TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日本茶の時間
  土瓶と湯呑み 土瓶

前に京都で買った竹の茶漉し。
これでお茶を飲みたかったんです!
土瓶はおしん作。
大きさは結構大きくて、4人分くらいは入ります。
この土瓶は焼き締めと言って、釉薬は塗っておりません。
中には透明釉を塗って、汚れがつきにくく、そして洗いやすくしてます。

急須や土瓶って、何を求めますか?
切れはよくて、洗い易いとか・・・?
それはもちろんですが、やはり”形”は大切ではないかと・・・。
おしんは"美しい物を作りたい”と日頃から言っております。
もちろん、まだまだなんですよ・・・恥ずかしながら。
いつか、美しく使い易いものを、色んな人にお届けできるといいな~と思っております。




→「古音」 HP
[2010/03/01 22:14] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top
<<はまぐり雛人形 | ホーム | 外の世界には何が・・・?>>
コメント
どれも、やさしい感じが好きです。

急須ほしいなぁって思ってたんですよね~

竹の茶漉しもいいですね。

最近、冷たいものを飲まなくなって
温かいお茶でほっとしております。

今は、幼稚園の行事で忙しいですけど
落ち着いたらcoletteさんのところで見せてもらおうと思ってます。
すごく、楽しみにしてます。
[2010/03/01 22:45] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは☆

ぽってりとして素敵な土瓶ですね!
持ち手も懐かしい感じ★
やっぱり茶漉し味があっていいな~。

わが家は100円ショップで買った急須を使っているので
ふたの間からお茶が出てきます(汗)

お恥ずかしい~。。。
[2010/03/01 23:32] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
念願の竹の茶こしデビューですね!
土瓶と合っていて、とっても素敵です^^
土の感じが感じられる器が好きなのですが、まさにこの土瓶は
そんな感じ。
こういうのを【焼き締め】というのですね~
ぽてっと丸い感じも良いですね!
これで入れたお茶は格別なのでしょうね。
我が家にある急須も注ぎ口が欠けていて、新しい出会いを待ってるところ。
やっぱり色、形、感触が良いのが1番ですね♪
[2010/03/02 10:22] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
昔は【和】って好きじゃなかったけど…

今はその【和】に癒されるーe-265

歳のせいかしらe-330
いやいや日本人ですものe-284
ふつーよね
[2010/03/02 10:36] URL | ちっち☆ #- [ 編集 ] | page top
絵文字が間違ってる。。。

e-272これにしたかったのe-330
[2010/03/02 10:38] URL | ちっち☆ #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

茶漉しデビューですね!気に入った道具が1つ加わるだけで、いつものお茶タイムがちょっと特別な時間になったのではないですか?おしんさんの土瓶とお気に入りの茶漉し。。。ほっこりしますね。まさに「和のくらし」
土瓶、色も形もすごく好きです♪

お客さんが来たときぐらいしか急須を使わないんですが(しかも何かの景品の急須です・・・)、1人の時もお茶の時間をゆっくり楽しもう♪そんな風に思いました。
[2010/03/02 13:39] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
のんのんさん、こんにちは~。
優しい感じしますか~?良かった♪
色々悩み、作り続けています。
竹の茶こし、とても美味しく感じますよ~。
coletteさんの所、また行ってくださるのですね。ありがとうございます♪
幼稚園の行事、色々大変ですね。
でも、今しかできないこと、頑張ってください!
[2010/03/02 16:26] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは~。
茶漉しや急須、じんこさんちにはぴったりですね。
100円ショップにもいいものはたくさんありますけどね。
ふたの間からこぼれるのは、ふたの大きさや位置を確認してないからですかね。
急須って、そういうところ、とても研究が必要です。
この土瓶は結構良くできていて、使い勝手は抜群なのです。
[2010/03/02 16:28] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~。
土の感じ、好きですか!
私もです。
なので、こういった焼しめは大好き!
この土瓶、使い勝手もよく、いいと思ってますが、おしんはまだまだと言って売り物までは遠いそうです・・・。
新しい出会い。。。
使い勝手、大事ですし、形とかも気になりますね。
neigeさんなら、色々お出かけしてるし、すぐに出会いがありそうですね。
[2010/03/02 16:30] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメント、ありがと♪
昔は好きじゃなかったの、わかる~!
私も若い頃は、やはりモダンに憧れてました!
でも、やっぱり歳のせいはあるかも・・・(笑)
ハート、よく見たら割れてるね(笑)
大丈夫、気にしませんよ~。
訂正してくれてありがとう。
[2010/03/02 16:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。

土瓶素敵~♪♪
焼き締め大好きです♪♪

私はまさに、今の急須を見た目で買いました♪
一目ぼれです♪
でも、その急須に茶漉しをセットすると、蓋が浮いちゃうんですよね・・・。
普通は茶漉しって使わないものなんですかねぇ・・・。
悩みながら、茶漉しをセットして、蓋を押さえつつ使ってるんですけど・・・(笑)。

そうそう♪
私のリクエスト、聞いて欲しいです~。
今度、お二人のお家で使っている食器オールスターズを見たいです♪♪
私の家は、多分普通のお家より食器の数が少なくて・・・陶芸家の方はどういう風に食器を取り揃えているのかなぁ・・・って思って・・・。
今後の食器を買うときの参考に・・・よろしくお願いしまぁ~す!!
[2010/03/02 16:52] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、いつもおしんのこと、ありがとうございますね♪
こんにちは。
茶漉し、とても使いやすく、かつ美味しく感じます。
ほおずきさんなら、この土瓶、好きって言ってくれると確信してました。
とっても和な空間だから・・・。
それから、一人の時のお茶、どうやって飲むんですか~?

[2010/03/02 17:03] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは。
まず、普通は・・・急須に茶漉し、使わない方はお茶の葉が広がっていいのかなと思います。
でも、私は片付けの簡単さを重視して、茶漉しを別売りで付けます。
すると、やっぱり、蓋が浮いてしまいますね。
どうするか?
そうですね~。
我慢して使うしかない(笑)
土瓶は茶漉しはなしですよ~。
湯呑みのほうに茶漉しを使うのではないかな?

我が家の器オールスターズ!
いや~、恥ずかしいし、大体ブログにも載せてますよ~。
他の作家さんのも少ないし・・・。
でも、ちょっと帰って見てみよう!
面白いかも。
ありがとうございます♪
でも藤子さんにだけちょっこっと教えるかも・・・。
公には恥さらしかも。
[2010/03/02 17:08] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは~~^^

素敵!すてき!!
そのほっこりした急須に一目ぼれですよ^^
焼締めというと、手触りはざらざらした感じですか?
私も最近そういうざらざら感が好きで、去年の陶器市で、お茶セットとタンブラーを買いました。
機能性はもちろん重視しますが、やっぱり先に目にとまるのは、カタチです。
茶腰も私が欲しいアイテムの一つです。
欲しいモノがありすぎて・・・困ってます^^;

[2010/03/02 18:21] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。
「これを使って・・・」という気持ち、凄く分かります(笑)
自作の土瓶でお茶が飲めるのは贅沢ですね。
大きめの土瓶、いいなぁ。。。
注ぎ口がキュッとなっていますね。デザインですか?
なだらかなラインのものと注ぐ際に違うのかしら~?と思いました。
うちも一応シンプルな(多分美濃焼き・汗)のふつ~の土瓶がありますが
どうも使いにくくていつも日本茶でもガラスポットを使っています。
「デザイン・大きさ・色・使い勝手」が良いと代表作になるのでは!?
おしんさん、「産みの苦しみ」頑張って下さい☆
[2010/03/02 18:22] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんばんは♪
さすが、ふわふ~わ。さん!
好きだと思ってましたよ~(笑)
私と好みが似ていますもん♪
焼き締めはね、ざらざらですよ。
だから、中身はつるつるの透明釉を塗って、洗い安くしたりしてます。
茶漉し、とても雰囲気もでて、結構細かいので、おちゃっぱは入りません。
良いです~。
陶器市とか行かれるのですね。
私は行ったことないのです!(驚)
[2010/03/02 21:41] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんばんは。
自作の器で・・・でも、私にとっては試作を試してみるということで、なかなか贅沢な気分にはなってないのです(笑)
注ぎ口、きゅっとなっていると、注いだお茶がす~っと綺麗になります。
でも、これが細すぎたりすると・・・出にくかったりするので。
口をつける位置、傾けすぎると蓋からお茶が出たりしてね・・・
急須って難しいです。
なので、急須は高くても納得です。

うちの実家も日本茶でにガラスの使ってますね。
あれも使い易いんですよね・・・。

おしんは産みの苦しみを乗り越えて、良いものを作ってもらわないと!
それを楽しんで出来たら一番なんですけどね。
[2010/03/02 21:46] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/89-6fb5ce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
