TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
手仕事の物、好きです。
  フクギドウ 3
            フクギドウ 2


神戸は六甲にある、民芸の器を主に扱っている『フクギドウ』さんで開催されている、”荒物道具展”~松野屋がみつけたニッポンの手仕事~を見に行ってきました。
今日が最終日でした。
行こう行こうと思っていたのですが、おしんの陶芸の調整があり、私一人で今日は行ってきました。
どれもこれも、私の好みの”職人さんの手仕事物”。
すごい迷って迷って・・・1時間くらいいたんじゃないかな?
お店の方はお友達二人でやられているということ。
とても賑やかな明るいパワーを持った方と、落ち着いた優しい雰囲気の方。
正反対に見えるお二人で、うまく調和をとっている感じがしました♪
行く前にフクギドウさんのブログに書き込みをしていったのですが、きちんと見ていてくださり、しかもおしんの去年の個展のDMもお店に置いてくださっていたようで!
とても嬉しかったです♪
色々なお話が出来て、とても楽しかったです。

うちに連れ帰ったのは、この二つ。

  家でかごと箒箒

とても丈夫なカゴと、シュロの箒。
カゴには何を入れよう?
大好きな手拭いをかけて、食器棚の上に置こうか、玄関に置こうか・・・
想像してしばらく楽しみます。
他にも米びつとか、洗いカゴとか、アケビのバッグとか、欲しいものはた~くさん!!
今回は、この二つにしといて、次のお楽しみに♪

ちなみに、私は結婚前にこの六甲に住んでいて、とても懐かしさでいっぱいになりました。
いい街です・・・とっても。








→「古音」 HP
[2010/03/06 20:46] | お出かけ先でのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<器の色々 | ホーム | 頭隠して、尻隠さず>>
コメント
おなおさん、こんばんは^^
素敵なお店!
写真じーっくり拝見して、行った気になってます^^
これも良いなぁ。あれも欲しいなぁ。。。と写真でも悩んじゃう位なので、
実際行ったら1時間じゃ帰ってこれないかも^m^
とっても良いの連れ帰って来ましたね♪
私も“箒”欲しいのです。
おなおさんの買ってきた箒、とっても使いやすそう。
掃除がちょっと、いや、かなり楽しくなりそうですね!!
六甲、、、父の会社の保養所が有馬温泉にあって何度か六甲にも遊びに行っています。
うんうん、良い街ですね。
また行きたくなっちゃいました。
[2010/03/06 21:23] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おなおさん~うちも 松野屋さんの商品あつかっていますよ 笑笑笑

おなおさんは 六甲に住んでたんですか~
私は 新婚のころ13年前?かな?
住吉山手に住んでましたよ~
いまでも 神戸を高速ですぎるとき
胸キュンしてます~~~

神戸 大好きです^^
[2010/03/06 23:03] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは♪

ほんとにとっても素敵なお店ですね☆
かなりテンションが上がってしまいそう~
箒もカゴもいいですね~!
長く使えそう。
わたしも竹でできた洗いカゴがほしいんです★

少しずつ集めていくのも
楽しみの1つですよね(^-^)
[2010/03/07 20:39] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
こんなステキなお店があったんですね~
全然知りませんでした。
v-278お天気がいい日にお散歩がてら
行ってみようと思います

貴重な情報
ありがとうございましたv-286
[2010/03/07 22:27] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

六甲にこんな素敵なお店があるんですね!荒物道具店・・・この言葉だけでワクワクします(笑)
おなおさんの買った籠も箒もすごくいい感じですね。
お二人のおうちにす~っと馴染みそう。
でも、1時間でお買い物出来たおなおさんがスゴイと思いました!私ならもっと悩んでそう・・・

ちょっとずつお気に入りを増やしていく楽しみ。
それを買うために頑張ろう!って気持ちにもなりますよね^^

私の行動圏内なので、今度行ってみます^^
[2010/03/08 13:50] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~。
とってもステキな物たちでしょう~~~♪
きっとneigeさんも好きなはず。
箒、いつも欲しいと思ってはいたのだけれど、掃きやすさやデザインでピタッとくる物がなかなかなくて。。。
この箒、お店で何回も掃いてました(笑)
でも、持ち帰ったら、何か、勿体なくて、なかなか掃除できません・・・(笑)
貧乏症ですよね~。
六甲山や有馬温泉は保養所がたくさんありますね。
また、ぜひご家族で!
[2010/03/08 14:30] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
sachiさんのお店のも、松野屋さんのでしたか~!!
あの木のお玉もですかね?
いやあ~、今回は興奮しました(笑)
aschiさんのお店にも、た~~くさん入れてください!

住吉に住んでたのですね♪
一駅じゃないですか~。
やはり、住んでいた町は特別ですよね。
[2010/03/08 14:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは~。
じんこさんもこんなの好き!ですよね。
竹の洗いかごは私も欲しいアイテムの一つです。
でも、今回は、なぜだか、普通のかごにしちゃいました♪
まだ、何を入れるか考え中。
じんこさんみたいに、パッと閃くといいんですが・・・。

[2010/03/08 14:34] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
へなうさぎさん、こんにちは~。
そうですね、お天気の日に行ったら、楽しいかも。
私はあいにくの雨でした・・・(泣)
そして、残念ながら、これは企画展で、普段は器のみのお店です・・・。
でも、いいところだし、ぜひ行ってみてください!
[2010/03/08 14:36] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは~。
すみませんっ!
このお店の企画展のため、今回だけなんですよ~。
普段は民芸の器屋さんです。
私、1時間悩んで買ったのは・・・買う気で行ったからですよ~!
普段なら、絶対”また考えます~”で帰ります(笑)
少しづつのお楽しみ・・・
本当に生活が豊かになります♪
[2010/03/08 14:38] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!
先日はご来店、ありがとうございました!!!

今日、おなおさんのブログつながりのお方が
お取り置きのザルを引き取りに来て下さって、
おなおさんがブログでご紹介してくれてますよと
教えてくださったんです。

松野屋さんのものは、今も色々と置いていますし、
店内は、春らしい器のラインナップに変身してますので、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね~!!!
[2010/03/11 23:17] URL | フクギドウ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。
コメント残してくださってありがとうございます!
こちらこそ、この間は楽しいひと時をありがとうございました。

satoさん、取りに行かれたのですね。
satoさんと私とフクギドウさん・・・
このトライアングルが不思議です。
satoさんとはお会いしたことがないので。

また、器&籠を見に、今度はおしんと行かせていただきますね♪
では、近いうちにまた~。
[2010/03/12 14:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/92-62ec0a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
