TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
雑貨をかわいく飾る本
           zakka.jpg

       
昨日発売になった、『雑貨をかわいく飾る本』。

なんと、ブログで仲良しのsachiさんの家が載っています!
sachiさんの家は、昭和の家を改装して色々工夫されていて、大好きです。

最近は3人目のお子さんが出来て、ブログはお休みされていますが、また復帰されるのを楽しみにしてます♪

この本の中でsachiさん が『叶谷真一郎』という名前を強調してくださったのか(笑)、おしんの器と名前が載っています。

こうやって、おしんの器を使っていただき、私達を応援してくれている人達に感謝します。
幸せです。
ありがとう・・・。




→「古音」 HP
[2011/03/30 19:00] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ひとやま越え
        土の天日干し

昨日の夜、ドキドキしながら窯出し。
結論から言うと、注文の品等、期限のあるものは出来ました!

手づくり市の分は、ちょっと失敗したのもあります。
来週までにもう一度本焼きをすることに・・・。

今日出来た器は、またブログにて徐々にお知らせしていければいいなと思っております。

それにしても、いつも私がメールいただいた注文を紙に書いておしんに渡すのですが、どうもそれがうまくいかない・・・。
何故か、『あれ?あの器は?』という事態に陥っている。

何か良い方法はないのかな~と思案中。



→「古音」 HP
[2011/03/07 09:03] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | page top
釉薬がけ
        釉薬がけ1

昨日、釉薬がけを終え、今日本焼きをしました。

どうか、どうか、うまくいきますように・・・

陶芸。
土を粘土にして、形を作り、素焼きをして、釉薬を調合して本焼きをする。
一通りの流れです。
1日で一つという訳にはいかないので、全体の中で一つでも狂ったら、それで終わりです。

でも、だからこそ、そうやって出来た器は世界に一つ。
そして、一生大切にしていって欲しいと思う物なんです。(ちょっと大げさですね・・・)

   釉薬がけ2


            釉薬がけ3

               窯の中の温度を計るぜーゲルコーン

さて、明日の窯出し。
おしんの努力が報われますように・・・
笑顔が見れますように・・・


→「古音」 HP
[2011/03/05 22:38] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
陶芸始動
     


              道具


ようやく扉作りもひと段落。
えっ、ひと段落!?って・・・
ちょっとね、難しい取り付けの段階で迷ってしまったところが出てきて、時間がなくなってきたから陶芸を再開していくことにしました。

最近の寒波は耐え難いものがあり、家の和室を潰して作った方の工房へと移ってきました。
そこに、先日sachiさんから頂いた松野屋さんの黒板を置き、10年もののCDデッキが壊れた為に新しいプレーヤーを買ったのでそれを置き、ご機嫌での再開♪

色々と注文も重なっていたり、お店への納品も滞っており、本当にご迷惑をおかけしております。
私の方が気が気ではなく、『あれ、どうした?』とか、『次は失敗はできひんで』とか、色々圧力をかけております(笑)

今の季節、乾燥が遅くて、素焼き前には、『早く乾け~』と時間との戦いもあるのですよね。
春に向けて、頑張ってもらわねば!

春と言えば・・・
確実に近づいているのですね。

         梅

           梅の蕾が・・・


→「古音」 HP
[2011/01/22 16:09] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
スープカップ
          スープカップ
              ゴボウのポタージュ 

寒い季節には、お味噌汁やスープを多く作ってしまいます。

先日の本焼きでの失敗作のひとつ。
スープカップ・・・
これを出そうと思っていたのに、持ち手の部分に全てヒビが・・・(泣)
家で使ってみてます。

そう、失敗作は家で使い勝手を試しています。
汚れの落ち具合。持ち手も持ちやすさ。
欠け易くないかどうかとか。

昨日の燃えないゴミで、大量の失敗作を出しました。
何とかこれを使えないものか・・・。
でも、おしんは捨てる!と言い張ります。

そうそう、今日発覚したのですが、おしん、私のブログの記事を読んでいないそうです。
『え~~~!?』と思わず叫んでしまいました。
読んでない???
コメントばかり読んでたようで。
こんなおしん、どうなんでしょう?
あなたの為と言ってもいいブログですよ~!





→「古音」 HP
[2010/12/21 21:45] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
