TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
イチゴ大福とお気に入りの器
           イチゴ大福
          いちご大福アップ


朝から大型スーパーに出かけました。
そこで出会ったイチゴ大福。
出来立てでとっても柔らかいおもちと、少しすっぱいイチゴが絶妙!!!
久しぶりに和菓子を食べました。
和菓子ってちょっと高い割りに小さくて、”これだったらケーキ買うよな~”っていつも洋菓子系へ。
イチゴ大福って作れそうだけど・・・。

ちなみにこの板皿と湯呑みはおしん作ではありません。
額賀章夫さんという作家さんの物です。
益子に旅行に行った時に、二人共気に入ったのがこれ。

おしんも、自分の作品の参考用にと、こういう他の作家さんの器も買います。
たまに使って、うっとりしています(笑)

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




→「古音」 HP
[2010/01/30 21:55] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<嬉しい来客 | ホーム | 寝顔>>
コメント
こんばんは~。

イチゴ大福おいしそう♪
おなおさんなら絶対作れますよ~~~。
大型スーパーで出来たての柔らかいおもちだなんて、すごくラッキーですね♪

お皿も湯のみも素敵~。
お二人に選ばれた器・・・やっぱりシンプルで飽きの来ないような器ですね(笑)。

おしんさんのような作家さんでも、他の作家さんの器を買うんですねぇ~・・・。
プロの目で見て選ばれた器って、「より特別」な感じがします♪

私も益子、大好きです♪♪
[2010/01/31 17:36] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~。
イチゴ大福って結構簡単そうですよね!?
今度時間できたら、もうイチゴも出回ってることだし、作ってみたいです♪

器の選ぶ基準は・・・”土”ですかね~。
私は、土の感じでビビっとくるものを選びます。
形とか、色とかではないですねえ。
おしんは形とか細かいところを見てますが。
どちらかというとね、私は男性っぽい器の方に惹かれます。
おしんはそうでもないですが・・・(笑)
あっ、でも、この湯呑み、買ってから欠けちゃったんですよね・・・。
それ以来、洗うのも乾かすのも、別格です。
丁寧に扱ってます(笑)

藤子さんも、益子や笠間、好きですよね。
私も大好きです♪

[2010/01/31 18:19] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/63-b8428e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
