TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
1年越しの恋
        巻物 fujikoさん


恋焦がれて、迷いすぎて、ずっと先延ばしになっていたモノ・・・
藤子さんの巻物。

素材を何にしようか、色はどうしようか・・・

でも、最後には、色はコレとコレ。
あとはラインを入れてください。
とシンプルに決まった。

強撚カシミアという糸。
手に取った瞬間、ふわ~っとあったかい。
そして、藤子さんの手で最後に洗ってアイロンをかけてくれているのですが、臭いがいい臭いで♪

おしんと、『藤子さんの臭いだね~』とちょっぴり怪しげな私達(笑)


秋から春にかけて、ずっと長く愛用できそうです。
1本1本の糸を眺めながら、藤子さんが織ってくれた様子が目に浮かびます。
手づくりとはそういうもの・・・

ありがとうございます♪

11月の個展では、この藤子さんの布物とおしんの器を並べる予定にしています。
藤子さんのは販売は出来ませんが・・・
もし個展で気に入ったものがあれば、是非に藤子さんのページへ~



→「古音」 HP
[2011/09/09 11:16] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プチ・タニタ生活
     
この間、テレビでタニタ生活でダイエットというのをやっていた。
これ、やってみよう!
おしんが、コレステロール値が高く、何とかまずダイエットしなければとずっと思っていた。


「体脂肪計タニタの社員食堂」という本をまずは買いに行った。
近所の本屋はテレビの影響か売り切れ~
大きな書店には置いてあったから無事に買えた。

で・・・
買って見ていると、材料が毎日ばらばら過ぎて、見ているだけで挫折しそうだった(笑)
でも、ま、この中の献立を少しづつしていってみようと思った。



        タニタ1

        ↑ マグロの練りゴマ丼、ほうれん草の胡麻和え、冷奴、
          サツマイモとタマネギの味噌汁
   
        タニタ2

        ↑ ささみのレモンソースがけ、マカロニサラダカレー味、
          キンピラゴボウ、冷奴、春雨と椎茸の中華スープ 


こんな具合に、一人づつの皿に盛って食べるのがいいそうです。
御飯は白米と玄米を半分づつ。
ささみのレモンソースは美味でした。
この献立は、結構勝手に私が考えた物も入っていて、まずは何となくタニタ風から(笑)


7日のうち、5日はこんな感じでやっていきます。
毎日は・・・しんどくなるので、楽に楽に(笑)

10月末まではこのプチタニタ生活!




→「古音」 HP
[2011/09/03 20:31] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
温度差
           ふた葉
                          ふた葉2

いつも私がお世話になっていますカフェふた葉さん。
毎月1回は行きたいねと言っています。
それほど美味しいランチ、美しい器、ほっとする食後のお茶・・・

三田や神戸北に来られたなら、是非にお勧めします~♪

私達がふた葉さんのランチを食べてから、他のお店のランチを食べてもいつも満足を得られませんっ。
質量ともに、本当に素晴らしいです。


最近朝方は寒くって、トイレに行きたくて目が覚めてしまいます。
先日、夜中に寒いな~と思って目が覚め、ふと見ると、エアコンのリモコンが転がっていた。
あれ!?
と思ったのと同時に、おしんの視線を感じた・・・
何で見てるの~~~!
「あんな、違うねん。暑くて暑くて汗がダラダラで寝られへんねん。寒いか?消そうか?ごめんな。」と怯えた目で訴えるおしん。
夜中に勝手にクーラーをつけていたのです。
その言い訳をする為に、私が起きるのを待っていたのか!?
ま、さすがにそれはないだろうけど(笑)

しかし、夜中でも、私の声が怖いのか・・・(笑)
私は鬼ではないよ~。
現に、寒いのを我慢して、タオルケットを体に巻きつけて、耐えました。

夫婦の温度差ですね(笑)

おしんの怯え方がちょっと楽しくなってきた・・・ヒヒヒ。

→「古音」 HP
[2011/08/30 22:08] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
他者との比較
        乾燥


今日の新聞に、作家玄月さんという方の書いた記事に目が止まった。

『プロの小説家でも他に小説を読むのですかという問いに答える。もちろん読みますと。
今だに若い頃と同じように、読んだ小説に影響されてしまう。ああ、おれはこのままでいいのか、普通じゃないなんか突拍子もないことを書かないとダメなんじゃないかと、自己嫌悪に落ちた。それを友人の小説家に話すとあんたは全く作風が違うのだから、気にするほうがおかしいと笑われた。
たしかに。わかってはいるけど、どうしても自分のやっていることが劣って思えてしまうときがある。とくに行き詰っているときなど。
こういった負のスパイラルは決して心地悪いものではない。
落ち着いてくると、それは健全な危機感になりうる。
逆に優越感というものは、隙を作ってしまうs。あいつには勝っていると思った時点で、成長は止まっている。
本来、芸術作品に勝った負けたはない。
優れた作品はただすぐれたものとしてそこにゴロンとある。他と比べるべきではない。』


今のおしんに、そして私にはグッときた話でした。
やはり、誰でも一度はそんな風に考えたり感じたりするんだなって思った。


ここの所、根を詰めて作陶しているおしんの横で、暑さのためか、ぐったり昼寝ばかりしている八十郎。
いいね、あんたは、何も考えなくって・・・


        ハチ 昼寝


→「古音」 HP
[2011/08/28 22:20] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バジル
      バジルペースト


庭にバジルを作りすぎたようです。
今年はきゅうりもすぐ枯れてしまって、何だか家庭菜園の難しさを実感。
最初の年、近所の人に、”1年目はいいんだよ。2年目からが、土作りが難しくなってくるからね”と言われたのを思い出すな・・・。

バジルでペーストを作りました。
松の実がないので、くるみで代用。

パスタに、野菜と和えたりと、どんどん使っています!

         バジルパスタ


そうそう、先日の交通事故。
私は未だ病院に通っているのだけれど、姉夫婦はもう示談ということで、慰謝料が支払われたらしい。
そこで、初めて知った事実が!
日曜日ということで、義兄は休日扱い、専業主婦である姉は、日曜日も仕事とみなされ、プラス料金が払われていた。
私は・・・というと。
会社員。
義兄と同じらしい。
なんで~~~!?
私、主婦でもあり、日曜日も家事やってるで~!と姉に猛抗議。
そんなこと、姉に言ってもね・・・(笑)

こういう時だけ、男性と同じ扱いにされて、何とも苦い気分だった。




→「古音」 HP
[2011/08/26 15:27] | つれづれごと | トラックバック(1) | コメント(4) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
