TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
変化
              玄関、工事前
これは、工事前の玄関写真。
始まってからだいぶ経ちましたが・・・

              家 玄関
こんな風になりました。
まだ、完成ではないのですが、我慢しきれずに、ちょこっと公開します(笑)

色が・・・ついてしまってます。
サンプルではもっと薄い感じの色だったのに、思っていたのと違うので、塗りあがった時にはびっくりして半泣き状態、すぐ業者さんを呼びました。
”どうにかなりませんか~?”
でも、鉄部の茶色等を塗ると、意外に落ち着いて、今では、まあ良かったねと言ってます。
全体はもう少しいい感じです♪

ただ、私達はもっと昔風の和の家にしたかったんです・・・。
家探しをしている時は、町屋とか古民家を探していましたが、もちろん予算等の条件に合わず。
古民家なんて、駅は遠いし、新たな仕事を探すにも、仕事がなくて・・・。
今の家も、建具を木製にしたりしたら良かったんですが、防犯上どうかとか障害がありました。

今回、リフォームしたら、何となく今風の家になってしまった気もします(泣)
見積り時点で、もう少し具体的に考えていたら良かったです。
やり始めて”ここはいらなかったかも”とか、”ここは、この材料の方が良かったんじゃない?”とかたくさん出てきました。
理想の家作りから少し遠のいてしまったようで、でも前向きに考えて綺麗になったから良かったとしよう!とおしんと話しています。

もうすぐ完成です!
完成の際には、おしん工房&おなおカフェにお越し下さい♪ 

あっ、ハチもいますよ(笑)
              
               小屋から顔を出すハチ

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




→「古音」 HP
[2010/02/04 13:43] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<ベーグルを買いに行ってきました | ホーム | ステップ>>
コメント
おなおさん、こんにちは。
いよいよ完成が見えてきたのですね!
確かに小さなサンプルの色からこ~んなに大きな壁の塗り終わった色を
想像するのですもの。とっても難しいですよね。。。
でも、この色素敵じゃないですか!おなおさんの想像通りにはいかなかった
のかもしれませんが、私は好きですよ^^
しかも、自然な仕上がり羨ましいほどです!

重松清さん。私も大~好きな作家さんなのです!
私もいつも号泣です(涙)
「青い鳥」を筆頭に「きみの友達」 「流星ワゴン」「その日の前に」・・・好きな本が沢山。
そして↓の本も良さそうですね。何ヶ月も待つ甲斐がありそうです。
重松さんの本って、忘れてはいけないとっても大切な事を思い出させてくれる、そんな本ばかりですよね。
おなおさんのレビューを読んだだけで、今ちょっとウルウルしてます(;_ ;)
[2010/02/04 14:53] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
こんにちは☆

工事どんどん進んでいるんですね~
工事前の感じも好きだけど
新しい色も落ち着いていて素敵だと思いますよ☆
わが家は貸家なので
おなおさんとおしんさんようにちゃんと自分たちで
家に手をかけられるのって思うようにならなかったとしても
やっぱりいいな~と思いました。
完成楽しみですね♪
[2010/02/04 16:34] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

着々と完成に向かっていますね♪
工房におなおカフェ、楽しみですね。
家って、完成形ってきっとなくて、住みながらまた少しずつ
変えていったり、手を加えたり。
自分たちが変わっていくように家も少し変わっていく。
そんなゆるやかな感じでいいんだなあと思っています。

ハチ、ポストの投函口みたいなところから、のぞきますか?
顔出していたら(鼻先だけかな)かわいいなあなんて想像しながら見てしまいました(笑)。
[2010/02/04 20:51] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは♪

壁の色が変わると雰囲気が変わりますね。私は新しい壁の色、あったかい感じがして好きですよ~!
じんこさんのおっしゃるように、自分達のおうちをいろいろ考えながら手をかけられるって、いいなぁ。。。と思いました。
でも、リフォームっで難しいんですね。壁の色とかって実際塗ってみないと雰囲気わかんないですもんね。
悩む女の私は、1つの決断に時間かかるだろうなぁ・・・

おしん工房とおなおカフェ、楽しみ^^
ハチくんのおうちに入って、小窓から外をのぞいてみたいなぁ♪
[2010/02/04 21:15] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんばんは☆
リフォームが進んでるんですね。
むか~し、建築関係の仕事をしていたので、色見本と実際の色がちが~う。というのは経験したことありました。
光のあたり方とかでイメージが違うのですよね…。

しかし、家は住んでいるうちに味が出ます。新しいままという訳にはいきませぬ。住んでいる人が味を出していく。
わたしの家も築15年。味が出てきました。

おしん工房とおなおカフェ。楽しみです。
[2010/02/04 23:53] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは。
リフォーム、想像しなかったことが起こってばかりで、結構神経つかってます。。。
でも、せっかくしたんだから、いいように考えないと駄目ですよね。

重松清さん、neigeさんもお好きだったなんて、とっても嬉しいです♪
本当に、子供の頃の純粋な気持ちとか、忘れずにいたいこと・・・よみがえらせてくれる作者さんです。
また、この週末は予約本きていて、取りに行ってきま~す。
[2010/02/05 13:49] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは。
工事前は、私も好きだったんですが、ひびや黒ずみ、屋根の崩壊・・・ちょっと放置しとくのはどうかなという状態でした。
なので、思い切って屋根をするなら、壁も変えようということで。
変えたいという気持ちが先行しすぎたのかもしれません。。。
じんこさんのおっしゃるように、自分の家を触れるのは幸せなことなのかもしれません。
ありがとうございます♪
じんこさんの家も貸家でも、とってもステキですよ☆
平屋なんて羨ましい限りです~。
[2010/02/05 13:58] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
tumugiさん、こんにちは。
家は完成はないのですよね。
私達もそう思ってます♪
外壁や屋根はどうしても自分達では無理だから・・・業者に頼んだのですが。
やはり、時間をかけて自分でした方が納得がいくのかもしれません・・・。
でも、まあ、これはこれでよかったです♪

ハチの家、おしんが作ったんですが、窓の位置を調節しながら作ったようですよ。
おしんはこの穴から、一度見てみたそうです~(笑)
よく、雨の日は、この穴からこちらを見てます。
可愛いですよ~。
私も今度、入って見てみます。
ハチ目線で写真とってみますね。
[2010/02/05 14:01] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
ほおずきさんに好きって言ってもらえると、百人力です~♪
壁って結構重要ですね。
私もこんなに変わるとか思ってませんでした。
でも、自分達で考えて作った家だから、好きになれると思います。
ありがとうございます。
私も悩みまくりの女ですよ~!
きっと似てると思います。

ハチの家、おしんが作ったので、ハチの目線にあわせてあります。
今度、中に入って、写真撮ってみますね。
ちょっと興味ありませんか?(笑)
[2010/02/05 14:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
midoriさん、こんにちは。
建築関係の仕事なさってたんですか~。
そうなんですよ~。昼と夜で違うんです。
雨の日と晴れの日とか・・。

私の早く年数経って欲しいな~って思ってます(笑)少し風化した方はいい感じして。
midoriさんちは15年ですか~。
うちは基本40年選手ですよ~!でも、味がでて確かに私が好きです♪
[2010/02/05 14:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

リフォーム、着々と完成に近づいてきてますねぇ~。
壁の色が変わると、印象ってすごく変わるんですね♪
パッと明るくて、お家に帰るのが楽しみになっちゃいますね。
こんな風に、あれこれ楽しみながらのお家作り・・・いいなぁ~。

今風というか、これから二人の毎日で、「おしん・おなお風」にしていけばよいんじゃないですかね。
ハチくんのお家は既におしん風♪♪
大工仕事も楽しそう♪

おうちの前のベンチ・・・いいなぁ~♪
ゆとりの空間・・・すごく羨ましいです。
あのベンチは何用ですか?
[2010/02/05 16:54] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは。
自分流に変えていけばいい・・・そうですよね。
あまりに、今風の家になってしまいそうで、私達の本意から外れるからびっくりしすぎて・・・。
でも、少しづついい方向に向かうと考えてます♪
今はね、朝に会社に行く前に、全体を見ています。
楽しみですね、毎日変わっていくのって。ちょっとこわ~いけど(笑)

玄関前のベンチは・・・(笑)
実は私の父が、畑仕事や雑草抜きを手伝ってくれる時に、”休憩したいから、ベンチとかないか~?”て言ったのが始まり。
おしんも”え~”とは言っていたのですが、とりあえず買ってきてくれました(笑)
作ったのではないのですがね。
なので、父のための椅子です(笑)
が、最近はすっかりご無沙汰です。
[2010/02/05 16:59] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
リフォーム 楽しいですね!
完成してからも少しずつ 自分たちで手を加えていって
どんどん味がでていくのも又 楽しみですね^^

あの おなおさん右のところからメールおくらせてもらったんですが
見ていただけたでしょうか^^
ちょっと気になってまして^^;

お忙しいところすみません~~~。
[2010/02/06 10:44] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
sachiさん、こんにちは~。
リフォーム、出来上がったら、結構綺麗で、満足でした。
さらにこれから、もっと手を加えていって、自分達の家を作っていきますね♪

メール、すみません・・・なんかlivedoorの方へきていて・・・最近見ていませんでした(泣)
今、お返事書きましたので、読んでくださいね☆
ありがとうございます♪

[2010/02/06 16:18] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おうち作りって、本当に難しいですよね。
三度目にしてやっと思い通りの家が作れると聞きますが
三回も作られる方(直される方)って、なかなかいないですよね~^^;

我家もここをあーすれば良かった、この素材をけちらなければ良かった、などなど色々ありますが^^;
少しずつ、完成形を目指したいと思っています・・・

ななおさんのカフェ、楽しみですね~♪
[2010/02/06 16:55] URL | ヒコ母 #JalddpaA [ 編集 ] | page top
ヒコ母さん、こんんちは。
3度目にしてやっとですか~。我が家は次はもう15~20年後。
次はあるのかな・・・?
でも、次はもっとうまくやれると思ってます。
今回はこれで、時間が経って味がでるのを待ちます。
ヒコ母さんも色々苦労されたんですね~。
みなさん、少しづつの完成ということなんでしょうね。
その方が楽しみですからね。
私はせっかちなので、いつも”早く~”が口癖。
おしんにはため息をつかれっぱなしです(笑)
[2010/02/07 17:57] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!おなおさん^^

お家・・着々と完成に近づいているんですね。。
こうかな、、あ~かな、、と思いながら作っていくのって、とっても楽しくて素敵なことです。
多少の「?」があったとしても、それが徐々に「我が家」になっていくのだと思います。
おなおさんご夫婦らしく・・・居心地の良い空間になるのは焦らずとも必ずそうなってきますよ♪
ハチも~~自分の小窓からそれを見て行くのだと思います。

工房もおなおカフェも~~お近くだったら良かったのになぁ・・残念ですよ。。
[2010/02/08 11:19] URL | ふわふ〜わ。 #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんにちは。
私達らしく、居心地のいい空間・・・なりますかね?
そういってもらえると、心強いです♪
ハチもよく耐えてくれました!
そう、ハチはず~っと我が家を見ていてくれてますね。
ふわふ~わ。さんの家、近くだったら良かったです。
きっと色々な話で盛り上がれると思ってます♪
また、きっと機会ありますよね。
[2010/02/08 21:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/67-e5bd41d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
