TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
古時計
  柱時計 正面柱時計 アップ

おしんです。
今年やっと二回目の投稿です。

以前からずっと古い柱時計が欲しくて探していたのですが、やっと見つかりました。

欲しかった時計のイメージは昭和3、40年代の茶の間に掛かっていそうな振り子式で
懐かしい雰囲気の、形や文字盤がシンプルな(アラビア数字でないもの)デザインです。

これは地球鶏佐藤時計というメーカーのものですが、内部はクオーツに交換してあるので
メンテナンスが不要で鐘は鳴りません。振り子は稼動します。

実は鐘がボーンボーンと鳴る発条を巻くのでも良かったのですが、おなおが
『怖い、暗い、昔の家』というイメージがあって嫌だというので止めました。


この家に来て3年が過ぎましたが、やっと出会いました。

僕は身の回りの物には拘りがあって、少しでもイメージと違うところがあったら嫌で
『こんなんでいいか』という妥協や間に合わせで買い物をしたくありません。
無ければ見つかるまで何年でも待ちます。

おなおは僕と正反対で、結婚当初は『そんなんいいやん!』とか、『また拘るんか!』とよく
怒られました。
最近やっと僕の拘りを理解してくれてきました。 あ~良かった!










 




→「古音」 HP
[2010/02/14 21:10] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<器の旅立ち・・・ | ホーム | 芦屋散策と今年5度目の悲劇>>
コメント
おしんさん、こんにちは。
とっても素敵な時計ですね!
これってアンティークに見えるけど、現代物なのですか!?
私もおなおさんと同じで夜中に大きな音で鳴る時計は苦手です;;
こちらは、音もならない振り子時計なんですね~
長い間探していて、イメージにぴったり合うものが見つかった時の
感動って大きいですよね!!
毎朝起きると時計を眺めてニンマリしてるのでしょうね^^
私も数々失敗をしてきたので、“拘ること”って大切だと最近特に思います。
[2010/02/15 14:04] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

おしんさんとおなおさんのやりとりが微笑ましくて、クスッと笑ってしまいました^^
古時計、シンプルで素敵ですね。数字の書体が好きです。
4と8のところについている黒い丸は何か意味があるのでしょうか??

私も割と拘ってものを買うタイプです。なので、欲しいんだけど気に入るのが見つからなくて・・・がいっぱいあります。(今はキッチンタイマーとか電気ケトルとか、他にもいろいろ・・・)
妥協して買えば、もっと便利に過ごせるんですけど、買えないタイプです。
1つの買い物にものすごく時間がかかるので、いつも家族は呆れてますよ(笑)

↓ おなおさん、ダウンにペンキ付いちゃったんですね(涙)
まだまだ寒いので、ダウンが無いと辛いですね・・・。
今ならちょうど冬物セールやってるのではないですか?
デパートへgo!ですよ^^



[2010/02/15 14:05] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは♪

おしんさんの記事に初コメントなので
ちょっと緊張しています(笑)

柱時計とっても素敵ですね☆
木の色も古いものにしか出せない
味わい深い落ち着いた色で
おしんさんとおなおさんの家にぴったり!
わたしは今までかなり間に合わせで買い物をしてきてしまったな~っと思っています。
最近はやっと慎重になってきましたが。。。まだまだ。。。
おしんさんの何年でも待つ姿勢を見習いたいです!
[2010/02/15 17:02] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。

ヘッヘッへ~(笑)。
お二人のやり取り楽しいですね♪
(ブログの始まりも、なんだか微笑ましいです♪)

私の実家にも古い振り子時計があります。
もっと暗くって、ネジ巻き式で、ボンボン鳴ります(確か鳴らなくも出来たはず・・・)。
前から狙っていたのですが、実は弟も狙っていて、そのうち古時計を巡る取り合いが起こりそうです・・・(笑)。

私も「これだ!」って言うものに出会わなければ、買いたくないです。
特に長く使おうと思っているものは。
私も見つかるまで、ず~っと待ってます。
でも、整理したいのに、欲しい食器棚になかなか出会えなくて、微妙なキッチンが長いこと続いています・・・。
たまに、モノを買えない自分が嫌になることもあります・・・(笑み)。

↓ありがとうございました。
やっぱり食べる以外にないですよね・・・(笑)。
あまりにどろどろで、ちょっと気持ち悪くて・・・(笑)。
伊賀焼きの土鍋でした。
私も「ドロドロ指令」は初めてで・・・目が荒いからでしょうかね?
[2010/02/15 17:44] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

これは中古です。
毎朝、そして帰宅してから、それに今も眺めてニンマリしてます。
鐘が鳴るのでも良かったのですが、そこはそんなに拘らなかったので
おなおの為に譲歩しました。

今後もよろしくお願いします。
[2010/02/15 21:08] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。

おなおとのやりとり、実際はかなりサスペンス劇場です・・・。

黒い丸はネジ巻き用の穴です。
これは電池式に交換してあるものなので使いませんが。

ほおずきさんもやはり拘り派なんですね。ブログから判ります。


[2010/02/15 21:24] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
初めまして、じんこさん。

じんこさんとこもすごくいい感じですね。
機会があればお邪魔したいです。

僕は元々じっくり派なんで、せっかちなおなおとは正反対なんです。
時計はおなおも納得してくれて、良かったです。

[2010/02/15 21:30] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは。
実家に古時計があるとは、羨ましい!
弟さんも欲しがっているとは、弟さんも古いもの好きなんですか?
藤子さんも、僕と同じで、じっくり派ですね。
何となくわかるような・・・。
多分ずっと使いたいものだから、拘りたいですよね。

土鍋、どろどろ指令は初めて聞きました。
おかゆを炊けというのなら、わかるのですが。

[2010/02/15 21:37] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
おしんさん はじめまして^^
おなおさんに 仲良くしていただいています
colette の sachi と申します。

おしんさんの大事な 器を しっかり 預からせていただきました^^

もう 私が とってもとっても気に入ってしまったので
お店におけるころが とっても 嬉しいです。

週2回の自宅ショップなので
のんびりペースではありますが
今後とも どうぞ 宜しくお願いします♪

うちも 古い柱時計をつけています。

お隣からのいただいた年代物で
ぜんまいをまわして 調節すると
ボーンボーンと 鳴り響き
とってもすきです。

ほぼ インテリアとなってしまっていますが
とっても 好きな 時計です。

又 お会いできる日を 楽しみにしています。

おしんさんの 器を 近いうちに アップしますので
どうぞ その時は コメントお待ちしています。
[2010/02/17 12:26] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
sachiさん、初めまして。

どうもありがとうございます!
まさかこの様な展開になるなんて・・・びっくりですが嬉しいです。
お恥ずかしい作品ばかりですがお願いします。
ブログも見させていただきますね。

柱時計お持ちなんですね。
やはり鐘が鳴るほうがいいですよね、羨ましいです!
いつか拝見させていただきたいです。

[2010/02/18 20:36] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
はじめまして、
ゼンマイ式から電池式にはどれくらいの費用で換えることが可能でしょうか?
[2010/10/16 18:50] URL | kiyo #E/G/GWKo [ 編集 ] | page top
> kiyoさま、こんにちは。
これは、元々販売店(古道具屋)が交換してくれていたものを買ったものです。
なので、どれくらいの費用かは、こちらではわかりません。
お役に立てず、申し訳ありません・・・。
[2010/10/16 21:18] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/79-4f907cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
