TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
畑作業
じゃがいも 種 じゃがいも畑

今日はぽかぽか陽気でした。
畑の作業にはもってこいの日でした!
先々週あたりから、畑を耕して冬の間に眠っていた土を起こしました。
種芋を半分に切って、やっとこさ植え付けを行いました。

春に植える野菜はじゃがいもと・・・後はもうすぐ人参とか・・・。
でも、畑がそんなに大きくないので、夏野菜を植える場所も確保しておかねば!
とか何とかで、畑って、植える時期とか次の植え付けのことも考えながら、そして、何より同じ畝に連続で同じ科の野菜を植えたら駄目とかいう、すごくややこしい自然の決まりがあって。
そんな難しいことを日頃考える余裕など、私にもおしんにもなくて、畑は最低限の簡単な野菜のみになってしまいました。
でも、やはり、何か一つは作っていたいという思いで・・・。
畑ってたくさん作らないと、野菜はおそらく買った方が安くすみます。
それでも、”作る””育てる”という楽しみや大切さを大事にしたくて、忙しいながらも、何とかやっています。

               梅

そして、やっと、庭にある梅が咲き始めました。
淡い桃色がとても可愛く、春が来たな~と実感します♪
もうすぐだ!春はそこまでやってきている~♪

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ





→「古音」 HP
[2010/02/21 20:29] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<しょうが紅茶 | ホーム | お手!>>
コメント
畑があるのっていいですね~

この間、プランターで野菜を栽培しようと旦那がはりきって植えたのですが虫がたくさんよってきてあらされてしまいましたv-388

虫を飼育したの?ってなぐあいですv-389

犬を飼うなら絶対柴犬がほしいです。
だけど、息子がアレルギーもちなのでうちでは毛のある動物は飼えません。
八十郎くんを見て和ませてもらいますv-410
[2010/02/21 21:03] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
畑をお持ちなんですね~
我が家の周りは畑だらけなんですよ^^
畑仕事、見ていると本当に大変そうで真夏の炎天下や冬の厳しい寒さの日も
常に何か仕事してるって感じです。
手間暇かけて育てたお野菜はとっても美味しいのでしょうね!
我が家もたまに頂きますが、新鮮なお野菜は本当に美味しくて
普段食べない野菜でも息子もモリモリ食べます。
私も夏野菜は庭でよく育てるのですが、なかなか上手くいきません(涙)
梅の薄いピンクの花可愛らしいです♪
ホント、春はそこまで来てるのですね(*^^*)

↓のハチ可愛すぎです~~
[2010/02/22 06:31] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
すごいですね!畑仕事されるのですかぁ。
私は植物を育てるのも、野菜を育てるのも無理です。。。「食」専門です(爆)
周りに直売所がたくさんあるし、職場がらみでいろいろといただくので自分で作るよりも絶対いいもの食べてます(笑)
1つ前の記事のハチかわいすぎですー!!!!
私も飼ってましたが、しつけって難しいですよね~・・・汗
でもあの「目」にやられますよね(爆)
[2010/02/22 13:03] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

わぁ~!憧れの畑!!
ベランダでちびちび「なんちゃって菜園」をしてる私には、何とも羨ましいかぎりです^^
おうちで作ると安心して皮も食べれるし、収穫できたときの喜びは何とも言えないですよね。
畑のあるおうち。本当に憧れです^^

お庭の梅、薄いピンク色の花が可愛いくてほっこりしますね^^
あ、ほっこりと言えば、↓のハチくん。りんごを眺めて顎を机に乗せてる姿がたまりません^^
[2010/02/22 13:58] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
のんのんさん。こんにちは~。
プランターで何を植えたんでしょうか?
最近はトマトとかきゅうりくらいなら、プランターでされている方、多いですよね♪
虫は結構つきます。
なので、じゃがいもやにんじんといった、地中ものが楽ですね。

柴犬って絶対可愛いですよね~!私も動物が苦手でして・・・でも柴犬ならいいということで飼い始めました。
息子さん、アレルギーですか~。
でも大きくなってきたら治ってきませんかね?
そうしたら外で飼えるのでは?
絶対いいですよ、動物飼うのって!
[2010/02/22 14:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは。
neigeさんの周りも畑たくさんあるのですか?
うちは昔ながらの人が住んでいる所なんで、そりゃ、畑にプロばかりです(笑)
私達は家の隅っこに、こじんまりと作ってます。
手間がかかる、かかる・・・。
でも、やはり少しだけ、自分達で作った物を食べたくて・・・。
息子さんも、美味しいのがわかるのですね~。
やっぱりいいですよね。
子供がいたら、絶対お勧めですね!
[2010/02/22 14:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
mozukuさん、こんにちは。
私も苦手ですよ~。
何せ、平日に手をかけられないのですよね~。
土曜に畑を見て、あまりの雑草の多さにパニックなったりします(笑)
でも、自然の中での生活、食べるものを作ることって、本当に精神的にいいのです。
一度やってみてください!
ハチ、そう、あの目にやられます。
mozukuさんは何犬を飼っていたのかな?
ハチは柴犬にしては、おとなしくやりやすいですよ~。
[2010/02/22 14:35] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
いつもおしんの名前入れてもらって、ありがとうございます!
畑で野菜を作るって、とっても楽しかった・・・です。最初は(笑)
でも、最近はね・・・雑草とか色々、休みの日にやるのが大変で・・・。
1週間抜けたら、畑はボウボウ!!!
ってな感じで、簡単な野菜だけになりました。
でも、命を育てるのは、何においても大切で。
ベランダでもできる物たくさんあるし、どんどんトライしてみてください♪
ほおずきさんは体のこと考えてるし、絶対お勧めです!

ハチくんね、もう食いしん坊で・・・(笑)
ついつい甘やかしてます。
[2010/02/22 14:39] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
畑仕事は、おもしろいですよね。
自分で作った野菜は安心して食べられるところがいいです。
肥料や農薬を何を使ったか分かっていると安心できますよね。
うちでは、母さんが頑張っております畑仕事。私はちと、休憩中(笑)

おなおさんのブログ、リンクさせていただきますねぇ~。
[2010/02/23 15:33] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
こんにちは♪

わぁ~!憧れの畑!!
ベランダすらなく、植物大好きな私には、何とも羨ましいかぎりです^^(パクリ)。
野菜育てるのって、虫とか連作障害とか・・・いろいろ大変ですよね。
でも、自分達で食べる分を楽しく生長を見ながら育てられるし、私は土に触れることがすごく気持ち良くて、心落ち着くのです。
(だから、私は土いじりも陶芸もすきなんです)
ストレスのない自分の出来る範囲での野菜作り・・・これが一番いいと思います♪

↓ハチくん、かわいい♪
最高の癒しですね♪

おなおさんにちょっぴり質問です♪(いつも質問してますね・・・)
一応母にもリサーチしたのですが、着物に合う巻きモノってどういうものだと思いますか?
いつの日か、そういうのも織りたいと思っていて、その時の参考に・・・おばちゃんの意見だけでなく、若い方の意見もお聞きしたいな~って思って(笑)。
[2010/02/23 15:50] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
midoriさん、こんにちは~。
畑、大変ですよ~(汗)
でも、やはり実ができると嬉しいものです♪
無農薬なんで安心ですが、ハチのおしっこがかかってるかも・・・(笑)
midoriさんちのお母さんもやってるんですね!
お母さん世代には特にいいと思います。

リンク、ありがとうございます。
私もさせていただきます♪
[2010/02/23 17:03] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~。
畑、ストレスになってることもあります・・・(笑)
でも、実がなったら嬉しくて!
土いじり、私も好きですよ~。
爪の中に土が入っても、服が汚れても・・・かまわずやってます。
藤子さんもでしょ?

着物に合う巻物・・・
ん~、それって形とかですかね?
色?
基本的に無地で地味なほうが好みですが・・・。
私も詳しくなくて。
またメールしま~す!
[2010/02/23 17:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/83-618403f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
