TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お茶の時間のお手伝い
        isaさん 砂糖いれ


ブログでお知り合いのisaさんから、去年オーダーがありました。
去年からずっと・・・お待たせしてしまって。

小さな砂糖入れと、フレッシュを4つくらい入れる入れ物とのこと。
まる~い形のコロンとした入れ物のほう。
これ、実は手びねりです。

いつも作品はほとんどが轆轤を使って作るおしんですが、今回手びねりで作ってみて、
『俺って、意外に手びねりが好きかも・・・』と。
そう、細かい作業好きなおしんにとって、手びねりは得意分野かもしれません。
でも・・・時間がかかるのが短所でしょうか?
たくさん作りたい時、轆轤は断然早いっ!

いつも作品の注文を受けて、お待たせしてしまっております。
申し訳ないです。
何とか頑張ってますので、もうしばらくお待ちください・・・。




→「古音」 HP
[2011/03/23 14:17] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家族の器
        スープカップ

鹿児島のおしんの友人に、夏に2人目のお子さんが産まれました。
とっても遅くなったけれど、大人用と子供用のスープカップをプレゼントします。
こうやって並べてみると、4人が寄り添う姿が目に浮かびます。

実は、これ、友人からのリクエストなのだけど、私は可愛いな~って思っています。
丸い持ち手も胴体も、仲良し家族そのもの。

子供に陶器は危険!だとは思いますが、プラスチックじゃなく陶器の良さを子供の頃から知ってもらえればな~と何となく思っています。
まだ生まれたばかりで出番はないでしょうが、末永くこの御家族の中の暮らしに寄り添ってくれらばと思い、ラッピングしました。

おめでとうございます。
明るく元気な御家族の為に・・・おしんの気持ちです。

→「古音」 HP
[2010/10/11 21:28] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
勝手に乾杯グラス♪
       ワイングラス
 
       勝手に乾杯グラス

藤子さんから、”母の誕生日プレゼントにワイングラスを”との要望がありました。
おしんに伝えると、”ン~作れるかなあ”と不安げ。
何せ作ったことのない形でしたから。

素焼きの時点では、真っ直ぐに伸びた足長さん。
本焼きが終わると、くねっと曲がった足に・・・
でも、おしんからのメールでこの写真を見た時、『フフフ・・・』と笑ってしまったのです。
何か可愛いな~って。
藤子さんに伝えたら、藤子さんも、愛嬌があっていいのでは?ということで。

失敗からでた世界に一つのグラス。
梱包しながらまじまじと見ていると、寄り添う姿がお父さんとお母さんにはぴったりのようでした。
”勝手に乾杯してくれるグラスやねえ~”
こういうネーミングは苦手な私も、この時ばかりは作品から湧き出た言葉というか。

藤子さんのお母さんの手元にはもうすぐ渡るはず。
これからもご夫婦で仲良く・・・私達のように(笑)な~んてね。

これを機に、足つきのシリーズ作ってみようかなと思い立ったようです。
藤子さん、きっかけをありがとうございます♪




→「古音」 HP
[2010/09/24 11:03] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
鉛筆
明日の相楽園での『相楽市(あいたのしむいち)』
朝7時くらいに、決行か中止かの連絡がきます。
中止の場合のみ、ブログでアップしますので、よろしくお願いします。

天気予報、今の所、雨の確率60%です・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------


       鉛筆 

鉛筆の形をした箸置きです。
ずっと『おうち箸置き』が箸置きの定番化となっておりました。

使いやすい器ということで、食器には奇抜さや遊びはあまり考えていないようです。
でも、箸置きなら・・・面白い物があってもいいんじゃないか?

最初試作で作った時、私は本物と間違えてしまいました(笑)
『えらいちっちゃい鉛筆やなあ。また物もちのいいこっちゃ。』

今回の手づくり市で初披露しました。
箸置きとしても、おうちのどこかにポツっと飾ってもいいのではないでしょうか。

さてさて、ここでご要望のありました、クラフト市での作者のおしんの様子を・・・

道明寺さんでも、相変わらず後ろに下がって下がって下がりまくり!(笑)
テントの枠からはみ出して下がってました。
sachiさんも、『おしんさん、下がりすぎやわ~。お客さんとお話しないと~』といわれる始末(汗)
大きな体が熊のように背を丸めてました。
他の出展者の皆さんは、とても楽しそうにお客様とお話してるのに。
あ~なんでこんな性格なんだろうか?
おしん曰く『だって、あんまり前に行ってじ~っと見てると、お客さん見にくいやん』って。
でもね、限度ってものがあります。
そんなおしんも、忙しいと、一人でお店番できるようです(笑)
バタバタとしてると、引っ込んでる暇もないですもんね。
なので、今回は背中を押されませんでした。

いつになったら、ひとりでお店番が出来るようになるのでしょう・・・




→「古音」 HP
[2010/09/22 13:09] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
家族のお皿
        お皿4種類

先日、藤子さんから、旦那さんのご実家のリフォームの完成祝いに、ぜひおしんさんのお皿をプレゼントしたいのですが・・・と。
4種類の取皿を9枚。
すべて色違いで4種類です。

   お皿4種 連結


そして、今回は贈り物だけれど、藤子さんにラッピングをお願いしました。
これがまたすごっくステキで♪
さっすが~
藤子さんのブログで紹介してくれてますので、見てみてくださいね。

家族をとても大事にされている藤子さん。
今回、旦那さんに対する思いや、旦那さんを取り巻くご家族をとても大事にされてるんだな~ってことがひしひしと伝わってきて、じ~んときました。
家族を大切にする人は、友人知人すべての人を大切に出来る人・・・
私の勝手な持論です(笑)

このお皿で、家族団欒を・・・
藤子さん、ありがとうございました♪

おしん作 取り皿 6寸



→「古音」 HP
[2010/09/09 13:28] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
