TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
春巻き
                 春巻き
昨日のご飯ですが・・・。
春巻き。
春巻きって何を入れますか?
うちは、豚肉、春雨、にら、えび、にんじん、もやし。
こういう具をたくさん入れられる料理、好きです。
なんだか栄養が取れるような気がするので。

昨日のメニューは・・・春巻き、ほうれん草のおひたし、豆腐とわかめと葱のお味噌汁。

最近、ご飯を考えるのがちょっとしんどいです。
平日は何となく、仕事中に冷蔵庫を思い出して、だいたいを考えて、帰ってから作ってます。
休みの日に買い物に行く前に献立を考えたりしたこともありましたが、最近はだいたい(笑)
安い食材をとにかく買って買って。
それから考えるというやり方。
あとずっと思っているのが、休みの日のご飯。休みの日こそ楽にして他にやりたいことがあるのだけれど、休みだからこそキチンと作りたいという気持ちの葛藤(笑)

毎日毎日、楽しく作りたいけど、スーパーで買う食材はいつも同じような物・・・。
何とかならないかな~ってふと思いました。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




→「古音」 HP
[2010/02/08 22:30] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<完成! | ホーム | ベーグルを買いに行ってきました>>
コメント
こんにちは!
はじめまして。satoさんのところから飛んできました。
突然のコメですみません、汗

食事の件、とても同感してしまいましたよ~
前は食事つくる間て何も考えなくて「無」になれて好きだったのですが最近は面倒になってきて(苦笑)
春巻きお手製とはすごいですね!
私はまだトライしたことないです~・・・汗

また伺いますね~w
[2010/02/09 12:23] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさんおなおさん、こんにちは♪ (おしんさん、今までお名前書いてませんでしたね~ごめんなさい・・・今日からバンバン呼ばせていただきます!)

春巻きいいですね!出来立てはサクサクして美味しいでしょうね^^
うちは家で油物をしないんで作ったことがないんですよ。生春巻きを作ったときは、えびとささみとアボカドとカニカマとレタスと、あと何いれたかなぁ・・・

最近はもうお鍋か蒸し料理ばっかりですよ。簡単、洗い物が少ない、野菜をいっぱい食べられる。
ちょっと怠けてます。

私もスーパーでその日安いものを買ってます。食べたくても高いと我慢です(笑)

[2010/02/09 13:34] URL | ほおずき→おなおさんへ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして♪
mozukuさんって可愛い名前ですね☆
コメントありがとうございます!嬉しいです。
ご飯を作ることって、駄目なことかもしれませんが、"義務”になってしまいますよね。
それじゃあいけない!でも毎日のおかずに頭を悩ませ。。。
そうですよね~。
また、mozukuさんとこにもお邪魔しますね~。
[2010/02/09 16:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは♪
いえいえ、いいんですよ~(笑)おしんは置いといて。
あまり、喜ばせないで下さいよ~。

春巻き、さくさくしてるのは最初だけ・・・なかなかパリっと出来ません。
油物は健康のために敢えてしないのでしょうか?
うちは、たまにしますよ。
でも、台所はギトギトになります・・・(汗)
このギトギトは体へ吸い込まれていくのかな。

日々の生活、安いもの、でもいいものを求めて・・・。
食べたくても我慢!一緒ですね!
この我慢は、次の日ケーキに変わったりして(笑)これじゃ駄目かな!?
[2010/02/09 16:14] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは~♪

春巻きすっごくおいしそうです!
わたしは自分で作ったことないです。。。
油の処理がめんどうで揚げものとか全然です・・・(ダメ主婦・・・)
でもやっぱりおなおさんのブログをみると
がんばってみようかなって気になっちゃいます(^-^)

わたしもだいたいスーパーで安い食材を買って
後から考えるんですけど(クックパッドで)
野菜も同じものが多いしメニューもワンパターンです。
ちょっと前まではもう白菜は食べたくな~いってなってました(笑)
[2010/02/09 20:25] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
自家製はるまき、美味しそう~~!
実は春巻きって作った事ないんです。
ちょうど、作ってみようかなぁと思ってたところ。
おなおさんのおうちの春巻きの具は聞いただけで美味しいのが分かります♪

食事の献立って本当に面倒です。私はお料理にスイッチが入る時期が周期的にやってきます(笑)
今は、やっぱりマンネリ化してる献立をちょっと変えてみるべく頑張ろうかなと思ってるところ。
なので“春巻き”にも挑戦です!
面倒だなぁ~と思いつつ、たまに1人だと本当に料理しなかったりするので、やっぱり「美味しい^^」って食べてくれる人がいるって幸せなコトなんですね☆
[2010/02/09 22:29] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

春巻き美味しそうですね♪
私は、たけのこ入れます。
あ、でも油がもったいないので、揚げ焼きみたいな感じで作ります・・・(貧乏性・・・笑)。
ルパン君は揚げたてのサクサクも好きだけど、翌日のフニャフニャも好きだというありがたい人なので、サクサク加減も気にしなくて、大丈夫です・・・へへ。

買う野菜ってだいたい決まっちゃいますよね・・・。
私は、乾物で気分を変えています。
あ、おなおさんに教えてもらった、高野豆腐のつくね作りました♪
高野豆腐のおかげでふわっとしてて、とっても美味しかったです♪♪

そういえば、おしんさんはお料理しないんですか?
器用だし、いろんな事ができるので、お料理もお上手かなぁ・・・って。
[2010/02/10 16:29] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんばんは。
油、苦手ですよね~。
私もやった後、あちこち拭き拭き、大変でした。
でも、久しぶりに油物すると、美味しいんですよ♪
料理、主婦にとって、永遠の課題です。
スーパーで買った後に料理を考えながら、あとあれがあったらな~とか思うこともしばしば。
思うようにはいきません。
クックパッド、私も良く見てますよ。
お手軽ですよね。
白菜なんかも1個買ったら、なかなか減りません。
そうすると、決まって、鍋、八宝菜・・・が定番です(泣)
[2010/02/10 20:55] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんばんは。
美味しそうなパンと作るneigeさんのことだから、色々作ってそうなのに・・・意外でした。
春巻き、餃子は、私はよく作ります。
家で作った方がどうしても美味しくて。
でも後片付けが大変!
食事の準備、毎日だから大変ですよね。
食べに行ったら楽だけど、お金もかかるし・・・。
確かに私もやる気のある時とない時の波がありますね~。
最近は春めいてきて、野菜も変わってきたから、やる気でてます!
頑張って作っちゃいましょう~!
誰かのためにできること。
幸せなんですね♪
[2010/02/10 21:01] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは~。
藤子家には筍はいりますか!
うちも実家では入ってるかな・・・。
油もったいないですよね(笑)私もうす~くひいて揚げてますよ。
ルパン君の意見、同感!
私も次の日のお弁当に入ってるあのしっとり春巻きも大好きで!おんなじだ~♪
乾物もね。。。ひじき、干ししいたけ、干し大根、春雨。あまり変わり栄えしないんですよね~。何かありますか?教えてください~。
おしんの料理の話題、あまり出ませんよね。
おしんは料理好きですよ。
独身時代は玄米炊いて自炊してましたもん。
スーパー買い物行ったら、ブロッコリーとレタスを大量買いしてて、びっくりしたことを思い出します(笑)
私の誕生日には、ご飯作ってくれたりするんですが、赤飯を中心に和食、美味しいですよ!
でも、ケーキとか作ると、きっとあわ立てる時間まできっちり守りそうです(笑)
面白いです。私と正反対で。
ルパン君はお仕事大変ですが、作ったりするのかな?
[2010/02/10 21:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/73-3f958ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
