TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
美味しいもの
           肉団子

急いで作る平日の料理は、形なんて気にしてられません!(笑)
今日は、”高野豆腐の肉団子”
これが結構いけましたよ!

健康的なおかずって、何となく食べた後、体が軽くなる気がします(気のせいか?)

母の作る料理は、いつも栄養のことを考えていて、形とか色とかは微妙でした(笑)
母の味ってありますよね?
私は・・・おから、粕汁、後は白和えかな?
やはり和食でした。
母のように、家族の健康を考えて食事を作る、これが一番の目標です。
まだまだ追いつけませんね・・・。
永遠に勝てないのかもしれません。

今日は雪が降り始めてます。
明日、積もりませんように・・・。


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



→「古音」 HP
[2010/02/01 21:55] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ステップ | ホーム | 嬉しい来客>>
コメント
おなおさん、こんにちは♪

高野豆腐の肉団子、美味しそうですね~^^ヘルシーだし、ちょっと食べ過ぎても大丈夫な感じが魅力的!油で揚げてるんですか??

母の味。
私は、卵焼きと、いわしのつみれ汁と巻き寿司かな。
どれも、味の記憶だけで作り方を聞かないままだったので、自分で作ってもなかなか同じ味には出来ません。
母がいたころにもっとちゃんと教わっておけば良かったなぁ・・・といつも思います。

家族の健康を考えた食事、本当にそれって大切ですよね。
おしんさん、しあわせものですね^^
[2010/02/02 13:21] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
高野豆腐の肉団子が乗っている器は、やはり、おしんさんの
作品ですか?
絵になる写真ですね。
美味しそうです。
健康のことも大切ですが、食べる人の好みにも合わせてあげないといけないので悩みの種です。

うちの母は、最近料理をしていないので母の味がわからなくなりかけております。(笑)
[2010/02/02 16:19] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

高野豆腐の肉団子!!美味しそう♪
作り方教えてください~~♪
関西は高野豆腐をよく食べると聞きました。
私も好きで、たまに食卓に上りますが煮物とか、お味噌汁とか・・・なので、是非教えてください♪♪

見た目よりも、食べる人のことを思ってつくる、飽きの来ない味・・・それが私にとっての美味しいものです。
おなおさんのお母さんの味、お母さんは大きすぎて、超えられないかもしれないけれど、いつかそれが「おなおさんの味」「おなおさんのように・・・」になるんじゃないかな~・・・と思いました。
[2010/02/02 17:04] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは♪

高野豆腐の肉団子すごくおいしそうです!
わたしも作り方知りたいです~!
高野豆腐ってあんまり使ったことがないんです(汗)

体にいいヘルシーなおかずって確かに体が軽くなる気がします。
30を超えてなんとなくわかってきたような・・・気のせいか(笑)

おなおさんはお仕事されて忙しいのに
お料理とかすごく手際がよさそうだな~☆
おなおさんのお料理の写真もっと見たいです♪
[2010/02/02 19:53] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは^^
高野豆腐の肉団子とっても美味しそう♪
カラダに良いものを食べると体が軽くなった気がするし、
一気に健康体になった気になります^m^
マクロビとか興味あるのですが、なかなか毎日は取り入れられず。
おなおさん、とってもお料理上手なのですね!
↓の写真のお料理、よだれが出てきそうなくらい美味しそう!!
そして写真も素敵(*^^*)
土鍋で炊いたご飯って美味しいですよね~
いつか私もおなおさんのお宅へお邪魔してみたいです♪
[2010/02/02 21:16] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
高野豆腐の肉団子、とっても美味しかったですよ~。
揚げるというか、少し多めに油を入れて焼く感じです。

ほおずき家の母の味。
とても美味しそうです。
そうですか・・・お母さん、きっとほおずきさんがコトコトしてるのを見守ってるんでしょうね。
私も母によく作り方を聞くんですが、”そんなん、分量計ってる訳じゃないから、わからんわ~!”という答えです。
やっぱり適当なのは母譲りですね(笑)

私はおしんの健康を考えながらも、おしんが嬉しそうにケーキばっかり食べてても、駄目とはいえません。。。
甘いですよね~。
[2010/02/02 21:30] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
midoriさん、こんにちは。
そうです、おしんの器です。
使ってみないと駄目なんで・・・。

そうですよね、好みがあると大変ですよね。
うちは、おしんが全く好き嫌いがないので(笑)あるものは全部食べちゃいます!

midoriさんのお母さんは、体調が悪いのでしょうか?
大丈夫ですか・・・?

[2010/02/02 21:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~。
高野豆腐肉団子レシピ、http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20091109.html を見てみてください!
何気なく見たネットでのレシピ。
これがいけるんです!
我が家の定番にしよっとと思ってます♪
高野豆腐ってね、私も煮物だけで。。。
だから、こういうのって食材も使えるし、いいですよね。

何事も見た目よりも中身ですね!
母の味には程遠いでしょうが、私も味を作っていったらいいですね。
藤子さんの織物も、心がこもってるからいいんでしょうね~。
私も心を込めて作ります!
[2010/02/02 21:47] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは。
高野豆腐の肉団子、作ってみてください~♪
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20091109.html
絶対美味しいですよ。
食べ物は年をとったら、きっと差がでますよ。
きちんと食べてる人と、食べてない人と。
積み重ねですもんね~。

私は手際がいいというか、雑です・・・(笑)
でも、お料理の写真みたいと言われると、調子乗って作っちゃおうかな~♪
[2010/02/02 21:51] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~。
美味しそうでしょっ!(笑)
美味しいんですよ、これが!
私もマクロビって興味あるんです~、でも実践できず・・・。
どうしても、油ものとかお肉とか、食べたくなります・・・。

お料理上手!?とみなさん言われるんですが、そうでもないんです。
ただ、パパッと作って、雑なだけで。

神戸にいらした時には、我が家においでくださいね!
neigeさんとお話してみたいなあ。

[2010/02/02 21:55] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/65-830219c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
