TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
器の色々
ケーキ モリナカ モリナカ ケーキとお茶

昨日、六甲に行ったので、久しぶりに”モリナカ”さんでケーキを買いました。
ここは、昔住んでいた頃はよく(?)買いました。
チョコが大好物なおしんには、チョコケーキ。
私は、大納言(あずきと抹茶クリーム)。

フクギドウさんで、民芸の器を見てきた後だったので、気分は民芸♪
おしんは、民芸調のは作りませんが、ちょっとそれっぽいと思った器を発見!
まだ、試作品ですが、細かい模様の入ったお皿と湯のみです。
(ちょっと白っぽくなってますが、実物はもう少し落ちついた色です♪)
意外に洋菓子と合わせても大丈夫です。

民芸の器、前からちょっと気になってましたが、今回、ちょっと旅に出たくなりました。
おしんはどうだろう???
私としては鳥取と岡山の窯元に行ってみたいのですが・・・。
春になったら、動くぞ~!


→「古音」 HP
[2010/03/07 21:36] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<ハチのいたずら | ホーム | 手仕事の物、好きです。>>
コメント
こんばんは☆

すっごくおいしそうなケーキですね☆
近所にお店があったら通ってしまいそう。。。
神戸って美味しいケーキ屋さんが
いっぱいありそうなイメージです♪

今回の器も素敵ですね☆
落ち着いた色味で色んな料理でいけそう♪

春の旅も楽しみですね(^-^)
[2010/03/08 21:27] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。
「フクギドウ」さんでの様子拝見しました♪
アケビのカゴ類、すごく売れたようですね。
最終日とあってずいぶん減っているように思いました。
一時間位お店におられた、って凄いですね!
きっと目がキラキラしたのでしょうね~。
おなおさん、お買い上げの二点も素敵~。
おうちにぴったりですよ☆
大きなカメラを出した私も、これを電車で持ち帰った
おなおさんもどちらもフクギドウさんからみたら
「すごい」のでしょうね(笑)

「モリナカ」さん、知りませんでした!
六甲辺りは結構無知なんです。。。
おなおさんに教えてもらわなくちゃっ。
[2010/03/08 22:14] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

美味しそうなケーキですね♪あずきと抹茶の最強コンビ、間違いなく選んでしまいそうです(笑)
チョコの方はすごいボリュームですか?

洋菓子や洋食も民芸調の器に合わせるとまた雰囲気が変わっていいですよね^^
湯のみは格子柄っぽいんですか?何か私好みかも^^

もうすぐ春ですよ♪
おしんさんとおなおさんの旅の珍道中、期待してます!
[2010/03/09 12:47] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは~。
神戸はケーキ、パンは、すごくいっぱいある&美味しいですよ~♪
私はパンが好きなので、幸せです。
模様の入ったお皿は、敬遠されがちですが、食べ終わった後の楽しみがあるといいます。

春旅、計画中なんです♪
[2010/03/09 16:58] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんにちは。
最終日、私は”まだ、いっぱいあるな~”って思ったんですが・・・(笑)
やはり少ないですか。
でも、気に入ったものを買えた満足感でいっぱいです。
satoさん、あとひとつ注文したのですね。
盆ざるもいいな~。
satoさんはカメラが自分用なんだ!すごいな!
重いですよね・・・あれを持って電車に乗るsatoさん、やはり写真好きなんですね。
私は車のときだけって思ってます・・・(笑)

モリナカさん、知らないですか?
山手幹線沿いなんですが。
安くて美味しいです♪
ぜひまた行ってみてください♪
[2010/03/09 17:01] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
このケーキ、安くて美味しいのです!
私、あずきと生クリームのコンビに弱いんですよね~。
おしんのはボリューム重視でした(笑)

器は湯呑みは格子調ですよ。
結構私は気にいってますが、おしんは出来がイマイチらしく、改善の余地ありということで、売り物にはしてません・・・。

ほおずきさんも旅に出ましょうよ~。
藤子さんちなんてどうですか?(笑)
私達の旅、絶対なんかあるんですよね~。
私とおしんの夫婦漫才が炸裂します!
[2010/03/09 17:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは&ただいまです♪

私は一足お先に旅に出ていました♪
初めてのところと、慣れ親しんだところ。
私は小さな手仕事モノをちょっぴり買ってきました。
私も岡山の窯元行ってみたいです。
(あ、今回の旅で実家の方の小さな窯元行ってきましたよ)

↓手仕事のお店・・・素敵ですねぇ~。
連れて帰ってきた子達もとっても素敵♪

きっとお二人の旅は、とても刺激的で創造力を掻き立てたり、創作意欲の素を沢山拾ってくるような、楽しい旅なんだろうなぁ~・・・。
二人仲良く行くべきですよぉ~~♪♪
[2010/03/09 17:35] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

大きなケーキに心を奪われました(笑)。
おしんさんはいろんな器を作られるのですね。
いつもね、おしんさんの器を紹介するときのおなおさんからおしんさんへのあつ~い思いが感じられて、器を拝見する前になんだかポポッ♪と頬が色づいちゃうのです。
(私が赤くなってどうするんだ!という話しなのですが、笑)

春は近いけれど今日は小雪が舞いました。
春の旅のお話し、楽しみにしています。

[2010/03/09 20:56] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
美味しそうなケーキ!!
私の中では、神戸=スイーツの街なので
さすが神戸!って感じです^^

今回の器も洋でも使える素敵なものですね☆
デザインもおしんさんがやられるのですか!?

旅!良いですね♪
昨日はなんと雪が降りました。
でも明日からはやっと暖かくなるみたい^^
おなおさんが何処に旅されるのか楽しみです!
[2010/03/10 08:29] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
落ち着いた感じのすてきなお店ですね。
これでまた行きたいお店が出来ました。
どんどん気候もよくなるし
休日が忙しくなりそうですe-278
[2010/03/10 11:42] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、お久しぶりです~♪
どっか行ってるのかな?家で織物に凝ってるのかな?と色々な想像してました。

東北に行かれてたんですね!
私も友達がいるので何度か行ったことがありますが、近畿とは景色が違いますね~。
藤子さんの旅もいつも刺激的ですよお~。

私達は・・・いつもプチ喧嘩です(笑)
でも、面白いんです。

後でブログにちゃんとお邪魔してみます~♪
[2010/03/10 17:01] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
tumugiさん、こんにちは。
おしんへのあつ~い想い!?
なんで~~~!!
それは気をつけないと!(笑)
のろけは禁物です!

この器以外にも、試作品はいくつかあります。
土ものだけでなく、磁器も時々・・・。
絵付けまではできませんが、模様は書きますね。
同じものを作っているのもいいですが、やはり新しい物も少し・・・てな感じでしょうか?

tumugiさん、コメント欄閉じちゃったんですか~?
[2010/03/10 17:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは。
神戸はパンもスイーツmお抜群です!!
器は1から全部おしん作ですよ~。
模様はあまり書かないシンプルな器が多いんですがね・・・。
時々は遊びを加えます♪

今日も神戸は雨です。
春に向かってますよね・・・。
春の旅、今日も思案してます(笑)
楽しみにしててください♪
[2010/03/10 17:06] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
へなうさぎさん。
こんにちは~。
ケーキ屋さんはとてもリーゾナブルで美味しいですよ。
西宮の方もたくさんありますよね。
阪神間もすごい激戦区ですが。
うちは田舎なので、時々刺激をもらってます♪
もう少しで春ですね・・・
良ければ、工房にもお越し下さい♪
[2010/03/10 17:08] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。

あら!?前の展示会に見た感じとはちがう器ですね。
おしんさんの器なのですね!!素敵☆
いろんな器が作れて羨ましいです!

フクギドウさん行きたい!
おなおさんが連れて帰って来た子達もかわいいですね☆

私たちも旅行に行きたいって話てたんです。
ただ、旅行したら必ず一度は喧嘩になります(笑)
仲良く旅行に行きたいものです。

SEN
[2010/03/11 19:35] URL | SENTARO #- [ 編集 ] | page top
senさん、こんにちは♪
器ね、物は試しですよ~。
でも、売り物にはまだまだ遠いものです。。。
senさんのお箸置き、可愛かったですよ~♪
ああいうのはおしんにはないので、とっても新鮮です。

フクギドウさん、絶対いいですよ~。
器もとてもいいものがあるし。
神戸にいらしたら、ぜひ!

旅行いいですね~。
愛媛にもそのうち・・・行きますよ!
今回は・・・山陰に行くかもしれません。
おしんはドンくさいので、いつも私が怒って喧嘩です(笑)
え~!
sentaroさんとこは、仲良しじゃないですか~。
二人共穏やかだし♪
旅は喧嘩しても、思い出になりますよね!
[2010/03/12 14:26] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/93-2e91ff16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
