TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
はまぐり雛人形
           雛人形

今日は雛祭り。
この人形はハマグリでできています。
母が作りました。
昔、もらった時は、"何これ~?”みたいな感じで。
でも、最近になって、使っている布の可愛さとかがわかってきて・・・。
若い頃はこういう人形に何も感じませんでした。
どんな高い雛人形より、私にとっては宝物です。
ちなみに、うちの母は私とそっくりです(性格が)。
おしんは、私が母のようになるのを恐れてます(笑)
そんな母ですが、やはり今でも雛人形を飾っています。
ガラスケースに入った雛人形、私がそのうち貰おうっと♪
母に言わせると、お雛様の顔は様々らしく、うちのお雛様は"上品な顔”らしいです・・・(笑)





→「古音」 HP
[2010/03/03 11:32] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<頭隠して、尻隠さず | ホーム | 日本茶の時間>>
コメント
写真見てわーすてきって思いました
お母様の手作り
この世に一つの宝物ですね
はまぐりってところがまたいいですね
[2010/03/03 12:19] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

今日はひな祭りですね。
はまぐりのおひな様、すごく素敵です!!!お母様の手作りなんですね。世界に1つの宝物ですね。
はまぐりサイズだと手のひらに乗るぐらいの大きさですか?可愛いなぁ。。。

私も先日実家から、母が京都で買ってきた小さなお雛様を持ってきて飾りました。
殺風景な部屋が一気に明るくなって、わくわくした気分になりましたよ。
女の子のお祭り、万歳~♪って感じですよね。

今日はちらし寿司でしょうか???女の子のお祭りですから、おなおさんの好きな食べ物をおしんさんに作ってもらってお祝いなんてどうですか(笑)
[2010/03/03 13:50] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

素敵♪
おなお母!やりますね♪♪
はまぐりに着物着せて、お雛様だなんて発想がとっても素敵♪♪
着物を着たのお雛様・・・今のおなおさんにぴったりですね。

私の家には、お雛様がなくて、ひなまつりは嫌いでした・・・。
弟のは色々あるのに、私にはない・・・ってよくいじけたものです(笑)。
それと一緒に、ひな祭りの記憶を消去したのか、あんまり思い出がありません・・・(笑)。

だから私も、こんな素敵なお雛様・・・欲しくなりました。
今更ですが、自分のお雛様いつか買うぞ!!って思いました。

↓食器オールスターズ。楽しみにしてますね♪
[2010/03/03 15:08] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
こんにちは☆

はまぐり雛人形可愛いですね~♪
わたしも昔は和の魅力がぜんぜん理解できませんでした(;´▽`lllA``
ここ最近ですね~
和のものたちに心惹かれるようになったのは。。。
やっと大人になってきた気がします。
お母さまの手作り雛人形はほんとに大事な宝物ですね☆

おしんさんがお母さまのようになるのを怖れてるって
いうのが何だかおかしくて笑ってしまいました(^-^)
[2010/03/03 18:11] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
へなうさぎさん、こんばんは~。
母に作り方を教えてもらいたいのですが、なかなか近くにいると、いつでもいいやってなりますね。
でも、ハマグリって、なかなか買わないと思いませんか?(笑)
[2010/03/03 22:18] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは~♪
ハマグリのお雛様、掌サイズですよ~。
着物の柄が今の私の好みにどんぴしゃで!

ほおずきさんの実家から、お雛様が!?
わ~、やはり華やぐでしょう?
私もうちの実家のひな人形は、ガラスのケースに入った、古い!って感じので、うちにぴったりなのでは?と思ってます。
来年はお持ち帰りしよかな?

今日はちらし寿司はやめました・・・。
ダイエット月間なので、ちょっと質素に・・・。
私、結婚してから3キロも太りました!
おしんに今日作ってと頼んだのですよ~、朝に。
でも、絶句されました(笑)
独身時代はマメに作ってたのに、今は陶芸に力が入って、御飯は私の誕生日だけです。
まあ、いいとしますかね・・・。
[2010/03/03 22:22] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは~。
ウフフ・・・おなお母、意外にやりますでしょう!(笑)
実家にも色違いがあるのです。
でも、うちの方が可愛いです♪

え~、何で藤子さんのだけなかったのでしょうか?
弟さんは男の子だから、跡取りとして!?
ん~、幼心には複雑ですね。。。
でも、藤子さんはとても可愛がられているような気がします。(過去の日記でも・・)
新しいお雛さま、来年、再来年、楽しみですよ♪


[2010/03/03 22:26] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんばんは~。
じんこさんも、最近になって和の魅力にはまりましたか~!
おしんはね、うちの母の父に対する物言いがとっても怖いので、将来は自分が言われそうだといってます(笑)
私は優しいので、そんな風にはならないよ~って言ってるのですがね。
[2010/03/03 22:28] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
素敵!!
“はまぐり雛”って聞いたことあります。
これ、おなおさんのお母様の手作りなのですね~
布選びのセンス、やはり親子なのですね^^
とっても素敵です。
我が家には女子は私だけだし、大きな物は置けませんが
こんな可愛らしい雛人形だったら、いつかお迎えしたいです!
おなおさんが嫁いだ後も雛人形を飾って。。。
そんなお母様の元で育ったので、今のおなおさんがいるのだなぁと思いました。
[2010/03/04 00:11] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ!

手作りのおひなさまなんてすごい!!!!
うちの「怪談:雛人形」とはぜんぜんちがうわー
これなら私だってカツオ(サザエさんの)みたいなことしないのになあ・・・
あ、姉たち二人からは「カツオ」と呼ばれています。ほんとに(笑)

うん、正直東北は関西が苦手かもしれない(笑)
でも神戸や京都はみんな好きみたいですよ!
私は会話のテンポとかうまくいえないけど独特の言葉選びというか、、、すごく好きですね。
あとは、文句もいうけどその分キッチリやってくれたりするとことか。。東京きてもう6年くらいになりますけど、今まで職場の上司がすべて関西人。今は同僚もお客さんも全部関西人!!!口は悪いけど「情」を感じる部分が大きいなあと思います。上司は「関西はしつこいなあ!」とかいってますけどね(笑)自分も和歌山のくせに(笑)東京は、だめなら次があるから、サラッとしているそうです。私にはわかりませんけどね・・・

ていうか関西弁の女子は標準語圏にきたら絶対モテます!!!!出張いくたび8割増に見えるもんなー いいな~、可愛い~~~って思います。。。。

おなおさん、、tumugi嬢、意外と「オッサン」ですよ(笑)そして「和のくらし」の本、わたし見てたらやっぱ「妙」ですか(笑)私のイメージ相当なもんですね(笑)ま、期待を裏切らないから大丈夫ですけど^^
うーん、実際逢ったらどんな風に思われるんだろうなあ~ 
[2010/03/04 00:28] URL | Miss.酒豪 #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは。
ハマグリの人形、聞いたことありますか?
母は多分、あまっている布を使っただけだと思いますよ~(笑)
基本、適当ですから・・・。
でも、母が昔ながらのことを大切にする人ではあるかもしれません。
私もやはり母の子ですかね!?
neigeさんもぜひ、自分用にお雛さまはどうですか?
ちっちゃい可愛いもの、結構売ってるかも。
いや、neigeさんなら、手作りも可能ですね~♪
[2010/03/04 13:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
酒豪さん、こんにちは~。
怪談!?何それ!?想像つきませんわ~!
カツオ君でしたか~(笑)お姉さん二人いらっしゃるんですね。
お兄さんかと思った(笑)なんて失礼なことを!!

関西の人、情が厚いとかわからないです。
なぜなら、関東人をあまり知らないから・・・。自分達が普通だと思っていて。
でも、お笑いとか好きですね、子供も大人も。
私はそんなにギャハハハ系ではないですが、おしんは・・・慣れたら面白いこと言いますよ~。おとなしく見られがちなんですけど。
酒豪さんは周りが関西人が多いのか~。だからだ!面白いんだ!(笑)

関西の女の子、もてます???
え~!それには納得いかないな~。
だって、怖いですよ、本当に。
可愛いのは"好きやねん”とかイントネーションが新鮮だからですよ~。
実態を知りませんね~(笑)

カフェ 紅、見ました~。
すごい好みです!
近かったら、ここで個展とかしたいかも!?
いいな~、東京はやはり店が多くていいですね。

tumugiさんのイメージを壊さないで~(笑)
実際にtumugiさんと酒豪さんとお会いできるのが超楽しみになりました♪
[2010/03/04 13:19] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/90-d8651afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
