台所を好きになってくれると思いました!(笑)
そう、昔ならではの響きも好きです。

台所のアイテムは一応こだわって選んだんですが、お玉とか網とか、こういうのまで手が回らなくて・・・(予算が!?)
これからはそちらの方にこだわってみたいです。
やっぱり料理も違ってくるかな~?

お料理の腕・・・一昨日だったか、味噌煮込みうどんを失敗しましたよ(笑)
[2010/01/28 22:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
tumugiさん、こんばんは。
整頓なんてされてませんよ~(笑)
おしんが横で”まめだって~!”て笑ってます。
台所は玄関入ってすぐで、夏は結構目立ちます。
台所に立つ時間って結構長くて、大切にしたいと思ってるんです。
tumugiさんのキッチンはもっとステキだろうな・・・。

私も台所とトイレが一番こだわってしまいます。
トイレ!?ってよく言われますが。
水周りは大事です!
[2010/01/28 22:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんばんは。
そっか~、結婚年数に比例ですか!
それは恐怖だわ!
satoさんは10年ですもんね。
でも、その年月に比例して、お料理の腕も上がりますよね!?(笑)
私も頑張って、腕も上げないと!

使いやすさは何でも大事ですね。
見かけだけのよさは長続きしませんもんね。
satoさんちの台所・・・公開を楽しみにしてますよ♪
[2010/01/28 22:13] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
久しぶりのコメントになってしまいました;;
↓の「かえる食堂・・・」私も本屋で立ち読みして気になってました!
(予約数、そんなに人気だったとは。。。)
1冊目は買って、とっても良かったのでこちらも良さそうですよね^^
で、おなおさんの“台所”はとってもおなおさんらしい“台所”ですね(なんだか日本語変ですか?)
大好きな「天然生活」の雰囲気♪
使いやすそうで、置いてるものもこだわりが感じられるセレクトだし、
良い香りが漂ってきそうです!
こういう“和”テイストの台所、私好きです。
板に柿渋・・・なるほどぉ~と思いました^^
↑のコメントにもあるように、他のおうちのキッチンを見るのって
楽しいですね♪
[2010/01/28 23:37] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
私の実家は私が中3まで、木枠でガラガラと音の鳴る
横スライドが玄関の戸でした(≧∇≦)
なのでとても親近感を覚えます。
それに私は今も「台所からとってきて~」と叫んでますよ
キチンと整頓されてて使い勝手がよさそうです
広ければ広いほど物を置いてしまうので
私の台所はダメダメ状態ですよ~(T_T)
[2010/01/29 21:32] URL | yuyuka #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんばんは。
天然生活、憧れています。
あんな雑誌に載るといいねと、ありもしないことを想像して、おしんと少しずつリフォームしていってます。
かえる食堂の本、1冊目を買ったんですか!!
私もいつも欲しいな~って思いながら帰ってしまいます・・・。
なので、図書館で借りてすませています。

和テイストの台所は最近少なくて(とくに私達世代)、守っていきたいなと思います♪
日本の家もいいですよね♪
[2010/01/30 21:00] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
yuyukaさん、こんばんは。
木枠のドア!なんてステキなんでしょう~♪
うちも本当はサッシではなく、木枠のドアや窓に憧れてます。
でもまあ、メンテナンスや防犯のことを考えて、代えてしまいました・・・。
家って空間があると、ごちゃごちゃしますね。
yuyukaさんは革がたくさんあって、大変でしょうね~。
うちも2階は物置です・・・。
[2010/01/30 21:03] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/61-154daadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
