TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
とれたて新鮮野菜
               野菜

鹿児島の友人に内祝いとして器を頼まれていて、それを先週送ったところ、お礼として、たくさんの野菜とお米が届きました!
彼の実家は農家で、米はたくさんあるのだそうです。
その中で、手前のビニールに入ったもの、何だかわかりますか?
家の近くで採れたという"自然薯(じねんじょ)”です。
野生の自然薯・・・食べたことがありません。

早速今日の晩にすりおろして、マグロと海苔を和えて、食べてみました。

               おかず

おいし~!
何かね、風味があるんです。
しかもすごい粘り!(驚)
今日の晩御飯は、頂いた野菜を使ってのお料理。

               okazu.jpg

白菜、人参を使った、とり団子スープと、大根の梅和えです。
素材が新鮮で美味しいからか、いつもより美味しく感じられました。
やっぱり、人の手の作り出すものは・・・何ものにも代えがたいです。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ





→「古音」 HP
[2010/02/27 22:16] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<外の世界には何が・・・? | ホーム | 和の暮らし>>
コメント
こんにちは~。

素敵な贈り物ですね♪
そして、おなおさんのお料理がまた最高に美味しそうですね~~。
大切に育てられた野菜の美味しさが伝わってくるようです♪
見ているだけで、お腹が空いてきました・・・。
自然薯・・・私の知っている自然薯となんだか見た目が違うような気がしますが・・・。

↓私は腹巻、一年中使ってますよ。
夏の冷えも良くないらしいので・・・。
というか、腹巻しないとすぐお腹こわしちゃいます・・・(笑)。
[2010/02/28 17:04] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは~。
野菜ね、すっごく美味しいんですよ♪
今週はこの野菜の消費に忙しくなりすです。
自然薯、藤子さんの知っているのはどんなのでしょうか?
私は初めて見たので、よくわからないのですが・・・。
皮はむいてくれていたので、有難いです。

腹巻ね、夏は冷房で冷えますよね。
藤子さん、お腹弱いのですね。
私は結構強いのですが、胃が弱いです・・・
[2010/02/28 21:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/87-773a930e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
