TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
勝手口の門扉
           門扉 前

            門扉

           門扉 完成

うちは、門扉がぼろぼろでした。
勝手口は錆びて汚かったけれど、当初は予算を削るため、私が夏の猛暑の中、せっせとペンキを塗ったことを思い出します。
今回、壁を綺麗にしたのに、門扉がボロボロ・・・目立ちます。

でも、新しく門扉を買って付けると、数十万円です。
おしんの無い知恵を絞って絞って、出来たのがこの門扉。
ホームセンターで売っているラティスを付けて、裏からは角棒で鍵にしました。
ラティスでも、出来るだけ和っぽい物を選んで。
大きさを合わせるのに苦労しました。
いいと思っても幅が狭かったり、大きかったり。
出来上がりの門扉の左右の幅が違うのはそのためです。

我が家では、最近はまず、”自分達で作れないか考えてから、買う”ことを心がけるようにしてます。
作った物って、本当に愛着わきます。
だって、この門扉だって、完成までに何ヶ月考えたことか・・・(笑)
私は最後の方には、おしんを脅してましたが(笑)

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




→「古音」 HP
[2010/02/18 15:44] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<お手! | ホーム | 器の旅立ち・・・>>
コメント
おなおさん、こんばんわ☆
おしんさん、陶芸家だけでなくDIYのプロじゃないですかー!!!!すごすぎます!器用な旦那様ってめっさうらやましいです~・・・
他にも色々お手製のものありますか?

私の旦那様に「爪の垢」を煎じてやりたいです(笑)
ホント素敵な扉ですね☆
おなおさんもおしんさんもお疲れ様でした^^
[2010/02/18 19:20] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
mozukuさん、こんにちは~。
ハハハ・・・物作りをする人って、器用で何でも自分で作る人、結構いますよね~。
おしんもその一人で。
家の壁塗りとかは珪藻土は自分で塗ってました。
ちなみに私には絶対やらせてくれません(笑)
ちゃぶ台みたいなテーブルとかもお手製です。
パソコンのデスクも・・・。
でも、本当に簡単なんです!(って私はできませんがね)
作ることが好きみたいなんで、料理もしますよ~♪
mozukuさんの旦那さんは、どんな人なんでしょうね~♪
また、紹介してみて下さい。
[2010/02/19 11:03] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは^^

とっても素敵な門扉です!
読み進めていくうちに・・ラティス~~??だったんだぁ(驚)と画面を食い入るように見てしまった私ですよ^^;

おしんさんは器だけでなく・・なんでも作られてしまうなんて~~羨ましいです!!
でも、お二人で色々構想を練って作り上げていく・・・とってもイイですね♪

うちの夫クンは私より、ものすごく器用な人。やり始めたらきっとなんでも私以上に出来てしまうと思うのでやらせません!!!(笑)
[2010/02/19 13:06] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。
門扉、作っちゃうって凄いですね!
おしんさんのような器用なだんな様、羨ましいです。
うちは驚くほどな~んにもしてくれませんよ。
脅したててもしてくれません。。。(笑)
ほんと、ピッタリサイズのラティスがよくありましたね。
じっくり探して作られた、というのが分かります。
また一箇所思い入れのある場所が完成ですね。
お二人の手作りのおうち、素敵です♪
[2010/02/19 17:04] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんばんは。
ラティスなんて・・・って感じでしょう!?でも、意外に見栄えはいいんですよ♪
私達はやはり、アルミより木が好きだな~って。

おしんは、何でも作る代わりに、おっそ~いですよ(笑)
考える時間が長いのです!
ふわふ~わさんの旦那さん、器用な人なんですね。
やらせてみては~?(なんて失礼な言いかたですね)
結構楽しく、楽になるかもしれませんよ。
[2010/02/19 22:27] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
立派な門扉が完成しましたね~~☆
おしんさん、やっぱり器用な方なんですね!
木の扉、良い感じです。
そうそう、DIYするにしても既製品を利用するとなるとピッタリのサイズを探す
のに結構時間がかかるものなんですよね。
我が家もそれで、延期してるうちに計画が立ち消え・・・なんて事も;;
でもそうやって自分達で作った物って、本当に愛着が持てますよね。
おうちがまた1つ素敵になりましたね^^

そして、coretteさんを今覗かせて頂きました。
もぉ~~~~!素敵です!!
特におうちの形の箸置きにひとめぼれです♪
湯のみも素敵だなぁ。。。
今もちょっと心臓がドキドキしてます。
いつかこの子達を手で包む日が来ますように。
旅立った器に素敵な出会いがありますように♪
[2010/02/19 22:28] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんばんは。
いえいえ、satoさんの旦那さんは、外で毎日一生懸命働いているのだから、何もしなくていいのです!
おしんは人一倍働かなくては駄目な人なのです!(笑)
意外にぴったりのサイズがなく、こうやって違う幅でやってみたら、ぴたっと合いました。
思い入れのある場所、増やしていきたいです。
手作りといえるのか・・・でも、春になったら、色々頑張ります~♪

[2010/02/19 22:30] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~♪

夫婦で協力して色んなものを作り出していく・・・すごく理想的だな~って思います。
私の両親もなんどもホームセンターに通って、二人で力をあわせて床下に断熱材入れたりして畳の交換したって言ってました。
ルパン君はブキッチョなので、一緒に何かを作ることは出来ないだろうなぁ~・・・と思いました。

↓素敵♪♪
また、おしんさんファンが増えたのですねぇ~。
私もとっても嬉しいです♪
「おしんさんの器の世界」がどんどん広がっていってますね。
おしんさん、これからも素敵な器・・・ドシドシ作らなくっちゃ♪ですね。
[2010/02/20 11:39] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

「作れないか考えてからものを買う」に賛成です!
自分で作るよりも、買ったほうが早いし楽なのはわかっているんですが、愛着は全然違いますよね。
お二人で夫婦漫才のようなやりとりしながら(笑)いろんなものが出来上がる。
素敵だなぁって思います。

私も1人暮らしの最初のテーブルは自分で作りました。マイ電気ドリルも持っていますよ♪
最近使っていないので、何か作りたくなってきました^^

[2010/02/20 14:03] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~。
門扉、完成して、リフォーム終わりました~。
うちも引っ越してきて3年、洗面所を自分で作るといって、まだ完成してません・・・。
日々の仕事に加えて、何かとやることがあって、なかなか進まないのが現状です。
neigeさんなんて、とっても器用だから、家のこと色々できそうですよね~♪

おうち箸置き、気にいってもらえましたか~。
湯呑みもデザインもさることながら、割れにくいのですよ。(って身内が自慢!?)
neigeさんの手の中にすっぽり納まる湯呑み、また作っていきますね。
ありがとうございます。
[2010/02/20 20:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~。
藤子さんのお父さんお母さんも、色々する人なんですね。すごい!
うちも同じように、畳をあげて断熱材入れました。
おしんは木枠の中に落ち込んで、鼻を怪我してましたけど(笑)
私はぶきっちょで、想像力もないので、おしんのやることを口出しだけしてます。
それで何とか成り立ってます♪
今回の門扉も、おしんが選ぶ素材をことごとく否定し、”あの家にはこれがいいって!”とごり押し(笑)
やるのは見てるだけです。

器、何とかお店においてもらうことに・・・でも売れるかな~?
売れなくても、色々な出会いがさらにまた、出会いを生んで・・・
器も旅立つべきところを選んでいきますよね。
さ、もうすぐ春だし、おしんには頑張ってもらわねば!
[2010/02/20 20:28] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは。
何でもお金を払って買うと楽でいいのですがね~。
でも、お金がどうのこうのより、作れるなら作ったらいいですよね!
愛着わくしね。
ほずずきさんも!電動ドリルまで持ってるのですか!
女性でこういうのが出来る人っていいな~って思います♪
ぜひぜひ何か作ってみてください。
見せてくださいね~。
夫婦漫才・・・(笑)
我が家はいつも、漫才してますね。
楽しいのが一番!
[2010/02/20 20:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/81-39ad2573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
