TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
我家の壁
壁。
4年前、リフォームをした際に、おしんが色々こだわって作った壁。
珪藻土です。
我家に来てくれる人で、気付いてくれる人は数人(笑)

そう!
部屋によって色を変えています。

          玄関。
          ↓

          玄関壁

          草色がかった色。


          そして、廊下。
          ↓
    
          廊下 壁

          明るくしたくて真っ白に。


          和室 
          ↓

          和室 壁

          落ち着いた感じはクリーム色。


          トイレ 
          ↓

          トイレ壁

          和の雰囲気を一番出したかったところ。
          黄土色というか黄色に近い。


昨日、ギャラリーに使う足場板を注文した。
ギャラリーの壁は漆喰にする予定です。
ただ安いとか色がいいとかでなく、体に良い湿気や匂いの調節機能が多いものをと思案中。

連休は壁塗りに追われそうです。

お手伝いしてくださる方、ご連絡お待ちしております~。
お昼御飯つきますよ。




→「古音」 HP
[2011/04/11 21:26] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
工房のドア途中経過
        工房ドア1

去年外壁・工房をリフォームした時、ドアをよくあるサッシを取り付けられそうになって、おしんは言いました。
『ドアはいらないので、置いておいてください。』と。

それからもうすぐ1年・・・
作陶が忙しく、春・夏・秋という比較的過ごしやすい日々に甘えて(!?)ドアを後回しにしてきました。
さすがに今年は寒い!ということを聞いていたので、12月の道明寺の手づくりの市を終えてから暫くして作り始めました。

今、1枚が出来上がり、やっと2枚目に入っていて、今週末には完成かなとみています。
1枚目は案を練ったり、やり方を調べたり、材料をそろえたりするので時間がかかるそうです。

        工房のドア2

小窓をつけようか悩んでましたが、付けるそうです。
ぎょろっと外を覗く為だって(笑)
板を合わせて本当にうまく作っています。
こんなこと、頭で考えるのも苦手な私は、ひたすらすごいなと思うのですが。
丁寧に丁寧に作業してます。


早く注文の器を作らないといけないので、私が焦っています。
お待たせしている方、もうしばらくお待ちください・・・






→「古音」 HP
[2011/01/11 21:59] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
古いモノ
       2階電気1

うちは築40年くらいの家です。
そして、引越ししてきた時は、ボロボロでした。
少しづつ手直しして、やっと今の状態。
そんな家の手直しの中、前の持ち主の方のものを残している部分がいくつかあります。
建具等はもちろんそうですが、これを始めとするいくつかの電気。
こんな電気、見たことない!ということで、2階の寝室はこれです。
この古びた風合い、いいなあ。
これ、いつごろに作られたものかな?と考えると、ワクワクしてきます。
ずっと大切に使っていきたい家宝の一つかも(笑)


今日、大変ショックなことがありました!
カメラのSDカードが壊れてしまって、何と、今までの写真が全部無くなってしまったのです。
少しはパソコンに入っているけど・・・。
こういう時のために、バックアップしておくもんですね。
反省・・・。

何故かおしんが横でひどく落ち込んでいます(笑)

また、撮り直せばいいや。
思い出は胸の中に。

明日、工房のドアが一つ完成しているので、それをアップしていきたいと思います。

→「古音」 HP
[2011/01/09 20:55] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ムフフの棚
        古い棚

うちにギャラリーを作ってみたい。
それが今の私達の第一の目標。
そのための什器が欲しいよな~とずっと思っていました。

二人共が一目ぼれしました。
古い棚はたくさんあるけれど、名前付きっていいな~と。
前から思っていたけれど大きさ、予算、なかなか見つかりません。
この棚を見ておしんは、自分の鉛筆箸置きを思い出し、これだ!と思ったそう(笑)

早速飾ってみました。(今、鉛筆品切れ中)
ちょっと小さい・・・けれど、ここに似合う物を作っていこう。

よ~く見ると、こんな文字が♪

            古い棚2

ムフフの棚♪
遊びがあって面白い。

一つづつ、増やしていこうと思う。
一歩づつ、前へと・・・。



→「古音」 HP
[2010/11/30 21:51] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
クリスマスツリー
            ツリー1
                 廊下から見たツリー (昼間)

やっと、クリスマスツリーを出しました。
今年はどうしよう~。
もう出すのやめようかな・・・。
でも・・・一度やめると、出すのが面倒くさい病が出るような気がして。

          ツリー2
                   玄関から見たツリー (夜)

ただ、姉がタイにいた時に買っていた飾りがちょっと・・・すごくて(笑)
選んで飾ってみました。
また、和風のオーナメントとか売ってないかな。
手づくりできたら楽しいけど、そんな技術もセンスもないし。

誰かを呼んでクリスマス会でもしたいけど、12月はどんどん予定が入っていく感じで、どうやら来客はなさそうです。
自分達の為に飾るツリー。
これでいいのかなと思いました。

       ツリー3
                 飾りつけがよく見たら雑(笑)
           
今日は寒いです。
クリスマスはどんな天気になるのかな。
道明寺に向けて、明日は素焼きの予定です・・・。


→「古音」 HP
[2010/11/23 18:50] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
