TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
しょうが紅茶
            しょうが紅茶

最近、”体を温めると病気が治る”という本がたくさん本屋さんには並んでます。
ちらっと立ち読みしたところによると、生姜が体を温めるのにはとてもいいらしいです。
そこに、黒糖(砂糖ではなく)をいれて、シナモン等を入れて飲む紅茶を毎日5~6杯。
黒糖はミネラルが豊富とか。

会社に行くので、毎日生姜を持っていくのもな~と思うし、5~6杯もは飲めないなと・・・(泣)
でも、2杯くらいなら!
無理せずに少しづつ・・・。

私は極度の冷え性な上に、家が古いので寒いので、冬はいつも冷え冷えしてます。
腹巻も欠かせません。
すごい健康です!とは言いがたい・・・ので、この生姜紅茶を試してみることにしました。

生姜は冷凍してます。
冷凍してからすりおろすと、皮まで食べれていいらしいですよ♪

冷えは万病の元!です。
生姜紅茶、試してみましょう~

→「古音」 HP
[2010/02/23 21:46] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<和の暮らし | ホーム | 畑作業>>
コメント
おなおさん、おはようございます^^
まだまだ寒い日は続くので、暖かい飲み物でほっこり♪嬉しいですよね。
冷え性、、、私も困っています。いけないとは知っていても
靴下はいたまま寝てしまいます(><)

私もしょうがシロップを紅茶に入れて飲むのが好きですが(夏はアイスティーにも!)
黒糖を入れるこちらも美味しそうです^^
ちょうど先日黒糖を買ってきたので早速試してみますね♪
[2010/02/24 06:35] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
我家も築70年ほどという古い家に住んでいます。
サッシではなく全て木枠の窓なので、この季節は寒い寒い!
しょうがでぽかぽか良いですね。
しょうがのシロップ煮を作っておくと、しょうがは刻んでケーキに、シロップはジンジャーティになるそうです。
私はもっぱらジンジャーエールで呑みきっちゃうんですが・・・(←炭酸大好き)
[2010/02/24 07:52] URL | せともの #CxrXoafM [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。
寒かったのも、ここのところ温かい日が続きますね^^

私も冷え性なので、年間通してしょうがは必須アイテム(?)ですよ~w
煮物はなんでもしょうが入れてしまっていつも同じ味に・・汗
昔からの冷え性で今でもしもやけになります(涙)
黒糖も大好きです☆黒糖まぶしてあるピーナツのお菓子とかあるとあるだけ食べちゃうからやばいです(苦笑)
[2010/02/24 12:59] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

私も極度の冷え性なので、毎日生姜食べてますよ~!
はちみつ漬けや、お味噌汁やお鍋、炒め物などなど・・・晩ご飯つくる時に放り込んでいます^^

生姜紅茶、体温まりそうですね!
黒糖と生姜の組み合わせが美味しそう♪どっちも家にあるのでやってみよ~っと♪

「体をあたためると病気が治る」関係の本、いっぱい出てますね。
気になりつつ、私も買わずに立ち読みしています!
[2010/02/24 12:59] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こ・ん・に・ち・は♪
メールありがとうございました♪
あとでお返事します~。

しょうが紅茶・・・お手軽だし、体も温まるし、おいしそうだし・・・すごくいいですね♪
私も生姜は良く使います。
弟と住んでた時は、残ってしまう野菜の上位を占めてたんですけど、最近は使いまくりです♪
私も冷え性の上、貧血ぎみでもあるので、ルパン君のお母さんに教えてもらったレバーの梅酒生姜煮、よく作ります♪
(レバー苦手ですが、これなら食べられます♪)
しょうが紅茶、私もやってみよう♪

ちなみに私も年中腹巻派です♪
最高の腹巻に出会いまして、ここ2年ぐらい同じところの腹巻、愛用してます。

それにしても、お二人のお茶の時間はお洒落ですね♪
私は、キッチンでお茶を作って、片手に持って歩きながら飲んでます(笑)。
[2010/02/24 14:08] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは。
しょうがシロップ!結構皆さん飲んでいるのですね~。
靴下を履いたまま寝るのは駄目なんでしょうか?
無理無理!
ゆる~いのだったらいいと聞いたんですが・・・。
neigeさんも寒がりでしたか。
女性は多いですよね。
しょうがに黒糖。
ぜひお試し下さいね。
[2010/02/24 17:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
せとものさん、こんにちは~
築70年でしたか!
いいな~、木のサッシ。憧れです。
うちも探すときに、木のサッシがいいと思ってましたが・・・なかなかなくて。
寒いですよねえ。
しょうがシロップ。今年は作ってみますね♪

せとものさん、また、家の写真をアップしてみてください~!
[2010/02/24 17:06] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
mozukuさん、こんにちは~。
暖かいですね~。
今日は暑いですよ!(笑)
mozukuさんも冷え性ですか!
お料理に何でも入れるとは!でも、結構何でも合うのではないですか?
しもやけ、おしんも耳になってます。
あれは体質ですかね?
私も子供の頃はありましたが、大人になって治りました。
黒糖にしょうが。
健康のためにも、ぜひぜひお試しを!
私もがんがん飲みますよ~♪
[2010/02/24 17:09] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
お味噌汁にも生姜入れるんですか~?一度試したい!
ほおずきさんも冷え性でしたよね。
本当につらいです・・・。
体を冷やすのは絶対によくないみたいです。
だから、暑いくらいに、春がきそうなこの季節も、薄着はしてません(笑)
生姜紅茶、ぜひぜひ、みんなで飲んで、健康になりましょうね~♪

[2010/02/24 17:11] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~♪
弟さんと住んでいた頃もあったんだ~。
仲良しですね♪
レバーを使った料理、ぜひぜひ教えてください!
美味しそう♪
貧血?これも心配ですよね。
プルーンとかいいですよね。

腹巻、どれがお勧めですか?
私は、なんだっけ?
手帳とか売れてるネットで買うところのです。
あ~思い出せない!(笑)

お茶の時間、大体こんな感じですよ。
でも、ちょっと写真撮るときは、綺麗にするかな?
一応トレイとかに載せて・・・それだけですが。
藤子さんもコースター、すごく大活躍です。
[2010/02/24 17:17] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
私も冷え性なのよね。。。
運動してるのに?ってよく言われるけどe-330

飲み物に生姜を入れることはないけど、お鍋に入れたりしますよ

でも、これなら飲めそうな気がするe-454
今度試してみようかなぁe-343
[2010/02/24 17:21] URL | ちっち☆ #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

しょうが、大好きです。料理に使わない日はないくらいです。
新ショウガでジンジャーシロップを毎年作りますが、夏のあいだに飲みきってしまいます^^。

畑仕事に梅、いいですね。素敵な暮らしだなあと思います。
春が楽しみですね♪
[2010/02/24 20:22] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。
私も超冷え性です。(涙)
生姜系も色々試し中ですが続かないのでなかなか効果が・・・。
ジンジャーティー、すりおろした生姜は辛くないですか?
私の入れる量の問題でしょうね(汗)
5、6杯はキツイですね~(笑)
おなおさんに効果が出たらお教えくださいね♪
冷え取り、夏に頑張るのがいいらしいです。
今年はお互い頑張りましょうね~☆
[2010/02/24 21:35] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとね♪
え~!冷え性!?
全然見えないよ~。
お鍋に生姜いれるんや~。驚き!
みんな色々やってるね。
紅茶、やってみようよ~。一緒に冷え性改善だ!
[2010/02/25 15:43] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
tumugiさん、こんにちは~。
最近、tumugiさん忙しいのですかね?

私も今年は生姜シロップ、絶対作ります!

料理に毎日入れるのですか?
すごいな~。
中華とかする時は結構入れます。
あっ、お魚煮るときも・・・。
でも、結構何にでも合いますよね。

畑はぶつくさ言いながらやってます(笑)
でも、収穫のときは格別ですね♪

[2010/02/25 15:47] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんにちは~。
生姜紅茶、からくないですよ~。
黒砂糖入れるので、甘くて美味しいです♪
冷えは夏に取るか~。
確かに冬って何やっても寒い!(笑)
生姜紅茶で試してみますね。
satoさんも冷え性なんだ・・・。
多いですね。
私は漢方まで飲んでるのに、なかなか体調が安定しません。

[2010/02/25 15:49] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!おなおさん(^^♪

私もジンジャーシロップも甘酢漬けも去年の夏作りましたよ~!
同じく冷え症なので、少しでも体を温めることを心がけています。しょうがは欠かせませんね♪
あとは、首、手首、足首・・と「首」部分は温めるに限るのですよ~~^^
この冬はレッグウォーマーは大活躍です!ウォーマーと言えば、冬itemの「イヤーウォーマー」も今年は買い足したところです。。
真冬のワン散歩には大活躍でした~~^^
冷えは万病のもとですから~~お互いに気をつけましょうね♪
[2010/02/25 20:14] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんばんは。
ふわふ~わ。さんも生姜シロップ作ったのですね。
みなさん作ってらっしゃるので、すごいな~と感心してます。
『首』は暖めるに限るですね♪
私は・・・家にいる時はレッグウォーマーしてますね。
耳のも今年はおしんに買いました。
工房での作業中につけてます。
彼はしもやけできるくらいですので・・・(笑)
ふわふ~わ。さんものっちゃんとのお散歩で大活躍なんですね♪
冷えを克服したいです!
[2010/02/25 20:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/85-af24520b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
