TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
和の暮らし
                  和くらしの本
先週、久しぶりに本を買いました。
"和くらしの本”
我が家にはぴったりの本でしょう?(笑)
全てを和にする必要はないけれど、暮らしの中に少しでも”和”の要素があると、やはり落ち着く。
畳の部屋、縁側、障子・・・。
和の部屋は最近では減ってきたけれど、こういった物に落ち着きを感じるのは、やはり日本人だから?
畳じゃなくてフローリングにしようか?
うちもかなり迷ったけれど、私が畳の部屋は絶対に欲しくて!
何でかって聞かれたら、”好きだから”としか答えようがありません。
他にも色々な暮らしの知恵も載っていて、読みきっていませんが、じっくり読もうと思います。

               キッチン電気

うちの台所の照明です。
これも、和にこだわりました。
京都のお店、”葡萄ハウス”で買いました。
そうそう、うちは前に住んでいた人の物で、古い物を残していて、照明は4つ使ってます♪
本当に古いんですが、とっても気に入ってます。

皆さんの家で、”和”の物はありますか?
無い人なんていませんよね~?






→「古音」 HP
[2010/02/25 21:45] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<とれたて新鮮野菜 | ホーム | しょうが紅茶>>
コメント
こんにちは~。

興味のそそられる本ですねぇ・・・。
私も見てみたいです♪

我が家の和のもの・・・桐のたんすと竹かご、みかんの10kg桐箱、クスリの引き出し・・・ちらっと見渡しただけでも結構ありますね♪
それから、やっぱり自分自身も「和の者」だなぁ~と思います(笑)。
おなおさんのようにお家に愛着を持って、こだわりをもって、心地よい空間をつくっていくのって、すごくいいなぁ~って思います。

↓レバーの梅酒生姜煮は、下処理したレバーをひたひたの梅酒と生姜スライスで煮て、お醤油で味を付けるだけですよ♪
ちょ~簡単♪

↓腹巻は前にほおずき君にプレゼントしたんですけど、「メイド・イン・アース」っていうオーガニックコットンのお店の腹巻です♪
腹巻にしてはちょっと高いんですけど、締め付け感もないし、気持ちよくて、一度使ったらもう手放せません(笑)。
[2010/02/26 16:01] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
ほんと、ピッタリの本だと思います(笑)
最近は濃い茶を使ったインテリアが多いみたいなので
「和」なものとも相性が良さそうですね。
うちはナチュラル色ですがやはり日本人(?)
「和」なものには惹かれます。
私はインテリアに取り入れる、というよりは小物系ですね。
木工に続いて、最近は竹製品にも興味が・・・。(汗)
雑誌でとっても素敵な手仕事の「ざる」を発見しましたが
お値段が・・・(涙)目の保養止まりになりました。
[2010/02/26 16:47] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

わぁ~!思わず手にとってしまうタイトルですね。
「和くらし」この言葉だけでもほっこりします。

我が家の和のもの・・・目につくのは炬燵ぐらいでしょうか。
うちね、箪笥も椅子も無い殺風景な部屋なのです^^
なので、satoさんと同じく取り入れてるのは小物かなぁ。
あ!台所に土鍋発見^^

多分人間自体は和の要素が強いと思っています。
和食器、和食大好きだし(笑)
お二人のお家、憧れます♪

おなおさん。
藤子にもらった「メイドインアース」の腹巻、かなり良いですよ。柔らかくて肌触りがいいんです。私もお気に入りです!
たまにオーガニック食品とか売ってるお店に置いてたりしますよ。確か苦楽園で見かけたような・・・



[2010/02/27 12:59] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは♪

「和くらしの本」すごくよさそうですね!
本屋さんでチェックします(*^0^*)ノ

台所の照明もとっても素敵ですね☆
おなおさんちにぴったり♪
畳もすごく落ち着きますよね。
うちには一部屋しか畳の部屋はないんですけど
床の間があったりしてかなり和な空間です★
その部屋で布団を敷いて寝ています(^-^)
[2010/02/27 18:33] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは。
藤子家にも和の要素、盛りだくさんですね~♪
桐箪笥やみかん箱!?とか、見てみたいな。
桐箪笥なんて、憧れだな~。
うん、藤子さんもかなり”和の者”ですね(笑)
同じ匂いしますもん♪
外国の物でいい者や可愛いもの、いっぱいあるけれど、やはり日本が一番だな~って思っちゃいます。
我が家はこだわりのあるところもあるけれど、ないところもいっぱい!
でも、厳選するってことと、流行物は買わないということにしてます。
一生飽きないってところが、ポイントかな?

レバー梅酒煮、作ってみたいと思います。
レバーってあんまり調理したことないんですが・・・大丈夫かな?

腹巻、来年は買ってみます!
今のも結構いいんですが・・・。今のも確か3000円くらいはしました。
締め付けないけど、ずれないってのがいいんですよね。
ありがとうございます♪

[2010/02/27 21:38] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんばんは~。
satoさんはナチュラル派ですもんね♪
違うかな?
私もナチュラル系好きです。
でも、和の物、和モダンではなく、おばあちゃんの家みたいなのが好きなんですね。
インテリアは、うちもそんなにないですね。
小物はいいですね♪
竹細工の物、私も大好き~!
今欲しいのは台所で使う水切りざる。
でも手仕事のは値段が張りますね。
その分、一生物だからいいんでは?
買っちゃえ~!(笑)
[2010/02/27 21:42] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは。
和くらし。とてもいい言葉だよね♪
昔の人は何でも作っていたって書いてます。
今のこの時代の便利な物も大切だけれど、忘れちゃいけない人間らしい暮らしを続けていきたくて。
ほおずきさんは、まだ独身だし、これからたくさんの和くらしを取り入れることができますよね。
今はご飯もとても和くらしだし・・・ステキです♪

腹巻ね、来年買おうかな~って思ってます。
でも夏もしたほうがいいらしいから、夏に買おうかな?
苦楽園で見た!?
行く機会があれば、ちょっと覗いてみますね。
ありがとう♪

[2010/02/27 21:45] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんばんは~。
じんこさんは、和暮らしって感じですよ!
私、大好きです!
畳の部屋に床の間もあるなんて、憧れですよ~。
そう、私も布団派です。
でも、朝があわただしいから、上げ下ろしのないベッドもいいな~と・・・
ただ、予算がね。
和暮らし、これからも色々楽しみましょう~。
[2010/02/27 21:48] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/86-4b5cf1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
